~Lead the self ! Lead the team!~

2016年4月の記事一覧

グループ 2年:生活科「1年生をむかえよう」

 4月12日(水)3・4校時、2年生は生活科の学習で、1年生を「学校案内」しています。2年生2名が1年生5名を連れて、校舎内のすべての教室を案内しています。1年前は今の3年生に案内してもらった2年生が、上級生になり新1年生に説明しています。校長室も訪れました。「ここは、校長先生がお仕事をするお部屋です。」、「校長先生は1年生に読み聞かせをしてくれます。」。説明が終わると、校舎案内図にシールを貼ります。1階は給食室から体育館まで、2階は図書室から3・4年教室、3階は音楽室から5・6年教室と2時間かけてまわりました。2年生、大変立派でしたね。ありがとう!
  

お知らせ めだかの学校 開校式!

 4月12日(火)午後3時より、「要田めだかの学校」開校式が体育館で行われ、めだかの先生の紹介がありました。コーディネーターの本田さん、指導員の遠藤さん、市川さん、橋本さん、大山さん、坪井さん、土屋さん、1年間よろしくお願いいたします。児童を代表し6年のAさんが、「今年も楽しみにしていました。めだかの先生と楽しい時間にしたいです。」と挨拶しました。子どもたちが下校後、学校とめだかの先生方との打合せも行い、昨年度の反省事項をもとに、よりよい時間にするための意見交換を行いました。
 平成28年度は、今日から平成29年2月28日まで開校予定です。   

お知らせ 明日は「内科検診と眼科検診」!

 明日4月13日(水)は全校児童対象の内科検診と眼科検診が行われます。
○ 内科検診 13:30~ <幼稚園教室> :半袖運動着で検診 
○ 眼科検診 14:30~ <幼稚園教室>

※ 右の写真は、業間の時間に撮りました。桜の木の下で、5年生女子児童!

グループ 笑顔いっぱいの外遊び!

 今朝は冷え込みました。-1℃、霜もおりました。太陽が昇り、校庭に日が差すと気温も上がり、業間の時間には、子どもたちが外に飛び出していきました。笑顔いっぱいです。
   
  朝、子どもたちは登校すると、自主的に校庭を走ります。早く登校する北成田の児童Kさんは自宅から4kmも歩いてくるのですが、元気に校庭を走ります。校長が交通指導から戻ってきたときには、10周走り終わっていました。その頃になると、子どもたちが走りに出てきます。1年生も出て校庭を3周走りました。毎日続けるとすごい力になりますね。「継続は力なり」です。
    

学校 校長講話がスタート!

 今年度も「校長講話」がスタートしました。昨年度同様、校長講話を「校長の道徳授業」の大切な機会ととらえ、「子どもたちの心に届き、心に残り、実践につながるように伝えたい」と実践していきます。4月11日(月)、1回目の実践は、絵本「ひとりぼっちじゃないんだよ」を読みました。東日本大震災では、多くの人が東北の人々のことを心から心配し、たくさんの励ましや支援をいただきました。この絵本は、応援してくれた人たちに「ありがとう」の気持ちを伝えるために作られました。平成28年度「チーム要田」がスタートし、一人一人はみんな違うけど、この要田小で一緒に生きる仲間として、仲良く過ごしてほしいし、一人一人はかけがえのない命だから、自分の花を一生懸命に咲かせて欲しいと思いました。「世界に一つだけの花」の歌も聴きました。
「そうさ 僕らは 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい 小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから No1にならなくてもいい もともと特別な Only one」
※ 子どもたちの感想は、学校だよりで紹介します。

お知らせ 大聖寺のベニシダレ桜!

 1年生の徒歩通学の児童の下校時刻は14時。お迎えの場所まで職員と一緒に歩きます。昨日11日(月)は、笹山・庄司の2名の児童と「要田出張所」まで歩きました。下校は左側を歩くので大変危険です。白線から出ないように歩きます。児童を送った帰り道、大聖寺のベニシダレ桜がきれいなので写真を撮りました。福島ナンバーの車でしたが、写真を撮っている人もいました。もうすぐ満開!
  

学校 今日の要田小の様子です。

 4月11日(月)、冬に逆戻りしたような寒さでしたが、子どもたちは元気いっぱいです。
  1年生は「ニコニコ太陽」を描いていました。思い思いにいろんな色を使ってすてきな太陽です。2年生は国語の学習で「たんぽぽ」の詩を暗記していました。3年生も国語の学習、「わかば」の詩を読んでいました。
  
  4年生の理科の学習は外。春の生き物と草花を探していました。桜の木の下で「ハイ チーズ」。学校のまわりにはいろいろな草花があるんですね。勉強になります。Aさんからはすてきなお花のプレゼントがありました。
  
※ 学校の桜もまもなく満開です。

学校 第1回交通教室

 4月8日(金)5校時、要田駐在所の岩間様に来ていただき、第1回交通教室が行われました。まず、6年生の代表児童に「交通安全推進委員」の委嘱状が交付されました。Hさんは、「交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。」と誓いの言葉を述べました。岩間様からは、「事故」についてのお話がありました。廊下で人と人がぶつかることも交通事故。「小1のYさんと小6のHさんがぶつかったら、どちらがけがする」かを子どもたちに尋ねながら、人が自転車やバイク、自動車だったら大けがになることを子どもたちにわかりやすくお話下さいました。廊下でも「交通事故」は起こる、事故を起こさないためにはルールを守ること。①歩くときは右側 ②信号が青になったら、右-左-右と安全確認して渡る ③道路ではふざけない
  
 次は、実施訓練です。校外子ども会の班ごとに、踏切方面と要田駅方面を歩いて、道路の歩行の仕方や踏切・信号機のある横断歩道の横断の仕方を確認しました。
  
 最後は、先生方が班に付いての一斉下校です。岩間様もパトカーで巡回して下さいました。要田からは、交通事故は絶対に出しません。

お知らせ 学校の桜は?

 学校の桜はどうでしょうか?蕾が膨らみ始めたので、来週には見頃を迎えるかも知れません。桜が満開になれば、学年・学級写真を撮りたいと思っています。校内に置かれた「仙台しだれ桜」は見頃です。きれいですね。桜を見ると、心があったかくなります。学校近くの大聖寺のしだれ桜はもう少しです。満開の時には写真をアップしますのでお楽しみに。
 今日はこれから「交通教室」です。自分の命は自分で守れる子どもたちを育てます。たった一つのかけがえのない命、平成27年の一年間では、536,789件の交通事故が発生し、4,117人もの尊い命が失われました。福島県でも77名の方が亡くなっています。
 交通教室では、「交通ルール」を確認し、自分の命は自分で守るためにはどうすれべよいかを学びます。
  
※ 北成田から徒歩で通学する5年生児童。4年生まで登校時はスクールバスでしたので、5年生になり初めて歩いて登校です。職員が一緒に歩いて登校しています。集合場所から3km以上の道のりを歩きます。