~Lead the self ! Lead the team!~

学校 校長講話がスタート!

 今年度も「校長講話」がスタートしました。昨年度同様、校長講話を「校長の道徳授業」の大切な機会ととらえ、「子どもたちの心に届き、心に残り、実践につながるように伝えたい」と実践していきます。4月11日(月)、1回目の実践は、絵本「ひとりぼっちじゃないんだよ」を読みました。東日本大震災では、多くの人が東北の人々のことを心から心配し、たくさんの励ましや支援をいただきました。この絵本は、応援してくれた人たちに「ありがとう」の気持ちを伝えるために作られました。平成28年度「チーム要田」がスタートし、一人一人はみんな違うけど、この要田小で一緒に生きる仲間として、仲良く過ごしてほしいし、一人一人はかけがえのない命だから、自分の花を一生懸命に咲かせて欲しいと思いました。「世界に一つだけの花」の歌も聴きました。
「そうさ 僕らは 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい 小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから No1にならなくてもいい もともと特別な Only one」
※ 子どもたちの感想は、学校だよりで紹介します。