~Lead the self ! Lead the team!~

学校 第1回交通教室

 4月8日(金)5校時、要田駐在所の岩間様に来ていただき、第1回交通教室が行われました。まず、6年生の代表児童に「交通安全推進委員」の委嘱状が交付されました。Hさんは、「交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。」と誓いの言葉を述べました。岩間様からは、「事故」についてのお話がありました。廊下で人と人がぶつかることも交通事故。「小1のYさんと小6のHさんがぶつかったら、どちらがけがする」かを子どもたちに尋ねながら、人が自転車やバイク、自動車だったら大けがになることを子どもたちにわかりやすくお話下さいました。廊下でも「交通事故」は起こる、事故を起こさないためにはルールを守ること。①歩くときは右側 ②信号が青になったら、右-左-右と安全確認して渡る ③道路ではふざけない
  
 次は、実施訓練です。校外子ども会の班ごとに、踏切方面と要田駅方面を歩いて、道路の歩行の仕方や踏切・信号機のある横断歩道の横断の仕方を確認しました。
  
 最後は、先生方が班に付いての一斉下校です。岩間様もパトカーで巡回して下さいました。要田からは、交通事故は絶対に出しません。