~Lead the self ! Lead the team!~

2015年5月の記事一覧

グループ 運動会まであと5日!

 要田小学校大運動会まであと5日となりました。雨が心配なところはありますが、子どもたちは、保護者の皆様や地域の方々に「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えるために、全力で練習に取り組んでいます(体育の授業での練習や昼休みの応援合戦の練習)。また、上学年の児童は係の仕事もあるので、種目説明会と係打合せも本日行いました。
  

お知らせ 5月12日の下校時刻!

 先週もお知らせしましたが、明日5月12日(火)の下校時刻が変更になります。全校児童一斉に午後2時30分、集団下校です(北成田タクシーも)。よろしくお願いいたします。
※ 上学年(4~6年)も午後3時から午後2時30分に変更しました。

病院 今週は「歯科検診」と「尿・寄生虫卵検査」

 今週は健康診断が続きます。5月12日(火)は歯科検診。5月13日(水)は尿・寄生虫卵検査(1回目)です。寄生虫卵検査のピンテープは11日(月)にお子様が持ち帰りますので、12日(火)と13日(水)の2日間、朝排尿前に実施して下さい。尿検査用の容器は12日(火)に持ち帰ります。13日(水)朝起きてすぐの尿を取ります。検査が続きますのでよろしくお願いいたします。

学校 第2回運動会全体練習!

 5月8日(金)3校時、運動会全体練習の2回目です。この日の練習は、入場行進・開会式・ラジオ体操等です。集団行動は、43人全員の気持ちを合わせることが大事です。行進では足踏みの仕方(足のあげ方、手の振り、指先)が大事、しっかり堂々と行進する姿を見て欲しいと思っています。開会式の役割や流れも確認しました。ラジオ体操や校歌も練習しました。初めての運動会にのぞむ1年生4名の、一生懸命さに感動しました。大きな返事や大きな口を開けて歌う校歌などです。あと1週間で今よりも堂々とした姿をお見せできるようになるでしょう。開会式でも役割があります。楽しみにしてください。
     

お知らせ 5月10日は「ノーメディアデー」

 明日5月10日は「ノーメディアデー」。毎月0のつく日は、ノーメディアで、家庭でふれあう時間や学習・読書の時間を持つ日です。お子様一緒にコースを選択し、メディアチャレンジシートに記入しましょう。テレビを見る時間やゲームをする時間を減らして、家庭学習や読書の時間を増やしたり、親子でスポーツしたり会話を楽しんだりしながら、家族のコミュニケーションを増やすことが目的です。すてきな日曜日になりますように。
【写真 5月7日(木) 鼓笛全体練習の様子です。1・2年生のポンポン隊はかわいいです。】

ひらめき めだか学校の時間は校長室で!

 子どもたちは、「めだかの学校」の時間が大好きです。自分の好きな場所で、好きな遊びをしています。校庭の遊具で遊ぶ児童、体育館でバドミントンやボールで遊ぶ児童、それぞれです。5月7日(木)は1年生の児童が校長室に遊びに来ました。校長室には「タングラム」や「ペントミノ」というパズルがあります。「タングラム」は「知恵の板」とも呼ぶパズルゲーム。7つのピース(図形)を使って、影絵を創り出します。1年生の児童は、初級編の「8」「UFO」「宇宙人」に挑戦しました。また、挑戦しに来て下さいね。「ペントミノ」は組み合わせパズルで、同じ大きさの正方形5個をつなげてできた12種類の形をケース内に収めるパズルです。組み合わせは2339通りもあります。3年生の算数の教科書にも「かたちであそぼう」で載っています。1年生も集中して取り組んでいました。
  
【写真 左:タングラムで「8」と「UFO」ができたよ  中:考えること楽しいね  右:ペントミノが得意の児童の笑顔】

お知らせ 5月12日、下校時刻変更のお知らせ!

 急なお知らせで申し訳ございません。来週5月12日(火)、この日は4人の先生方の出張があり、午後の授業の対応が難しくなりました。この日は午後1時30分より「歯科検診」がありますので、歯科検診が終わり次第、下学年(1~3年)児童は下校、上学年(4~6年)児童は5校時終了後下校とします。文書は5月11日(月)にお子様を通じて配付しますのでよろしくお願いいたします。
○下校時刻  下学年(1~3年)児童 午後2時30分(北成田タクシーも)
         上学年(4~6年)児童 午後3時
○配付文書:下校時刻変更のお知らせ.pdf
※ e-メッセージでもお知らせします。

グループ 昼休みはリレーの練習、がんばりました!

 5月7日(木)昼休み、上学年(4~6年)は校庭で、下学年(1~3年)は体育館でリレーの練習を行いました。今年度からリレーは2つに分かれての実施になります。それぞれ、バトンパスの仕方などを確認してから、実際に競走しました。今回は上学年は赤組が、下学年は白組が勝ちましたが、本番はどうなるのでしょうか。バトンパスが勝負になるでしょう。【写真:上段 上学年   下段 下学年】
     

学校 校舎外壁スピーカー破損!

 運動会練習のために、校舎外壁のスピーカーから音を出してみると、南側(体育館側)から音が出ませんでした。業者に来ていただき、ピーカーを確認してみると、線が外れていることが分かりました。三階のベランダからも作業ができないため、高所作業車でスピーカーを確認したところ、コネクターが破損していました。運動会まで9日ですが、田村市教育委員会にお願いし、修繕していただけることになりました。忙しい中来ていただいた業者の方、そして、田村市教育委員会に感謝します。ありがとうございました。放送環境がすばらしくなります。運動会を成功させましょう!
  

病院 保健だよりを発行しました!

 5月7日(木)、保健だより5月号を発行しました。今年度の保健目標は「丈夫な体をつくろう」です。睡眠・歯・視力等についての記事です。また、今年度から始まる、「0のつく日はノーメディアデー」の「メディアチェックシート」の記入例についても載せましたのでご覧下さい。5月10日(日)が1回目のチャレンジになります。お子様と相談しながらコースを決めてチャレンジするようお願いいたします。また、田村市では、「0のつく日は親子読書デー」でもありますので、テレビを消して、また、ゲーム等の時間を減らして、親子で読書の時間を設けてみてはいかがですか?
○保健だより5月号:5月号(No3).pdf