~Lead the self ! Lead the team!~

2015年5月の記事一覧

お知らせ 5月30日、ノーメディアデー!

 今日5月30日(土)、「0のつく日はノーメディアデー」です。子どもたちに聞いてみると、「私はチャレンジ2コースを選びました。『学校から帰った後はノーメディア』だから、夕方からがんばります。」と、意識をして取り組もうとしています。5月は3回実施できました。毎月最終日のチェックが終わったら反省を書いて担任に提出です。6月1日(月)忘れずに持参するようお願いいたします。
○要田小学校メディアチャレンジシート:メディアチェックシート(要田).pdf

グループ 徒競走・リレーpart5(最終)!

 5月16日(土)に雨のために実施できなかった徒競走とリレーを、多くの方々に見ていただき実施することができました。来年度は、青空の下で運動会ができることを強く強く願っています。最後に、各学年代表児童から感想発表です。6年生からは赤・白団長です。
  

グループ 徒競走・リレーpart4!

 最後を飾るのは「上学年リレー」です。6年生児童1名欠席、1名けがのため、21名での戦いです。赤・白、どちらが勝つのか?
   
【4年生は男子2名でスタートです。第2・3走者まで赤がリードです。4年生いい勝負です。】
   
【4年生は赤がリード、5年生へのバトンパスです。5年生も赤がリード、差が開いています。白頑張れ!】
   
【5年生も赤がリードのまま、いよいよ6年生へのバトンパスです。この差がどうなるのか。赤・白頑張れ!】
  
【6年生男子2名の戦いです。白が必死に追い上げています。白が追い上げてきました。アンカー勝負です。ちょっとの差で赤が早くバトン受けました。アンカー2名の女子は50m走同タイム。白が追いかける、赤が逃げる、さあどうなる。赤が逃げ切った!ゴール。歴史に残るいい勝負でした。感動・感謝!「みんな頑張りました!」】

グループ 徒競走・リレーpart3!

 最後の種目は、下学年(1~3年)リレーと上学年(4~6年)リレーです。どちらもアンカー勝負で、子どもたちは一人一人すばらしい走りを見せてくれました。「ありがとう」
【下学年リレー】
  
【写真 左:1年生2名がスタートです   中:1年生から1年生へバトンパス   右:1年生から2年生へ 白リード】 
    
【2年生にバトンが渡りました。赤がリードしていましたが白が追い上げ、バトンパスではほぼ同時です】
     
【赤がリードでバトンを受けましたが、白の女子児童が頑張り途中で抜いて、白リードでバトンパス】
   
【2年生最後のランナー 白リードで3年生はつなぎます。途中で赤が抜いてアンカーに渡るときは赤がリード 白の3年生男子児童が必死に追い上げます。途中で赤を抜きました。そのままゴール。いい勝負でした。全員に大きな拍手!!】

グループ 徒競走・リレー頑張りましたpart1!

 5月28日(木)3校時、16日の運動会で実施できなかった徒競走とリレーを実施することができました。保護者の方やめだかの学校の先生等、多くの方々に見ていただくことができて、子どもたちもうれしかったと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。徒競走の様子を紹介します。
【1年 70m走】【2年 110m走】
     

虫眼鏡 不思議発見!「ナナホシテントウ」

 6年生の女子児童が、学校でナナホシテントウの幼虫とサナギを見つけました。細長い幼虫が、あのまん丸の成虫に変身するわけですから、実に不思議です。イモムシがチョウチョになるように、昆虫の世界では「大変身」はごくごく当たり前のことですが…。細長かった幼虫がサナギになると、少し形が丸くなるのですね。いろいろな発見があります。【写真:左 ナナホシテントウの成虫(ネットから)  中:幼虫・右:サナギ(5月22日(金)午前8時に校庭で撮影)】
   

 

お知らせ 明日は徒競走とリレーを実施します!

 明日5月28日(木)<10時10分~11時10分>徒競走とリレーを実施します。ご都合のつく方は、子どもたちの一生懸命に走る姿をご覧下さり、ご声援をお願いいたします。
※ 演技順
 1 1年  70m走    2 2年  110m走   3 3・4年  150m走
 4 5・6年  170m走   5 下学年(1~3年)リレー   6 上学年(4~6年)リレー 
※ 明日の天気予報は晴れ時々曇りなので大丈夫かと思いますが、荒天で実施できないときのみ、e-メッセージ・ポータルサイトで連絡いたします。

花丸 縦割り班活動で学力向上!

 今年度の重点の一つに「縦割り班活動の充実」があります。本校では清掃活動を縦割り班で行っています。上学年の児童が下学年の児童に清掃の仕方を教えて、「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて一生懸命に清掃する姿はとてもすばらしいです。要田小の伝統の一つです。今年度はさらに活動の充実を図るために、月1回の割合で、縦割り班活動日を設けました。さらに、昨日と今日は家庭訪問のため、めだかに学校が始まるまでの時間を利用して、縦割り班による学習時間を設けました。第二パソコン室に全児童が集まり、縦割り班でグループを組んで、それぞれの学年のプリントを進めます。国語・算数・社会等、それぞれです。各自のプリントを真剣に進めるとともに、上学年の児童が下学年の児童にやさしく教える姿もあり、とてもいい雰囲気で学習が行われています。家庭訪問の時間を遅らせて計画した1年の村上先生、支援員の山代先生、養護教諭の小川先生、校長、教頭で子どもたちの学習をサポートしました。次回は6月1日です。