~Lead the self ! Lead the team!~

2015年4月の記事一覧

学校 4/9:要田小の一日

 4月9日(木)2校時は5・6年生の身体計測がありました。今日は1~4年生です。1・2年生は算数の授業、1年生は1から10までの数についての学習、2年生はグラフと表についての学習でした。業間の時間、1・2年生が元気に校庭で遊んでいました。鬼ごっこをしたり遊具で楽しく遊んでいました。給食の時間、1年生の食欲は旺盛です。おかわりするなど、おいしくいただきました。桜のつぼみも膨らみ始めました。開花までもう少しです。
        

出張・旅行 初めての一斉下校!

 交通教室が行われた4月8日(水)の午後1時15分、初めての一斉下校です。お巡りさんから教えていただいたことをしっかり守りながら、高学年の児童は低学年の児童をやさしく見守りながら、歩くスピードも考え、安全に下校していました。地区担当の教員も子どもを見守りながら一緒に歩きました。校長も北成田方面へ、4年生の児童3名が歩きます。登校はスクールバスですが下校は徒歩です。小学校に入学し初めて歩くのです。途中から南成田の1年生も合流し4名で歩きました。最後は、4年生も2名と1名に分かれます。一人になる区間は十分気をつけて歩かなければなりませんね。約4kmの道のりを歩く間、子どもたちは路上に捨てられている空き缶やペットボトル、たばこの空き箱等の多いことに驚いていました。地域全体で環境を守らなくてはいけませんね。

※ 要田小の子どもは自分の命は自分で守ります:自分の命は自分で守る.pdf

学校 学校だより2号を発行しました!

 要田小学校は、今年度も「プラス1(ワン)」の生き方のできる学校を目指します。
 昨年2月に行われた「ソチオリンピック」、女子フィギュアスケートの浅田真央選手の演技に感動した方は多かったのではないでしょうか。浅田選手の生き方こそ「プラス1」。参考にしたいですね。ぜひ、ご覧下さい。

●学校だより2号:第2号:プラス1(4.8).pdf

車 第1回交通教室!

 4月8日(水)、交通の知識と交通安全行動を身に付け、子どもたちが将来、交通ルールを遵守できるような人になるための基礎を身に付けるために、「交通教室」が実施されました。田村警察署要田駐在所の岩間様に来ていただき、6年生の代表児童Sさんへ「交通安全推進委員」の委嘱状交付や、全体指導、実際に学校外に出ての歩行訓練を実施しました。子どもたちは、交通安全に気をつけ、事故のない学校生活を送るために、「自分の命は自分で守る」意識を持つことができました。
  
【写真 左:交通安全推進委員の委嘱状交付 中:スピードが出れば出るほど止まるのには時間や距離が伸びます。「車は急に止まれない」。走って体験しました。右:青信号の横断歩道を渡るときも一旦停止し安全確認<右-左-右>】

病院 保健だより4月号を発行しました!

 保健だより4月号を発行しました。健康診断の日程や要田小での歯磨きの仕方等について書かれています。保健関係文書の〆切はは4月10日(金)になっていますので、よろしくお願いいたします。
 今年度は「むし歯ゼロ」を目指していきます。昼食後は学校で歯磨きしますので、朝・晩の歯磨きについては、「イエテボリ法」の歯磨きがしっかりと行えているか、低学年の児童については見てあげて下さい。よろしくお願いいたします。

●保健だより4月号:4月号.pdf

学校 学校だより1号を発行しました

 今年度も、要田小学校だより「輝く瞳 学ぶ喜び」を発行し、開かれた学校づくりを目指します。学校づくりの考え方や学校でのお子様の様子等をお知らせしたいと考えております。ぜひご覧下さい。
●学校だより1号:第1号:入学式(4.6).pdf

※ 写真は、着任式で「歓迎の言葉」を述べる6年生のAさんです。

グループ 平成27年度「入学式」!

 4月6日(月)午前10時より、平成27年度入学式を行いました。新たに4名の児童を迎えましたが、入学児童呼名では、4名とも「はい」と元気に返事ができました。大変立派でした。また、在校生も式にのぞむ姿にたくましさを感じました。よいスタートがきれました。今年は、教職員11名、全校児童43名、計54名の「チーム要田」でがんばります。応援よろしくお願いいたします。

花丸 今日からスタート!

 4月6日(月)、天気は晴れ間も見えて雨は大丈夫そうです。今日から平成27年度が動き出します。全校児童43名、全員元気に登校するのを待っています。教室も準備OK。昨年度退職された渡辺先生からきれいなお花も届きました。平成27年度のよいスタートが切れそうです。がんばるぞ!
  
【写真 左:要田の空 6時55分撮影  中:1年生教室黒板  右:1年生教室後ろ掲示板】
  
【写真 左:2年教室黒板   中:3・4年教室廊下掲示板   右:3・4年教室黒板】
  
【写真 左:5・6年教室黒板  中:渡辺先生から届いたお花(入学祝)  右:渡辺先生から届いたお花(進級祝)】

学校 明日は要田小学校:始業式・入学式!

 明日4月6日(月)10時から、「平成27年度 要田小学校入学式」が挙行されます。4名の新入生との出会いが楽しみです。学校では、4月3日(金)に式場となる体育館の最終確認を行いました。いよいよスタートですね。4名全員が元気で登校するのを、全職員(11名)で待っています。
 2~6年生39名の皆さん、明日は平成27年度始業式です。昨年度以上にすてきな要田小学校をつくっていきましょうね。【着任式・始業式 8:30~】
【4月6日(月)の日程】
1 受    付  9:15~9:30 <昇降口> 
2 保護者入場  9:45~ <控室:1年生教室>
3 新入生入場  9:55~
※ 入学式終了後、体育館で役員の選出や入学記念写真撮影があります。その後、学級に戻り、学級の時間があり、11:30には親子一緒の下校になります。

お知らせ 「あいさつ運動」よろしくお願いいたします!

 平成27年度「新入学児童の交通事故防止運動」が、来週4月6日(月)から12日(日)まで行われます。それに併せて、「あいさつ運動」も実施します。3月20日付けの文書でお知らせしましたが、担当者と場所を再度お知らせいたします。朝の忙しい時間帯ですがよろしくお願いいたします。
【場所:①郵便局脇交差点  ②踏切前坂道  ③体育館下坂道】
1 4月 6日(月)  ①:学校     ②:橋本(和)  ③箭内
2 4月 7日(火)  ①:丸山(安)  ②:学校     ③:丸山(勇)
3 4月 8日(水)  ①:本田     ②:渡邉     ③:学校
4 4月 9日(木)  ①:学校     ②:橋本(健)  ③:佐久間(浩)
5 4月10日(金)  ①:佐久間(竜) ②:学校     ③:橋本(忠)
★ 「新入学(園)児童・園児の交通事故防止運動」
 ● 運動のスローガン:「ルールむし しん号むしは わるいむし」
 ● 運動の重点
  ・新入学(園)児童・園児の交通事故防止
  ・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底