~Lead the self ! Lead the team!~

2015年4月の記事一覧

お知らせ 下校時刻のお知らせ!

 授業参観・PTA総会等ではお世話になりました。後ほど写真で紹介します。
 本日4月20日(月)は先生方が全員出張のため、昼食終了後下校になります。よろしくお願いいたします。
○下校時刻 13:00<タクシーも>

お知らせ 明日17日(金)は授業参観!

 昨日は、雷注意報が発令されており、下校時刻が近づくにつれ、雷雲が発生し、「ゴロゴロ」と聞こえていたので、保護者の皆様には、急な連絡でありましたが、お迎え等ではお世話になりました。お迎えに来ていただいた車に近くの児童も同乗させていただいたり、徒歩の児童には地区担当の職員が一緒に下校したり、また、三春町教育委員会の配慮により北成田の4年生の児童もタクシーで下校することができたりと、全員安全に下校することができました。感謝申し上げます。これからも子どもの安全を第一に考えて対応していきたいと思います。
 明日17日(金)は授業参観です。日程は次のとおりです(4月の行事予定からも確認できます)。
○ PTA総会打合会(役員)  12:30~<校長室>
○ 授業参観           13:15~14:00<各教室>
 ※ 児童集団下校  14:10
○ PTA総会           14:20~15:00<3階 第2パソコン室>
○ 学級懇談会         15:10~15:50<各教室>
○ 専門委員会         16:00~16:30
○ 専門委員全体会      16:35~16:55<3階 第2パソコン室>

花丸 大聖寺のベニシダレザクラ 満開!

 学校近くの大聖寺にあるベニシダレザクラが満開となり見頃を迎えています。お昼休みに行ってみると、何人もの方が写真撮影をしていました。路上に車を停めたり、車道に出て写真を撮っている人もいてたので、車で通行する際には十分気をつけなくてはいけないと感じました。滝桜も満開なので混んでいるのでしょうね。
  
【写真 4月16日 13時6分撮影】

グループ 昼休みの子どもたち!

 今日の昼休みは、お天気だったので、ほとんどの子どもたちが校庭で元気に遊んでいました。遊具で遊んだり、キックベースボールで遊んだり、一輪車に挑戦したりとみんな笑顔いっぱいでした。5年生のMさんと写真も撮りました(6年生児童が撮影)。
     

グループ 1年生:図工・給食

 4月16日(木)4校時、1年生は図工の時間です。クレヨンで楽しい絵をかいています。好きな果物をかいたり、ロッケットをかいたり、様々です。いろいろな色を使い楽しい絵ができましたね。授業が終わると給食の準備です。今日の当番はTさんとNさん。小川先生と佐藤さんの4人で、準備をしました。今日のメニューは子どもたちの大好きなカレーライス。「いただきます!」
  

グループ 6年の授業の様子(1・2校時)

 4月16日(木)、6年担任が宿泊学習の事前研修会のために主張でしたので、1校時の算数と2校時の国語を一緒に学習しました。1校時の課題は、線対称のプリント学習と算数ドリル。早く終わったので平成25年度の全国学力学習状況調査算数A問題をやりました。来週21日(火)がテスト日で、教科は国語・算数・理科の3教科です。国語Aと算数Aはそれぞれ20分、国語Bと算数B、理科は40分で行われます。テスト以外に児童質問紙(20分)の調査もあります。
 2校時の課題は、「図書館に行こう」という教材。実際に図書館に行って本の整理を行いました。要田の子どもたちが使いやすいように、シリーズ本を番号順にそろえたりする作業を一生懸命に行っていました。何事にも真剣に取り組む6年生、頼もしく思います。
  

お知らせ 桜の名所:戸津辺の桜(矢祭町)

 4月15日の民報新聞記事から。
 「東北・夢の桜街道推進協議会」が桜の名所に福島県の桜5カ所を追加し、全部で108カ所になりました。追加された一つ、矢祭町にある「戸津辺の桜」を紹介します。平成24・25年度と矢祭町の内川小学校に勤務していました。写真は、平成24年4月20日に撮影したものです。
  
※ 東北・夢桜街道ホームページ:http://www.tohoku-sakurakaido.jp/