~Lead the self ! Lead the team!~

2019年2月の記事一覧

宿泊活動に行ってきました 第1日~磐梯青少年交流の家~

 2/7(木)、野口英世記念館の後、いよいよ磐梯青少年交流の家に入りました。子どもたちも嬉しそうです。

「出会いのつどい」の始まりです。

食堂で昼食です。「いただきま~す。」

お天気が最高でした。日頃の行いが善いからですね。

みんな汗だくでそりすべりです。

くたびれた~。

夕べのつどいです。お隣は都路小学校さんです。

夕食はカレーが人気でした。

宿泊活動に行ってきました 第1日~野口英世記念館~

 2/7~8日の2日間、磐梯青少年交流の家を拠点とし、全校生で宿泊活動に行ってきました。まず、一日目の様子をご覧下さい。

まず、野口英世記念館に行きました。

生い立ちなどの映像をみんなでみました。

班ごとにまとまって見学しました。

ロボットがリアルでした。

生家前で記念写真です。

こんな写真も撮れました。立体的です。

 

 

 

今朝の要田小

 今日2/6(水)は、特別日課B4で、12時40分下校となります。明日は宿泊活動ということもあり、今日は全員出席です。とても嬉しいです。

5・6年教室の黒板です。

どの教室の入口にも、ひいらぎがあります。

暗くて見えませんが、どの教室にもあります。

誕生日おめでとうございます。

午後の要田小

 今日2/5(火)の午後、5校時の授業風景です。

ひまわりさん、5校時は2人で勉強です。

1年生は音楽で合奏「こいぬのマーチ」ばっちりです。

2年生も音楽です。担任の先生のピアノ伴奏上手です。

3・4年生は国語です。

 

欠席者もいません。いいぞ。

5・6年生は算数。ねむくないかな?

 

今朝の要田小

 今日2/4(月)の朝は、あたたかでした。風はややありましたが、路面の凍結もなく、児童も安全に登校できました。今日は欠席ゼロで全児童登校できました。インフルエンザも今は誰もいません。嬉しいです。

4年生は養護教諭小川先生と保健の学習です。

身体の発育の学習です。

手の大きさや足の大きさを成長の順番に比べました。

校内なわとび記録会

 今日2/1(金)は、校内なわとび記録会がありました。まずはその様子をご覧下さい。この日に向けてがんばった子どもたち、すばらしいです。インフルエンザで参加出来なかった子もいますが、その子の分までがんばりました。

まずは開会式です。やや緊張気味です。

準備運動でリラックスします。

さーやるぞ~。1年5年チーム。

優勝おめでとう。3年4年生チーム。こちらは2年6年チーム。がんばれぞ~。

個人種目もみんながんばりました。

閉会式です。落ち着いて言えましたね。

感想発表も上手にできました。

※たくさんの応援、ありがとうございました。

※結果や動画は次週UPします。お楽しみに。

心の鬼を追い払え

 今日2/1(金)には校内なわとび記録会が行われました。これは後ほどお伝えするとして、その後、豆まきが行われました。全体で豆まき集会を実施する予定でしたが、インフルエンザ蔓延防止のために、各学級毎に豆まきを行いました。年男年女の5・6年生が校長室と職員室にも豆まきに来てくれました。元気に豆をまいてくれたので、悪い鬼はいなくなりました。

元気よく、まいてくれました。

校長室の鬼(?)はいなくなったと思います。

職員室にもまいてくれました。ありがとう。

※本日はなわとび記録会を実施しましたところ、多くの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございます。なわとび記録会の様子は後ほどお知らせします。