~Lead the self ! Lead the team!~

2019年2月の記事一覧

入学説明会がありました

 今日2/20(水)の午後、入学説明会がありました。6名の入学を教職員一同、心待ちにしています。

教務の先生から具体的なお話しがありました。

養護教諭より保健関係のお話しもありました。

※4月に6名が入学予定です。4/8(月)が入学式です。音楽

今朝の要田小

 今日2/20(水)の朝は、比較的おだやかでした。日は差していないものの、気温はいつもより高く、子どもたちも元気よく登校できました。発熱で2名のお休みはいますが、インフルエンザはいません。今日の2校時目の授業の様子をお知らせします。

1年生は、新1年生を迎える準備のようです。

2年生は国語です。余裕を感じさせます。

3年生は教頭先生と理科。DVDをみながらの授業です

4年生は国語の授業です。

5年生は算数のテストです。がんばれ~。

6年生は算数です。まとめの学習です。

ひまわりさんは今日は1名お休み。算数でした。

 

全校集会がありました

 今日2/18(月)は、お休みもなく全員登校でき、とてもうれしく思っています。さて、お昼休みの後、全校集会が開かれました。

書き初め展、特選の児童に賞状を渡しました。

特選は9名でした。

校内なわとび記録会の新記録の児童の表彰です。

3名が新記録達成です。がんばりました。お祝い

鼓笛練習 全学年

 きょうの5時間目、鼓笛の練習をパートごとに行いました。上級生が下級生を教える姿、一生懸命でほほえましくも上級生としてのたくましさも感じました。

2年生、鍵盤ハーモニカ隊です。

1年生も2年生も上手。動画もご覧下さい。

こちらも鍵盤ハーモニカ担当です。頼むよ。

小太鼓パートです。順調です。

こちらも小太鼓担当です。練習も一生懸命です。

中太鼓、ベルリラ担当です。

「ハイ、リズムに合わせてね」

「ここ、難しいよ。もう一回やろう」

こちらも大切なパートです。しっかり合わせましょう。

いちに、いちに テンポよく。

フラッグ隊、元気があります。がんばれ。

 

 

メガソーラーパネル見学 6年

 2/15(金)の午前中、6年生は福島空港にあるメガソーラーパネルの見学に出かけました。たくさんのパネルに6年生もビックリのようでした。実際に検流などのいろいろなこともやらせていただき、よい勉強になりました。

説明をしっかりと聞いています。

さあ、いよいよやってみよう。

こうなってるのか~

空港で飛行機を見送りました。