2023年7月の記事一覧

笑う 授業を参観していただきました。

県中教育事務所より、齋藤所長をはじめ3名の方々に大越小学校の授業を見ていただきました。
2校時目でしたので、各教室での授業が中心です。

担任の質問に首をかしげたり、「あっ!」と手を挙げたり、集中して学習している姿が分かりました。

教科書をもとに意味を考え、それをノートに書いています。また、タブレットを使ってみんなと一緒に学習を進めている学級もあります。
県中教育事務所様からは、次の点をご指導いただきました。
◎先生方の指導力の高さに驚きました。
◎下学年は、まだこの時期(7月)に考えさせる時間をとったり、意図を持って指名をし子どもたちが答えるなど見事な授業を見せていただきました。
◎上学年は、落ち着いて集中している。
◎板書がとてもしっかりしている。これなら子どもたちに書く力がついていくでしょう。
◎にこにこ、すくすく学級では、学習の様子が掲示されており、一人一人を大切にして、成長している様子がよく分かってよい。

など、大越小学校の教職員の授業力の高さを賞賛していただきました。
大越っ子は、学力調査ではまだまだ伸びる余地があります。ご家庭のご協力をいただき、全学級が全国平均を上回るよう頑張って参ります。

了解 5年家庭科~はじめてのソーイング~

家庭科の「ゆでる調理」の学習が終わり、次は裁縫の学習にチャレンジしている子どもたち。
針をもつのは初めて!針穴に糸を通すのも初めて!という子たちも多く、悪戦苦闘汗・焦る

デュアル実習で来ている高校生のお姉さんや用務員さんなど心強い助っ人先生にもお手伝いいただき、回を追うごとに上達しています!

玉結び・玉どめから始まり、なみ縫い、返し縫い、かがり縫いまでできるようになりました。

ボタン付けや名前のぬいとりもこんなに上手に3ツ星

「裁縫って楽しいかも!」「意外に簡単!自分でもできる!」と家庭科の学習を楽しみにしています。

次回からは、いよいよカードケース作りに取り組みます。

キラキラ 幼小連携はここから……

先日の大越こども園と1年生の交流の後、それぞれの担任が連携の具体について話し合いました。
今後の交流活動についてはもとより、こども園から小学校へ入学する際の用品についても話し合いました。
子どもたちがトラブルなくスムーズに幼稚園から小学校へつなげられるよう話し合いが今後も続きます。