移中の出来事

2016年5月の記事一覧

歯科検診

5校時に歯科検診が行われました。今年度も学校歯科医として渡辺先生(渡辺歯科医院)にお世話になります。

歯科医院での詳しい検査や治療が必要な生徒には、来週お知らせを配付します。
早めの受診・治療をよろしくお願いします。

明日の予定

明日、市陸上競技場において支部陸上競技大会が行われます。(雨天決行)
日程の確認をお願いします。

  6:20 学校出発(バス)
  7:00 競技場着
  8:00 開会式
  9:00 競技開始
16:30 閉会式(終了後記念撮影)
17:00 競技場出発
17:30 学校着・下校

今年度は全校生で参加します。
選手はもちろん、補助員・応援者も「移中学校」を背負っていますので、行動・態度・マナーに注意して参加しましょう。

よい歯の学校表彰

平成26年度の「奨励賞」に続き、昨年度は「努力賞」をいただくことができました。

よい歯の学校表彰は、県教育委員会・県歯科医師会・福島民報社主催により毎年行われているもので、今回は小・中・特別支援学校計103校から応募がありました。
移地区は、例年保護者の皆様のご理解・ご協力をいただき、小・中ともに高い歯科治療率・低いむし歯保有率を保っております。

本日5校時に歯科検診があります。
今後とも、子ども達の生涯にわたる歯と口の健康づくりのために、ていねいなブラッシング、早めの受診・治療へのご協力をお願いします。

支部陸上大会壮行会

5月12日(木)に市陸上競技場で開催される、支部陸上大会に出場する選手の壮行会が行われました。

それぞれの抱負を発表した後に、応援団からエールが贈られました。

当日は、全校生が選手・応援者・補助員として参加します。
それぞれの競技において自己ベスト記録を出せるよう頑張りましょう!

元気アップ旅行に行ってきました!

本日、全校生で会津美里町の流紋焼き、リステル猪苗代でのテーブルマナー講習を体験してきました。
〈流紋焼き体験〉

〈テーブルマナー講習〉

流紋焼きでは、各自湯飲みやマグカップ、皿などを手びねりで作成しました。子ども達が作成した流紋焼きは、およそ一ヶ月後に手元に届く予定です。お楽しみに!

テーブルマナー講習では、普段あまり体験できない雰囲気の中で緊張しながらも、美味しい料理をいただきながら着席・中座の仕方やナプキンやナイフ、フォークの使い方等を学ぶことができました。

会津流紋焼き、リステル猪苗代のスタッフのみなさん、お世話になりました。
貴重な体験をありがとうございました!

春もみじ

今朝は曇天です。

新緑の中のもみじも新鮮で、きれいですね。

GW中も子ども達は各部活動の練習や練習試合、大会へ熱心に取り組んでいます。
中体連支部大会まで残り1ヶ月。ぜひ、練習試合や大会会場へ足をお運びいただき、あたたかいご声援をよろしくお願いします。