~Lead the self ! Lead the team!~

2018年6月の記事一覧

がんばれ 少年の主張大会

明日6/16(土)の午後、少年の主張大会支部大会が市文化センターで開かれます。本校からは6年生男子が代表で出場します。今日は、臨時の全校集会を開き、全校生の前で発表の練習をしました。堂々と立派にできました。明日が楽しみです。

※作文の内容もおじいさんのことを思う気持ちが良く伝わってくる、心が温かくなる内容でした。明日、がんばれ~

新体力テスト

 今日6/14(木)は、全校生で新体力テストに取り組みました。各学年毎に体育館や校庭の種目を実施する場所に移動し、一人一人測定するようにしました。体育館では、握力、立ち幅跳び、長座体前屈など、校庭では50m走、ボール投げを行いました。一人一人の体力をしっかりと把握するとともに、学年や学校としての体力の実態を把握し、分析し、今後の指導に活かして参ります。取り組んでいると、「OOさんがんばれ~」、「もうちょっとだよ~」等々の激励の声が同学年はもちろん、上級生下級生からもかけられます。下級生にやり方をアドバイスする上級生も見られました。すばらしい要田っ子です。思わず笑顔になります。

 

国語の時間に 5年

 今日6/14(木)に、図書室の先生、須田先生の勤務日でした。早速、1校時目、5年生の国語の時間に呼ばれて、ゲストティチャーとして、児童にお話しをしていました。

※須田先生、わかりやすいお話しありがとうございました。

ベルマーク作業ありがとうございました

6/13(水)の午後6時から、PTA総務厚生委員会の委員長様はじめ、委員の皆さまにお集まりいただきまして、ベルマークの集計等の作業をやっていただきました。夕方のお忙しい時間から、本当にありがとうございました。午後7時30分くらいまでかかっていました。感謝申し上げます。

※作業にお集まり下さいました皆様、ありがとうございました。

要田盆踊り絵画募集

正面玄関前に要田盆踊り絵画募集のポスターが掲示されました。夏休みに行われる伝統の要田盆踊り大会。児童の参加により更に盛り上がると思います。また、絵画を描くことで、その絵画がポスターに使われるとのことです。画用紙横描き(画用紙は用意してあります。希望する児童は持ち帰える。)、親子共同作品大歓迎です。参加した場合には豪華参加賞多数とのこと。みんなで要田盆踊りを盛り上げましょう。

※よろしくお願いします。