~Lead the self ! Lead the team!~

2018年6月の記事一覧

校長室でインタビュー 4年

 先日、4年生4名が国語の時間にインタビュー(取材)に校長室を訪れました。早速インタビュー開始です。「どうして朝、交通指導をしているのですか?」、「何時から何時までやっていますか?」、「要田小の児童に守ってほしいことを教えて下さい」等、朝の交通指導に関する質問でした。これをまとめて、冊子の形式か新聞の形式などにまとめ、発表するそうです。完成が楽しみです。

※少数精鋭4名の4年生。インタビュー、上手にできました。

食に関する指導 1年

6年生に続き、栄養教諭の志賀先生は、4校時目に1年生の食に関する指導を行いました。

※手作りのお弁当(フェルト製)等の準備物もあり、児童は大喜びでした。志賀先生、ありがとうございました。

食に関する指導 6年

今日6/20(水)は、栄養教諭の志賀先生がいらっしゃいました。3校時目に食に関する指導を6年生に行いました。今週の月曜日から自分の食生活を振り返っていました。

※昨日は19日で、食育の日でした。

がんばりました 少年の主張大会

6/16(土)の午後1時30分から、田村市少年の主張大会船引支部大会が船引公民館で開かれました。本校からは6年男子の翔さんが代表として発表しました。立派でした。惜しくも市大会には進めませんでしたが、内容や発表ぶりなどは、堂々としてすばらしかったです。

※練習の成果が実りました。この経験を今後に活かしてほしいです。