~Lead the self ! Lead the team!~

2017年11月の記事一覧

募金 ありがとうございました

 11/27(月)~11/29(水)の間、「平成29年度赤い羽根共同募金・歳末助け合い運動」として、朝、代表委員が中心となり募金箱を持ち玄関に立ちました。募金額は次のとおりです。
 11/27(月) 1576円
 11/28(火) 3110円
 11/29(水) 2051円(予定より一日延ばしました。)
 合計 6737円でした。ご協力ありがとうございました。これは、田村市船引地区共同募金委員会様・田村市社会福祉協議会様へ寄託します。
※お家からあわてて持ってきてくれたのでしょうか。「5銭玉」がまぎれて入っていましたお心当たりの方は学校で預かっています。担任までご連絡下さい。
 
募金 ありがとうございます。                              ご協力 ありがとうございます。

どんぐり

 1年生の教室に、生活科でつくった作品が並んでいました。
 教室の様子も再現されています。写真を撮っていたら、1年生が口々にいろいろなことを話してくれました。
どんぐりは担任の先生が埼玉県からとりよせたどんぐりだそうです。りっぱなどんぐりです。それを自分や友達に見立てて、作ったそうです。上手です。よく見ると表情がとてもいいです。
     
机や黒板等は高典先生の作                             こんなふうに顔が描かれています。                           一人一人の作品はこのように並んでいます。  

歯科保健教室

 11/27(月)の2~3校時歯科保健教室がありました。
 講師に歯科衛生士の大木真由美先生をお招きしました。
 2校時は5~6年生、3校時は3~4年生を対象に、正しい歯の磨き方などを教えていただきました。
 しっかり磨いて、むし歯にならないようにしてほしいです。
   
よく磨けているかな                                    教室後方では大木先生と担任の先生がチェックです。             こちらは3~4年の授業です。
<お知らせ>
インフルエンザの予防接種はすませましたか?まだの方はどうぞお早めに…。

家族のきずな エッセイ入賞 

 
11/25(土)午後1時より常葉町「文化の館 ときわ」において、「家族のきずな」エッセイ発表会並びに講演会が行われました。
 席上、本校5年の翔さんが入賞の表彰があり、エッセイの発表も行いました。
 緊張しながらも、堂々と立派に読むことができました。

授業研究会2年

 今日11/24(金)の3校時、道徳の授業研究会が行われました。
 児童の興味関心を高める工夫、本音を出させる工夫等が見られ、話し合いも深まったようです。
 来年度の道徳の教科化に向けて課題意識を持って取り組んでいます。
   
児童も真剣に考えています。                              劇化も取り入れました。                                話し合いの形態も工夫しました。