~Lead the self ! Lead the team!~

2017年5月の記事一覧

今日はチョボラの日

4年生以上が委員会活動を行っている間に、3年生までの児童は、ちょっとのボランティアということで「チョボラ」活動を行いました。今日の活動は清掃活動です。玄関や廊下、校長室まできれいにしてくれました。校庭で除草作業をしているグループもありました。みんな真面目にやっています。さすが要田っ子です。

七夕飾り

 今日の4校時頃、要田駐在所の岩間さんと交通安全協会長の渡辺さん、榎本さんが、体育館に竹で作った大きな球状のものを持ってきました。七夕の飾りになるようです。児童の交通安全の標語と自分の夢が短冊になって飾られます。完成した七夕飾りは7月8日(土)の授業参観の時に要田駅前に飾られ、除幕式を行う予定です。日程は調整中で、決まりましたら、お知らせします。児童代表の交通安全の標語も飾られます。お楽しみに。

全校遠足

5/26(金)に全校遠足がありました。天候不順のため、滝根町の阿武隈鍾乳洞に出かけました。写真は出発式、鍾乳洞の中の様子です。お家の方は、児童から楽しいお話しが聞けたことと思います。

全校遠足は…

児童が楽しみにしている全校遠足は、天候不順なため、片曽根山の登山から阿武隈鍾乳洞の見学に変更します。下校時刻等は変わりません。全校児童49名で元気に行ってきます。遠足の様子については月曜日以降、HP等でお知らせします。

人権の花を咲かせよう

 今日の3校時め、5~6年生(ひまわり学級さんも一緒)が、人権の花を咲かせようということで、種まき用のトレイに土を入れたり、サルビヤ、ひまわり、マリーゴールドの種をまいたりしました。きれいな花に育つように最後は水をかけました。種が芽を出しぐんぐん育つのと同じくらい、児童の人権意識も更に高まってほしいです。

スポーツ心のプロジェクト

今日の3~4校時、5~6年生対象にスポーツ心のプロジェクトが行われました。講師は総合格闘家のWindy智美先生です。
まず、体育館で心を一つにするゲームをしました。協力しないとうまくいかないゲームです。でもさすが要田小の高学年児童です。失敗をした後、相談をし、作戦を考え、再度挑戦したら、・・・・・・ やった成功です。児童の笑顔がはじけました。
4校時は教室で智美先生のお話です。何度もくじけそうになった。でも歯を食いしばってがっbった。夢の実現に向けて努力の大切さを語ってくれました。児童も真剣にお話しを聞き入っていました。

奉仕作業ありがとうございました

5月20日(土)の早朝6時より、廃品回収並びにPTA奉仕作業が行われました。校舎周辺の草刈り作業、大変お世話になりました。プールの清掃も合わせて行い、プールもピカピカになりました。今回の奉仕作業ではPTA会長OB会の皆様にも校舎北側土手の草刈り作業を行っていただきました。また、昨年度PTA会員の榎本様にも前日より高圧洗浄機の準備等を頂きましたことを併せてご報告致します。皆様にご協力いただいてきれいな環境で学習できますこと、心より御礼申し上げます。

明日は奉仕作業です

明日は奉仕作業です。お世話になります。プール清掃も行いますが、今日は水も抜け、いよいよ明日の作業を待つだけです。天気も良いようです。明日の日程は次のとおりです。6:00~6:15廃品回収、6:15~7:15除草作業・プール清掃です。詳しくは先日お渡ししたプリントをご覧下さい。よろしくお願い致します。

学校の周りの探検3年

今日の2~3校時、3年生は社会の学習で「学校の周り」の探検に出かけました。学校を出発して、まず、要田駅方面に向かいました。要田温泉や熊野神社、宝樹寺、薬師寺にもおじゃましました。その後、要田中学校です。要田中学校では四つ葉のクローバー探しにも夢中になってしまいました。汗ばむような気温でしたが、頑張って探検無事終了です。いろいろなことに気づいた学校の周り探検でした。

給食の様子

運動会も終わりました。今日は給食の様子をお知らせします。12:00~12:40が大変楽しみにしている給食の時間です。今日の献立は牛乳、黒糖パン、ミートボールスープ、おむれつ、ウインナーと野菜のソテーでした。パンは柔らかく、野菜たっぷりでとてもおいしかったです。ニコニコ笑顔いっぱいの給食の時間でした。写真は1年、2年、3~4年の給食の様子です。

運動会ご参観ありがとうございました

14日(日)に順延しての運動会では,早朝より、校庭整地や準備等でPTAの役員様はじめ保護者の皆様には大変お世話になりました。後片付けまで、進んで取り組んで下さる保護者の皆様には、感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。TVやインターネット等の天気予報を見ながら、近隣各校との連携等をはかりまして、当初の予定よりも開催時刻を遅くして、校庭での実施と致しました。子どもたちも元気いっぱい、最後まで本気で頑張る姿が見られ、うれしく思いました。御来賓の方々、保護者の皆様、そして地域の皆様のご理解、ご協力のおかげです。心より厚く御礼申し上げます。
また、今日(5/16)は全校生で愛校作業(運動会の片付け)を行いました。汚れてしまった道具やシートなどもきれいにして片付けました。
本当にお世話になりました。子どもたちも片付けまでがんばりました。

運動会順延のお知らせ

13日(土)に予定されていた運動会ですが、雨天の予報が出ております。そのため、14日(日)に順延致します。14日は雨天でも実施しますのでよろしくお願いします。保護者の皆様には児童を通してプリントをおくばりしましたので、ご覧下さい。

運動会全体練習②

今日の運動会全体練習は2校時に行われました。雨天のため急遽、体育館で鼓笛パレードの練習を行いました。鼓笛パレードの始めの部分を特に練習しました。その後、1~2年生と3年生以上とに分かれての練習を行いました。音とリズムとそしてポンポンの動きが良くなってきました。明日は運動会の予行です。全校生による鼓笛パレード、楽しみです。

運動会に向けて

13日(土)の運動会に向けて、練習もますます本格的になってきました。今日は全体ではラジオ体操や綱引き、閉会式の練習を行いました。お昼休みにはリレーの練習もありました。6校時は種目説明会と係打合せです。リレーの時には大きな声で応援したり、ころんでしまった友達を「大丈夫かな」と心配したりするなどの児童の姿が見られました。本気で頑張る要田小の児童はすばらしいです。

運動会全体練習

連休も終わり、13日の運動会に向けて、みんな一生懸命です。今日は3校時に鼓笛の練習を全校生で行いました。1年生や2年生もポンポンで参加です。全校生49名で行う鼓笛演奏をどうぞお楽しみに。お昼休みには応援合戦の練習も紅白に分かれてがんばっていました。
o

避難訓練(おかしもち を合言葉に)

 今日は避難訓練がありました。3校時目、給食室から出火という想定です。雨がやや強くなってきたので、避難場所は体育館に変更しました。「お・か・し・も・ち」の合言葉で全員避難できました。6年生には消防クラブ手帳の交付があり、代表児童による誓いの言葉もありました。
 全体での避難訓練のあと、各教室で様々な場面を想定した避難方法等についてはなしあっていました。各学級での話し合いについての写真を紹介します。
 ところで「おかしもち」ってなんだかわかりますか?