~Lead the self ! Lead the team!~

2017年5月の記事一覧

今日はチョボラの日

4年生以上が委員会活動を行っている間に、3年生までの児童は、ちょっとのボランティアということで「チョボラ」活動を行いました。今日の活動は清掃活動です。玄関や廊下、校長室まできれいにしてくれました。校庭で除草作業をしているグループもありました。みんな真面目にやっています。さすが要田っ子です。

七夕飾り

 今日の4校時頃、要田駐在所の岩間さんと交通安全協会長の渡辺さん、榎本さんが、体育館に竹で作った大きな球状のものを持ってきました。七夕の飾りになるようです。児童の交通安全の標語と自分の夢が短冊になって飾られます。完成した七夕飾りは7月8日(土)の授業参観の時に要田駅前に飾られ、除幕式を行う予定です。日程は調整中で、決まりましたら、お知らせします。児童代表の交通安全の標語も飾られます。お楽しみに。

全校遠足

5/26(金)に全校遠足がありました。天候不順のため、滝根町の阿武隈鍾乳洞に出かけました。写真は出発式、鍾乳洞の中の様子です。お家の方は、児童から楽しいお話しが聞けたことと思います。

全校遠足は…

児童が楽しみにしている全校遠足は、天候不順なため、片曽根山の登山から阿武隈鍾乳洞の見学に変更します。下校時刻等は変わりません。全校児童49名で元気に行ってきます。遠足の様子については月曜日以降、HP等でお知らせします。

人権の花を咲かせよう

 今日の3校時め、5~6年生(ひまわり学級さんも一緒)が、人権の花を咲かせようということで、種まき用のトレイに土を入れたり、サルビヤ、ひまわり、マリーゴールドの種をまいたりしました。きれいな花に育つように最後は水をかけました。種が芽を出しぐんぐん育つのと同じくらい、児童の人権意識も更に高まってほしいです。