~Lead the self ! Lead the team!~

2017年3月の記事一覧

学校 PTA総会・学級懇談会!

 授業参観後にはPTA総会が行われ、事業・会計決算報告、事業計画・会計予算案等が審議されました。また、来年度の新役員も決定しました。会長に佐久間さん、副会長に高橋さんと市川さん、庶務に本田さんと吉田教頭、会計に本柳主査、監事に橋本さんと大内さんです。
  
 総会後には、学級懇談会が行われ、それぞれ各学年の組織も決定しました。新年度の4月14日(金)には授業参観とPTA全体会が行われ、新1年生の組織も加わり、平成29年度のPTA活動が動き出します。
   

花丸 授業参観 ありがとうございました!

 3月2日(木)、今年度最後の授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。各学年の授業では、1年間のまとめにふさわしい授業が行われました。
 1年生は「生活科」。この1年間でできるようになったことを発表したり、卒業式で歌う式歌の合唱がありました。2年生は「道徳:個性の伸長『ぼく』」。自分の長所について考え、自分らしさを大切にするとともに、他者の個性も認めてあげられるような授業内容でした。3年生は「書写」。これまでに学習したこと(筆の使い方等)生かして、自分の好きな言葉を書きました。「元気」「勉強」「行事」…。理由も発表しました。
  
 4年生は「学級活動」。これまでの自分を振り返る(教科学習の発表:国語・算数・社会等)とともに、これからの10年をどう生きていきたいかを考え、発表しました。5年生は「音楽科」。卒業式で歌う式歌を歌うなど、心を込めて歌ったり、親子で楽しく演奏したりしました。6年生は「学級活動」。保護者の方に感謝の心を表す会を自分たちで企画し、一人一人プレゼンを作成し発表しました。ひまわり学級(4年)は「国語科」。1年間の学習を通して、できるようになったことを発表し、来年の目標も決めました。
    
  
   

花丸 漢字チャレンジテスト!

 学力向上の取り組みとして実施してきた「漢字チャレンジテスト」。3月1日(水)の第4回で終了になりました。子どもたちは、100点を目指して、家庭学習で何回も何十回も練習し、テストにのぞみました。4回連続100点だった児童は15名。3回連続で最後の4回目で1問間違い悔しがる児童もいました。努力は裏切りません。今後も、目標に向かって一歩一歩前進し、プラス1の生き方ができる学校を目指します。来年度は、チャレンジテスト4回中、2回を計算(算数)にする計画です。来年度もまた努力を続けましょう。
  
【写真 左・中:漢字チャレンジテストにのぞむ児童(1年生・6年生)  右:4回連続100点の報告に来た笑顔いっぱいの児童(ひまわり)】

学校 明日は、修行参観・PTA総会!

 明日3月2日(木)は、今年度最後の授業参観やPTA総会等が行われます。日程は以下の通りです。よろしくお願いいたします。
【日程】
○授業参観  13:00~13:45<第6学年は 12:45~13:30>:各教室
○PTA総会  14:00~14:40:第2パソコン室(3階)
○学級懇談会 14:50~15:30:各教室
※PTA懇親会 18:00~20:00:「万福」 会費3,500円 現在保護者13名です。
※写真:昇降口に掲示された「夢の木」…子どもたちの夢が書かれています。

学校 めだかの学校 閉校式!

2月29日(月)、「要田めだかの学校」最終日。4月12日から開校し、約150日間、600人のめだかの先生にお世話になり、この一年間、事故もなく楽しい時間を過ごすことができました。体育館での閉校式、公民館長さんや指導員の先生からあいさつをいただき、児童代表の6年Sさんからの感謝の言葉です。最後にめだかの先生と写真を撮り、閉校式を閉じました。めだかの先生、1年間、ありがとうございました。