2018年6月の記事一覧

「人権の花」大切に育てます

 田村市より今年も人権の花の苗をいただきました。ボランティア委員会、美化委員会の協力の下、プランターに苗植えをし、玄関前に置きました。毎朝、係の児童が水遣りをしてくれています。人権の花を大切に育てることをきっかけにして、一人ひとりの人権もまた大切にしていく心を育てていきたいと考えます。

5・6年体力づくり教室

 水泳大会や陸上大会に向けての体力づくりの一環として、今年も福島大学トラッククラブコーチの菊田明博先生を講師にお招きし、楽しく体を動かしながら体力づくり教室を行いました。夏休み後にもう一回実施する予定です。

 

小中連携授業研究会

 6月19日に大越中学校区小中連携授業研究会を実施しました。福島大学から森本 明先生を講師としてお招きして、教員の指導力向上を目的とした研修会です。5年生の算数の授業を森本先生が行いました。小数のわり算の学習を生かした内容で、5年生も習ったことを生かして考えを整理したり、発表したり最後までよくがんばりました。森本先生の提案授業は、より質の高い授業を目指す上で、大変参考になる貴重な実践でありました。

専門家の方からの音楽指導

 県の専門家派遣事業を活用し、福島市出身の「長谷川音楽事務所代表 長谷川朝子」さん他の皆様より、歌やダンスの指導を受けました。7月4日に学校創立記念集会を実施するにあたって、子どもたちの音楽発表と長谷川ファミリーによるコンサートを予定しています。音楽活動を通した子どもたちの表現力育成もねらっています。4日当日は午後から授業参観ですが、午前中10時25分から記念集会を行いますので、保護者の皆さんの来校をお待ちしております。

水泳学習がんばっています

 水泳学習がはじまりました。子どもたちは毎日水着の準備をして、プールには入れることを楽しみにしています。夏休みに入るまでの短い期間しか水泳学習を行いません。水泳学習を頑張って、少しでも長い距離を泳げる力をつけてほしいです。

TV局アナウンサーによる特別授業

 6月15日(金)KFB福島放送の2人のアナウンサーが来校しました。池田速人アナウンサーと飯田麻奈美アナウンサーです。5,6年生が特別授業を受けました。テーマは「伝える力を育てる」。「伝える力」、たくましく生き抜くには必要不可欠です。誰しもがつけたい力です。アナウンサーと言えば、「伝える力」のプロです。本物に触れることで子どもたちは多くのことを学びます。大変ありがた学習の機会となりました。

玄関前の花壇がきれいになりました

 美化委員会の子どもたちが、玄関前の花壇に花の苗を植えました。サルビア、マリーゴールドが植えられました。町からいただいた花の苗でもあります。教育環境整備に生かすとともに、子どもたちの教育活動の充実にも役立てていきたいとおもいます。

4年生の外国語活動授業研究会

 6月6日に大越小学校を会場に、田村市小中学校外国語指導担当者による授業研究会を行いました。4年生の授業を公開しました。市内の小中学校の先生やALT(外国語指導助手)の先生方が約30人ほど来校し授業参観と研究協議会を行いました。4年生みんな、よくがんばりました。

PTA奉仕作業・廃品回収

 6月2日(土)午前5時30分から奉仕作業を行いました。引き続き、7時30分頃から大越町をあげての廃品回収作業を行いました。たくさんの保護者のみな様、地域の皆様にご協力をいただくことができました。ありがとうございました。次回もまた、お世話になりたいと思います。