2014年12月の記事一覧

大越っ子体験活動(3・4年)

3・4年生が、大越っ子体験活動に行ってきました。午前は、磐梯熱海アイスアリーナでスケート体験をしました。子どもたちは、はじめは不安そうな表情でしたが、3名のインストラクターの方々に指導していただき、あっという間に氷に慣れて笑顔で滑ることができました。午後は、郡山市ふれあい科学館スペースパークで、星座や銀河の学習をしました。

磐梯熱海アイスアリーナ


郡山市ふれあい科学館スペースパーク


インフルエンザを予防しましょう!!

田村市内の小中学校でもインフルエンザ流行の兆しが見られるようになりました。現在はA型が主流のようです。本校では,まだ感染している児童はいませんが,手洗い,うがい,早寝早起き,バランスのとれた食事につとめ,インフルエンザを予防しましょう。

赤い羽根募金寄託式

ボランティア委員会が,12月1日から5日まで赤い羽根募金活動に取り組みました。皆さんからのあたたかいご支援をいただき,おかげ様で12月16日に社会福祉協議会の方にお渡しすることができました。募金は,大越地区の1人ぐらしの老人の方々のために役立たせて下さるそうです。

県声楽アンサンブルコンテスト

合唱部が、福島市で行われた「県声楽アンサンブルコンテスト」に出場しました。5・6年生で構成するAチームと、3・4年生で構成するBチームの2チームが出場しました。子どもたちは、今までの練習の成果を出し切り、Aチームは「銀賞」に、Bチームは「奨励賞」に輝きました。一つの目標に向けて、みんなで励まし合い、支え合いながら努力してきた子どもたち。一人一人に、「やればできる」という自信が芽生えました。

        会場の練習室で本番へ向けて練習(コンテストは写真撮影が禁止されています。)

しめ飾り作り

3年生が、総合的な学習の時間にしめ飾り作りを体験しました。わらをよってしめ飾りを作ることは、子どもたちにとってはなかなか難しい作業でしたが、学校支援ボランティアの4名の講師の方々に丁寧に教えていただきました。




お楽しみ会の計画をたてたよ。

 学級活動の時間に,1,2組それぞれ来週行うお楽しみ会の計画をたてました。司会,副司会,書記を立て,やってみたいことや分担について話し合いました。1年生の頃より司会が上手になり,理由をつけた意見を述べることができるようになりました。来週のお楽しみ会が,とても楽しみです。

和食づくり2

昨日に引き続き、今日は6年2組の児童が和食づくりにチャレンジしました。昆布と鰹節でとっただしの色や香り、風味に感激しながら、茶碗蒸しなどをつくりました。和食が世界に認められている素晴らしい文化だということを、改めて実感することができました。

和食づくり

6年生は,総合的な学習で和食について学習しています。今日は,6年1組の児童が,割烹経営者の方を講師に迎えて和食づくりを体験しました。素材の味を生かし,盛りつけを工夫して目でも楽しめる和食について教えていただきました。だしのとり方から教えていただき,茶碗蒸しづくりに挑戦しました。子どもたちは,和食の繊細な味わいに日本人であることの幸せを感じていました。

おもちゃフェスティバル

1年生が、昼休みに「おもちゃフェスティバル」を開きました。生活科の時間に作ったおもちゃやゲームのお店を開き、全校生を招待しました。子どもたちは、自分のお店へお客さんを呼ぼうと大きな声でかけ声をかけたり、ゲームの説明やダンスなどを一生懸命行っていました。たくさんのお客さんに喜んでもらえて、1年生は全員大満足でした。

座禅体験学習

4年生は,曹洞宗長源寺さんにお世話になり座禅体験を行いました。住職様から座禅のやり方についてお話をいただき,20分間の座禅に挑戦しました。普段の学校生活では絶対にない無言の時間に緊張しながらも,落ち着いた時間を経験することができました。