移中の出来事

移中活動日記

調理実習(1年)

3・4校時に1年生が調理実習を行いました。

肉じゃがのおいしそうな香りが校舎に漂っています。

上手にできたかな?

移中学校区学校保健委員会

本日13:30より緑小学校多目的ホールにおいて小中合同の学校保健委員会を開催しました。

移地区の子ども達の栄養状態、体力、う歯(むし歯)、視力の状況について報告後、「肥満予防と体力向上」「歯と口の健康」「視力低下予防とノーメディアデー」の3分科会に分かれて協議を行いました。

各分科会では学校や家庭での子ども達の様子について情報交換を行い、学校医の青山先生、学校歯科医の渡辺先生、学校薬剤師の海老根先生よりご指導いただきました。
大変有意義な時間となりました。

ご出席いただきました指導助言の先生方、保護者の皆様、ありがとうございました!

書きぞめ展へ向けて

 5・6校時目に、1年生が書きぞめ展の練習をしていました。
 今年度は「天然の美」を書きます。
 「はらうところを止めてる!」「線が繋がっている!」など、行書の特徴を捉えながら練習をしていました。
 書きぞめの字の大きさにまだ慣れていない様子でしたが、これから練習を重ねれば整ってくることでしょう。頑張ってくださいね。

 写真は、原寸大の手本を下に敷いてかご字を書いているところと、かご字をなぞっているところです。
 

PTA全体会

PTA全体会を行いました。

紅葉祭の決算報告や統合へ向けた各委員会の進捗状況の確認などを行いました。

本日も多くの保護者の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました!

情報教室

3校時目は「情報教室」を行いました。

NTTドコモのスマホ・ケータイ安全教室の職員さんにご講演いただきました。

SNSによる「いじめ」の実態や投稿画像・コメントによる個人の特定、悪ふざけの投稿による炎上、スマホ依存…など子ども達が現在、そしてこれから遭遇するかもしれないトラブルについてわかりやすくお話しいただきました。

子ども達を守るのは周囲の大人の責任です。
この機会に、「フィルタリング」や家族内でのルール作りを徹底し、スマホとの付き合い方について再度ご確認ください。

授業参観

2校時目は授業参観です。

各学級担任による道徳の授業を行いました。
ご参観いただきありがとうございました。

寒い朝です

雪がちらついています。

本日は授業参観です。
気をつけてお越しください。

緑小研究授業(6年算数)

本日、生徒下校後に緑小学校で研究授業が行われました。

小学校の授業を参観させていただき、今後も小中のつながりを意識した授業づくりを進めていきたいと思います。

市教育委員会の猪越先生、緑小学校の先生方、お世話になりました。

指導主事訪問(数学)

県中教育事務所より指導主事の先生が来校し、1・2校時の数学の授業を参観されました。

ご指導いただきました内容を、今後の授業づくりに活かして参ります。

朝会

朝会の前に表彰がありました。

表彰を受けた皆さん、おめでとうございます!

朝会では、校長先生より次のようなお話しがありました。

昨日の朝、自宅周りを散歩していた際に、ゴミが落ちているのに気付きましたが、拾うのをためらってしまいました。今朝拾いに行くとすでに片付けられており、心の中に小さな後悔が残ってしまいました。
皆さんも毎日生活する中で、小さな迷いが多くあるかと思います。「行動しなかった後悔」より「行動した後悔」のほうが気持ちが晴れやかです。迷ったときには失敗や、恥ずかしい気持ちを恐れずに、勇気を持って行動しましょう。