~Lead the self ! Lead the team!~

教育活動の様子

5・6年 プール清掃

本校の水泳学習は,美山小学校のプールで行います。

今日は,5・6年生が,美山小学校に行き,プール清掃を行いました。

気温が高くなった中でしたが,デッキブラシで汚れを一生懸命落としました。

汗だくになりましたが,きれいになったプールにどの子も満足げでした。

 

 

 

美術・図工 「新聞紙とあそぼう」

新聞紙を丸めてボールや棒をつくったり,

はさみで切って仮面やリボンをつくったりして遊びました興奮・ヤッター!

「手で破る」「はさみで切る」の触った感じの違いを確かめていました!

お家でもつくって遊びたいですねにっこりキラキラ

 

 

 

興奮・ヤッター! 屋上から

要田小の校舎は,昭和52年に建てられました期待・ワクワク

子どもたちにとって慣れた校舎でも,

これまで行ったことがない場所があります!屋上ですひらめき

総合学習で屋上から学校のまわりの様子を見ました昼

近くに磐越東線,遠くに片曽根山も見えますキラキラ

天気も良く,思わず運動したり「ヤッホー」と前の山に

呼びかけたくなる子ども達でした興奮・ヤッター!

要田小のことを知る一場面になりました花丸

 

 

 

晴れ 鉄棒の学習に入りました!

3・4年生の体育では,鉄棒の学習に入りましたにっこり

久しぶりの鉄棒の学習で,最初はこわごわ練習していましたが,

上手にできる友だちを見つけると,自分もやってみたい気持ちができて,

鉄棒カードに載っている技にどんどんチャレンジしていました花丸

 

にっこり 「もっと知りたい友だちのこと」

3年生の国語「もっと知りたい友だちのこと」の学習では,

グループごとに友だちの話を聞いて,質問する活動をしましたにっこり

大事なことを落とさずに聞いて質問することができました花丸

また,友だちの話を聞いて心に残ったことを伝え合うこともできました!

 

 

運動会大成功!⑤

閉会式では,得点係から成績の発表がありました。

本校最後の運動会は,紅93点,白79点で「紅組の勝利」となりました。

その後,PTA会長さんから講評がありました。

 

 

 

運動会大成功!③

団体種目は,下学年「お助け紅白チェッコリ玉入れ」

上学年「炎の3本勝負!」(玉入れと綱引き)を行いました。

また,特別種目として,中・高校生の綱引きを急遽行いました。

どの対戦も,白熱しました!!

 

 

 

 

運動会大成功!①

心配された天候でしたが,本日無事運動会を行うことができました。

朝は少し肌寒さがありましたが,競技が進むにつれ運動会にはちょうど良い気温となりました。

保護者の皆様には,早朝よりお越しいただき,準備や運営にも携わっていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

運動会に向けて~下学年種目

今日の運動会練習も天候に恵まれ,しっかりと行うことができました。

下学年の団体種目は「お助け紅白チェッコリ玉入れ」です。

曲に合わせてダンスをした後,玉入れです。

本番と同じように,どの子も真剣です。

今日の勝負は,白組の勝利でした。

本番での勝負はいかに!

  

 

 

鼓笛練習

本日の鼓笛の練習は,衣装を着けて行いました。

今まで以上に運動会当日を意識して,しっかりとした演奏ができました。

保護者の皆様,運動会当日を楽しみにしてください。

 

 

 

  

運動会に向けてがんばろう!

「運動会まであと4日!」昇降口に掲示されています。

運動会に向けて,練習にも熱が入ります。

今日は快晴のもと,学年種目を始め,全校リレーも行いました。

当日の天候が気がかりですが,全校生が一つになって,練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

運動会に向けて~全体練習

来週土曜日,14日の運動会に向けて,練習が本格的に始まりました。

今日は,全体練習と学年種目の練習でした。

校舎には,今年度の運動会のテーマ「最後だ,輝け!みんな,全力,運動会!」が

掲げられています。

 

 

 

 

 

鼓笛隊練習開始!

来月の運動会に向けて,今年度の鼓笛隊の練習が

始まりました。

今日は,体育館と教室に分かれての練習となりました。

どのパートも真剣に取り組む姿が見られ,運動会当日の

演奏が今からとても楽しみです。