~Lead the self ! Lead the team!~

教育活動の様子

明日は運動会

  運動会を明日に控え、教室をのぞいてみました。

授業に落ち着いて取り組んでいて、感心感心笑う

がんばる子ども達の思いが通じたのかな?!

明日は校庭で実施の方向です晴れ

 

 

 

 

学校 運動会に向けて

  本番まで、あと2日。

本校では、様々な感染対策を講じながら、運動会を実施する予定です。

今日は、開閉会式の細かいところを確認しました。

1年生も、堂々と開会宣言リハーサルができました。

朝、昼休みには、5・6年生が自主的に

校庭の草むしりをしてくれています。

準備は万端、安全に運動会ができることを祈っています。

 

イベント 下学年の練習

 1~3年生のチャンスレースは、オリンピックにちなんだ競技です。

水泳・マラソン・バスケの選手になりきって、

チャンスをつかみます。

今日は、校長先生がカードを掲げてくださいましたが、

当日は、スペシャルゲストが来るかも?!

2年教室では、てるてる坊主が晴れを祈っています晴れ

お知らせ 団体種目の練習〈動画〉

 上、下学年に分かれて団体種目をします。

1~3年生の玉入れでは、お片付けの速さも得点に関わります。

4~6年生の「台風の目」は、回を重ねるごとにじょうずになってきました。

団体戦は、紅白の勝敗を決める大事な種目になります。

どちらも負けられませんね!!

ツバメが来たよ

 ツバメが飛び交う季節。

校舎には、運動会のスローガンが掲げられました。

昨年作った巣に、新しいツバメの夫婦がやってきました。

無事に卵を産んで、ヒナが育つといいな!

 

 

 

急ぎ 親子種目

 運動会の親子種目は、「親子で仲良くドリブル」という競技を行います。

ネットに入れた2個のボールを蹴って、コーンを回り、ゴールを目指す競技です。

今日の練習では一人ずつでしたが、コツをつかんだようです。

本番はお家の人と力を合わせてがんばります!

運動会全体練習その2

 今日の練習は、リレーと親子種目を中心に行いました。

時折突風がふき、ちょっと走りづらそうでしたが、

最後までがんばって走りました。

今日は白組に軍配が上がりましたが、本番はどっちが勝つかな?!

 

音楽 鼓笛全体練習

 運動会に向けて、鼓笛の全体練習がありました。

校庭で隊形を確認してから、楽器で演奏をしました。

バッチリの演奏です。

本番を楽しみにしていてください!

 

 

第1回避難訓練

 火災を想定した避難訓練でした。

初めて参加した1年生も、先生の話しを良く聞いて、

安全に行動できました。全校生が3分以内で安全に避難しました。

終了後は、引き渡し訓練を行いました。 

スムーズな実施にご協力ありがとうございました。

実践に生かせるようにしていきたいと思います。

にっこり 「たねをまこう」

1年生の生活科「たねをまこう」では,アサガオの種をまきましたにっこり

これから毎日お世話をしますキラキラ

アサガオにそれぞれ<ジェームス><カービィ>と名前をつけました!

ジェームスとカービィのお花が咲くのが楽しみです興奮・ヤッター!

 

 

 

運動会全体練習その1

 GW明け、晴天となりました晴れ

いよいよ運動会の全体練習がスタートしました。

今日は、開閉会式の練習と全校リレーの並び方を確認しました。

本番は15日(土)。感染症拡大防止のため、時間や内容に制限はありますが、

全校生力を合わせて、運動会を成功させたいと思います。

給食・食事 久しぶりの給食

 2ヶ月以上ぶりに、待ちに待ったおいしい給食がありました笑う

メニューは、子ども達が大好きなカレーライス、リッチャンサラダ、オレンジ。

バランスのよい献立、子ども達の食が進むメニューをありがとうございました。

給食センターのみなさん、これからも楽しみにしていますキラキラ

 

 

 

おいしいお弁当ありがとう

 2月に発生した地震のため改修工事をしていた給食センターが、

連休明けから再稼働することになりました。

2ヶ月以上続いたお弁当の日も、今日が最後でした。

お家の方に感謝しながら、味わっていただきました。

長い期間にわたり、ご協力ありがとうございました。

5/6から給食再開ですキラキラ

久しぶりの給食、1年生にとっては初めての給食給食・食事

楽しみですね!

イベント 1年生を迎える会

 1年生が入学して3週間がたちました。

すっかり学校に慣れて、元気に生活しています。

今日は、全校生で歓迎会を行いました。

インタビューやまるバツクイズ、ジャンケンゲーム、

5・6年生が企画し、進めてくれました。

インタビューでは2名のお友達のいろいろなことが分かり、

ゲームも盛り上がりました。

すっかり要田小の一員になれましたねキラキラ笑う

 

試験 算数の時間

3年生は,算数の単元テストをやりました試験

プレテストで復習したことができるようにがんばっています了解

4年生は,折れ線グラフと表の学習に入りました鉛筆

折れ線グラフは,変化が分かりやすいことに気づきました花丸

 

 

にっこり 数当てゲーム

1年生の算数の学習では,ブロックを使って数当てゲームをしました!

「6つのブロックがあります。今4つ見えていますね。

先生が手に持っているブロックの数はいくつでしょうか?」というゲームですにっこり

お互いに問題を出し合い,答えを見つけることができました花丸

次は,もっと大きな数に挑戦ですピース

 

笑う 「なまえをつけてよ」

5年生の国語科の学習では,「なまえをつけてよ」の学習を終えて,

休みを利用して物語文を読み,本の紹介をすることになりましたにっこり

図書室で,「9文学」の分類の所から本を選びました本

本の紹介の日が楽しみです期待・ワクワクキラキラ

 

鉛筆 3・4年生「国語」

3年生の国語辞典のひき方の学習で,

清音・濁音・半濁音という言葉に出合いましたにっこり

難しそうなこの言葉も,「は・ひ」「ば・び」「ぱ・ぴ」

のことだと分かると,辞書引きのきまりも分かり分かりやすくなりました花丸

 

4年生は,漢字の組み立てについて学びました!

「しんにょう」や「れんが(れっか)」など,漢字の部分の名前を知りました了解

この学習をきっかけに,漢字が好きになる子が増えるとうれしいです期待・ワクワク

 

2年生図工

 図工で粘土遊びをしました。

テーマは「ふしぎな建物」でした。

タワー、お城、アリの家、お風呂やトイレまで、

想像力をふくらませて、楽しく制作していました。

 

 

期待・ワクワク 「音読発表会」

2年生の国語科の授業では,1年生や校長先生,

職員室の先生方を招待して「ふきのとう音読発表会」をしました本

ドキドキした様子の子ども達でしたが,場面に合わせた音読の工夫をしながら

しっかりと音読することができました期待・ワクワク花丸

発表会後には,子ども達から「楽しかったぁ」という声が聞かれましたキラキラ

人の前で発表することの楽しさを味わえた学習となりました了解

 

 

 

鉛筆 授業参観「対象な図形」

6年生の授業参観は算数でしたにっこり

これまで学習してきた多角形が線対称か点対称かを調べました。

対称の軸を書き込んだり,「〇〇〇だから線対称」「〇〇〇だから点対称ではない」など,根拠づけて発表したりしました笑う

 

虫眼鏡 ヘチマの種の観察

4年生の理科の学習の様子です!

昨年度育てていたヘチマから,たくさんの種がとれました興奮・ヤッター!

割ってみると・・・・・・発見がたくさんありました虫眼鏡

このたねを,土にうめて育てていくことにしましたにっこりキラキラ

 

 

鉛筆 算数の学習

3年生は,12×4の計算の学習です!

いろいろなやり方が出ましたが,どのやり方が速いのかな?

12×4は10×4と2×4に分けて計算すると

暗算でもできてしまうことが分かりましたにっこり

4年生は,グループ学習で進めていますグループ

全員が納得する答えになったかな?

互いに考えを伝え合うことが目標です花丸

 

 

 

めだか開校式

 子ども達が楽しみにしていた「めだかの教室」が

今日から開校しました。下校時刻までの時間を有効に使って、

今年度は1~4年生が参加し、6名の先生方が指導して下さいます。

仲良く、楽しく過ごしてほしいと思います。