カテゴリ:5年生

明日はいよいよ卒業式

明日の卒業式に向けて、5年生は先生方といっしょに会場作成を行いました。

6年教室の飾り付けをしたり

保護者のみなさんの控え室の椅子並べや飾りつけをしたり

玄関掃除やメッセージボードの作成をしたり

会場をなる体育館もピカピカにしました。

明日の卒業式の準備は万全です(^^)

明日は、みんなで心に残る素敵な卒業式にしたいですね。

鉛筆 「おすすめの本」のPOPが完成!~5年生~

先日、図書支援の先生に書き方のポイントを教えていただき、作成していたおすすめの本のPOPがついに完成!
自分たちが読んだことがあるお気に入りの本を、低学年に向けて紹介します。

5年生が作ったPOPがこちらです↓↓↓

書店に飾られているPOPカードに負けず劣らずのPOPが完成しました★ 

外側にはキャッチコピーと本の内容が書いてあり……、中を開くと…

おすすめポイントなどが書いてあります。
低学年の友達にも分かりやすく、手に取ってもらえるように考えて作っていました。

新年度にも図書室に本と一緒に掲示しておく予定です。入学してくる1年生、低学年のお友達のお気に入りの1冊になってくれるとうれしいですね。 

本 この本おすすめします~5年生~

国語の学習で、低学年の友だちにすすめたい「おすすめの本」を紹介する文章づくりに取り組んでいます。

今回は授業に図書支援員の先生にも入っていただいて、「この本、気になる!」「読んでみようかな?」と本を手に取ってもらえるようなPOPの書き方について教えていただきました。

先生の見本を見て、「すごい。」「これは読みたくなる。」との声。

図書支援の先生の紹介カードを参考に、下書きを書き始めた5年生。

完成が楽しみです。 

卒業式に向けて~歌唱指導♪~

 今年度も残り40日を切り、カウントダウンに入りました。

 初めて卒業式に参加する5年生は、式歌の練習が始まりました。今日は、市教育委員会より白岩指導主事にお越しいただき、歌唱の指導をしていただきました。姿勢や口の開き方など歌の基本から丁寧に教えていただきました。

ポイントを分かりやすく教えていただき、1時間の中で自信をもって歌える子が増えてきました。

 

6年生も2回目の歌唱指導です。6年生が選曲し卒業式の歌も決まって、本格的に練習が始まりました。

卒業式、すてきな歌声が響くように練習に取り組んでいます。

興奮・ヤッター! さっそく「大谷グローブ」で♪

 

5年生は、体育の時間にさっそく「大谷グローブ」を手にして、キャッチボールをしてみました。

投げる順番は、くじ引きで決め、いざキャッチボール! 

実物を手にし、サイン入りのグローブにわくわくの子どもたちです。 

グローブ自体、初めて手にする子どもたちも多く、ボールをキャッチするのに苦戦する姿も。
苦戦しながらも、女子も男子も「大谷グローブ」でのキャッチボールを楽しんでいました。
これをきっかけに、キャッチボールや野球に興味を持ってくれる子どもたちがさらに増えるとうれしいです。

鉛筆 田村市共通テストにチャレンジ!

 田村市では算数・数学の学力向上を目的に、市独自の算数・数学の問題を作成し、小学5年生と中学2年生が年に2回共通テストに取り組んでいます。

 今回は、その2回目の共通テストが実施しました。

問題量も多く、頭を悩ませながらも、じっくり粘り強く問題に取り組む姿が見られました。

45分めいいっぱい目と頭、手をフル回転させていました。

学習のまとめの時期に入りました。結果を分析し、学級で苦手なところの学び直しを図りながら、自分の苦手や課題を把握して家庭学習に生かしていけるようにしていきます。

雪 雪遊び

寒さが厳しい時期は、校庭も凍っていて雪遊びに最適です。ただ、積雪が少しなので・・・。
今回の積雪では、5年男子が雪の校庭に一番乗りです。

了解 「いい香り!」~森林環境教室5年生~

森林組合職員を講師にお迎えし、5年生は先週「森林環境教室」を行いました。福島県の森林環境税を活用した取り組みです。まず、自然災害を防ぐための森林の働きや森林が育つためのほどよい間伐の必要性について、お話をうかがいました。

今回は、田村市で間伐した杉の木材を使って「収納ラック」づくりも行いました。杉のいい香りが教室中に広がる中、完成を楽しみに集中して作品づくりに取り組みました。

互いに協力して作業を進めました。安全に気を付けながら、1本1本慎重に釘を打っていきます。

出来上がった収納ケースには、焼き印も付けて仕上げていきます。自分の名前やお気に入りの模様を焼き印し、世界に1つだけのオリジナルの収納ケースが完成です。

立派な収納ケースが完成し、大満足の5年生!

「何を飾ろうかな?」「漫画を並べます!」「大会のメダルを飾る棚にしたい!」など、持ち帰って活用するイメージが膨らんでいます。ぜひ、たくさん活用してくださいね。

給食・食事 授業参観(5年生)「朝食を考えよう」

5年生の授業参観は、田村市の親子参加型食育応援事業「食べて元気に~いっしょにつくろう!朝ごはん」による学習会を正午過ぎから行いました。今回は、市の保健栄養士さんと株式会社ほしくまの栄養士さんとコラボの授業です。
田村市保健課のあいさつのあと、星総合病院の栄養指導キッチンカーとおいでいただいた、管理栄養士さんのお話をお聞きしました。

5年生とお家の方が一緒に健康に役立つバランスの良い朝ご飯のメニューを考えます。

今朝の朝食メニューを振り返ることから始まりました。
メニューから、赤・黄・緑3つの栄養素が十分足りていたかを考えます。さて、みんなの朝ご飯は、赤・黄・緑が足りていたのかな?

朝食メニューを振り返った後は、いよいよ親子で朝食のおかず(副菜)づくりです。今朝、十分足りていなかった栄養素を考えながら作ります。
子どもたちが調理実習で作った主食となるおにぎりや味噌汁に合うものを、親子で相談しながら作っていきます。


材料はこちらの「キャベツ」「ほうれんそう」「にんじん」「いりたまご」「チーズ」「納豆」「ツナ」と様々で、調味料もいろいろ用意されています。
主食のおにぎりと汁物は、午前中に5年生が家庭科調理実習で作りました。