~Lead the self ! Lead the team!~

2016年9月の記事一覧

お知らせ 18日(日)は「要田地区(船引)敬老会」!

 明日9月18日(日)は、「要田地区(船引)敬老会」が、本校体育館にて開催されます。その中で児童3名の作文の朗読があります。楽しみにして下さい。
○開会 午前10時  ※ 作文の朗読:昨年度は10時30分頃でした。
  
【写真:9月15日(木) 全校児童の前で作文を朗読する代表児童(1年、3年、6年)】
※ 作文を朗読する3名の児童は、9時50分までに学校に来るようお願いいたします。

お知らせ 学校だより14・15号発行!

 本日、学校だよりを2号発行します。14号は、9月14日に行われた「第12回田村市小学校陸上競技大会」の内容です。15号は、9月5日の校長講話「天国からの年賀状」の内容とつどもたちの感想です。ご覧下さい。
○学校だより14号:第14号(9.16)陸上大会.pdf
○学校だより15号:第15号:天国からの年賀状.pdf

花丸 君よ汗よ 今 熱く輝け!(陸上)

 9月14日(水)、田村市陸上競技場において、第12回田村市小学校陸上競技大会開かれました。出場した子どもたちは皆、「全力投球」で力の限り競技しました。全員が「金メダル」です。

 大会の結果です。目標とするために、第1位の記録もお知らせします(出場種目)。その記録を目標に、来年に向けて体力の向上に努力しましょう。戦う相手は同じ小学生、負けるな!
 【4×100mリレー 女子:5997(滝根1組)  混合:10098(緑)

○ 要田女子:大内・梅原・市川・榎本):1分03秒73

○ 要田混合:第3位(橋本・真壁・遠藤・市川):1分05秒8

100m 女子:14秒54(滝根)○ 梅原:16秒22  市川:16秒89  

80mハードル 女子:15秒90(要田)○ 大内:第1位 15秒90(予選:15秒85)  

1000m 男子:3分17秒71(大越)  800m 女子:2分36秒36(緑)新記録

○ 橋本4分12秒31  遠藤:3分14秒36

走り幅跳び 男子m77(滝根)○ 真壁:3m36

ソフトボール投げ 男子:59m98(大越)  女子39m88(要田)

○ 市川:33m57  榎本:第1位 39m88
※ お忙しい中、競技場まで応援にきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
※ 詳しくは明日発行予定の「学校だより14号」をご覧下さい。

晴れ 明日の陸上大会について

いつもお世話になっております。
明日の田村市小学校陸上大会は,「実施」の方向で連絡がありました。
学校からのお便りの通り6年生と5年生のリレー補欠メンバーは,参加の準備をお願いします。
1年生~5年生の陸上大会に参加しない児童は,通常登校ですが,6年生がいない登校ですので,安全に気をつけて登校しましょう。また,明日は弁当日です。宜しくお願いします。
要田健児の健闘を祈ります。
7時10分  学校集合(お家の方の送り迎えをお願いします。)
7時20分  バス発
16時10分 バス学校到着予定
16時15分 同地区ごとに解散

お知らせ 新しい「いのち」の誕生!

 1年生教室では、様々な生き物を飼っています。ザリガニは、6月下旬に1匹いただき、7月上旬に2匹いただき、計3匹のザリガニを飼っていました。夏休みになり、担任が水槽を確認すると、1匹だけとなり、その1匹がたくさんのたまごをかかえていました。2匹はどうしたのでしょう。そして、今日、水槽を泳ぎ回るたくさんのザリガニの赤ちゃんがいました。新しい命の誕生です。子どもたちは大喜び。赤ちゃんが生まれて5日くらいはお母さんと一緒にいて、その後泳ぎ回るのだそうです。1年生に教えてもらいました。うまく撮ることができませんでしたが、ザリガニの赤ちゃんです。
  

学校 学校だより13号:「全力投球!」

 8月29日(月)の全校集会「校長講話」では、前期後半から後期にかけての「合言葉である全力投球についてえるためにオリンピックで活躍した選手についてしました。
学校だより13号は、「全力投球」についての子どもたちの感想と、明日行われる陸上大会に向けての目標です。ご覧下さい。
 陸上大会では、リオオリンピックで金メダルに輝いた、体操男子の内村航平選手の言葉のように、最後まであきらめず、「もう何も出ないところまで出し切った」と言えるように「全力投球」で頑張りましょう!
○学校だより13号:第13号(9.12)全力投球.pdf

※ 明日は員お弁当持参です。陸上大会の実施の判断は、本日午後3時以降です。決まり次第、e-メッセージでお知らせします(6年生+5年2名)。

お知らせ 田村市陸上大会壮行会!

 9月12日(月)全校集会は、14日(水)に行われる(雨が心配ですが)、第12回田村市小学校陸上競技大会の壮行会です。歴代PTA会長OB会からの補助と廃品回収の収益から作っていただいた新しいユニフォームを着ての登場、オレンジに黒はとてもかっこいいです。選手一人一人が陸上大会にのぞむ目標を発表した後、5年のKさんが応援団長、4年のHさんとSさんが副団長を務め、選手にエールを送りました。「フレー!フレー!陸上」「フレー!フレー!要田」。全校児童で校歌を歌った後、最後に6年のHさんが選手を代表し、「全力投球で頑張ります」と力強く挨拶しました。すばらしい壮行会でした。子どもたちは「全力投球」で頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
※ 今年の大会には、川内村立川内小学校の6年生も参加します。
     

学校 3年理科:太陽とかげの動き!

 1校時、3年生が校庭に出てきて太陽をのぞいています。「太陽とかげの動きを調べよう」という単元の学習です。この単元のねらいは、影踏み遊びや影調べなどを通して、太陽と影との関係に興味をもち、太陽の向きと影の向きや、太陽や影の向きを時刻を変えて比較しながら調べ、影の向きは太陽の動きによって変わることや1日の太陽の動きなど、太陽と影との関係について考えを持つことができるようにすることです。子どもたちは、しゃ光板を使って太陽を見ています。しゃ光板とスマホで太陽を撮ってみました。下の写真です。きれいですね。棒の影は、太陽と逆方向にできていることがわかります。8時50分、子どもたちは棒の影をスケッチしました。時間とともにどのように影が変化していくのでしょうか。
     
※ 鉛筆の影、最初のスケッチは8時50分、その隣は10時10分の写真です。11時30分にも写真を撮る予定。

学校 陸上大会に向けて!

 来週14日(水)は、田村市陸上競技場において第12回田村市小学校陸上競技大会(6年生)が、19日(月)には、郡山開成山陸上競技場でリレーカーニバル大会が開かれます。これらの大会に向けて、夏休みから5・6年生で頑張ってきました。朝、業間、体育の授業等で全力投球で努力しています。今日の頑張っている様子を紹介します。
  
【写真 左:朝は雨が降り出したため体育館でのランニングです。  中・右:3校時の体育の時間は雨がやみ、校庭でダッシュやリレーの練習をしました。】
※ 明日は、市陸上競技場での最後の練習があります。全力投球で頑張って下さい。

お知らせ リオ2016パラリンピック開幕!

 リオ2016パラリンピックが今朝開幕しました。みなさんはどんな競技があるか知っていますか?陸上や水泳、卓球、柔道、カヌー等、22競技528種目あります。
 「シッティングバレーボール」という競技があります。わかりますか?「シッティングバレーボール」は、下肢に障がいのある方のスポーツで、床におしりの一部をつけたまま行うバレーボールです。障がいを持ちながらも、できることに精一杯チャレンジして、全力投球している選手がたくさんいますね。
 日本代表選手団主将の藤本怜央選手<車椅子バスケット>のあいさつ文の一部を紹介します。
 「…障がいの有無に関わらずスポーツの魅力を伝えられるよう、日本代表選手団全員がこの注目を力に変えて奮闘していきます。今まで支えてきてくださった方々への恩返しができるよう、選手団一同、精一杯やって参ります。日本の皆様の声援が、私たちの力になりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。」
  日本時間9月8日(木)から19日(月)まで開催されますので、みんなで応援しましょう。
○リオパラリンピック特設サイト:http://www.jsad.or.jp/paralympic/rio/