~Lead the self ! Lead the team!~

2016年2月の記事一覧

グループ 全校集会:2学年発表!

 2月8日(月)、全校集会では2学年の発表がありました。何をやるのか楽しみにしていましたが、なんと、「あの青い空のように」の輪唱です。しかも、「手話」でも表現します。2年生10名が5名ずつに別れて(本日2名欠席・早退)、手話で表現しながら輪唱しました。すてきな歌をありがとう。全員そろったら、校長室でもう一回やろうね。
  
  また、エコスポーツ委員会から、「なわとび達人カード」の状況についてお話がありました。このカードは、卒業まで継続して使用するもので、子どもたちは、朝・業間・昼休みとなわとび運動を行い、いろいろな種目に挑戦しながら、体力の向上を図ります。現在のところ、7級まで進んでいるのは、2年生のMさんです。みんなの前で紹介されました。Mさんの笑顔がすてきでしたね。Mさんを目標にがんばりましょう。2番手は兄のKさんです。妹に負けるな!
 村上先生からは、少し残念なお話です。田村市では、「田村っ子のルール10」があり、当たり前のことを当たり前に思って、当たり前に行動できる児童を目指しています。そのルール10:「はきものをそろえよう」ができていません。先生方が放課後、校舎の様子を見て回りますが、トイレのサンダルがそろっていないとのこと。はきものをそろえれば心がそろう。心がそろえばはきものがそろう。このような基本的なことはとても大切です。ご家庭でもお子様の脱いだ靴などがそろえられているか見て、出来ているときには褒めてあげて下さい。
※ 「あの青い空のように」(手話):http://homepage3.nifty.com/shuwa-world/shuwa4-5ano-aoi-sora.htm

花丸 仙台うみの杜水族館見学

2月5日(金)田村っ子の元気を支援する事業の予算を頂いて,1年~4年生が,仙台うみの杜水族館の見学に行きました。
バスの中では,「イルカのショーが楽しみ」や「普段見られない生き物をみてきたい」と子どもたちもとても楽しみにしていた様子が伺えました。
 
 
仙台うみの杜水族館に着くと,全員で記念撮影をしていよいよ中へ。
イワシが2万匹泳ぐ大水槽がお出迎えです。
お昼の前に,ペンギンのパレードを見学しました。ジェンツーペンギンは,足のひれが黄色い。ケープペンギンは,体が小さくて,顔の近くの白い線が細い。フンボルトペンギンは,体が大きくて,顔の近くの白い線が太い。最後にマゼランペンギンは,体が大きいのに,顔の近くの線が細い。ペンギンの見分け方を教えていただきました。とてもかわいいペンギンでした。
バスの中でお弁当を頂いた後,イルカとアシカのショーを見ました。イルカは八景島から,アシカは松島水族館から来たそうです。東北ではここだけという,イルカとアシカのコラボレーションも見ることができました。
最後の1時間は,1年生から4年生までが4つの班に分かれて,4年生の班長を中心に自由行動をしました。4年生がリーダーシップを発揮して,下級生を引っ張る姿がとても,頼もしかったです。
とても有意義な体験となりました。当日までの準備やお弁当などご協力ありがとうございました。
 
 

昼 春のような暖かさです!

 日中は春のような暖かさで、校庭の雪も解けています。土・日も暖かければ、すっかりなくなってしまうかもしれませんね。仙台うみの杜水族館に見学学習に出かけた1~4年生もまもなく学校到着です。楽しい思い出が出来たことと思います。
 さて、昨日、1年生は雪による作品を作っていました。紙コップにいろいろな色を作り、凍らせていたのです。それを使いながら、「スノーケーキ」を作っていました。緑と赤で、メロン・イチゴケーキにしたりと、今しかできない「スノーケーキ」を色や形を工夫しながら楽しく作っていました。今日は校庭の雪は解けて、昨日作ったスノーケーキも、解けて形がなくなりそうです。1年生の作品を紹介します。
       ※左:2月5日、午後3時5分撮影

お知らせ 明日は楽しみ!「仙台うみの杜水族館」

 明日2月5日(金)、1~4学年で「仙台うみの杜水族館」見学です。この水族館のコンセプトです。「仙台うみの杜水族館」は、水環境をはじめとする自然の再生を見つめ、力強く未来へ向かう東北を示すことにより、訪れる人々に勇気や活力を感じていただける水族館を目指し、「復興を象徴する水族館」として地域の皆さまとともに歩んいます。豊かな日本の海、自然環境を体感できる大水槽や川の水槽をはじめ、生きものを通じて世界との絆を体感出来るゾーン、海の動物たちによる東北最大級のパフォーマンス、ペンギンやアシカ等とのふれあいによる癒し体験など、たくさんの魅力的なコンテンツを提供しています。子どもたちは楽しみにしています。持ち物の準備をして早めに休むようにしましょう。
【日程】
○出発式 8:20  ○学校発 8:30  ○「仙台うみの杜水族館」見学 10:00~13:30
○水族館発 13:40  ○学校着 15:30  ○帰校式 15:35
※学校到着後、お家の人と下校します。お迎えをお願いします。学校到着が遅れる場合等には、「e-メッセージ」でお知らせします。
○「仙台うみの杜水族館」:http://www.uminomori.jp/umino/

ハート 学校だより:「いのちを いただく」

 2月1日(月)の校長講話で読み聞かせをした「いのちを いただく」の絵本。食肉加工センターで働く坂本さんが出合った牛のみいちゃんとひとりの女の子の感動実話。簡単なあらすじと子どもたちの感想を載せましたのご覧下さい。本日配付しました。
○学校だより20号:第20号(2.3)いのちをいただくポータル用.pdf

ひらめき 2月4日:「立春」って?

 立春とは「二十四節気(にじゅうしせっき)のはじめの節。暦の上ではこの日が春の始まりで、立春から立夏の前日までを春といいます。旧暦では、立春から新しい年がスタートし、正月は立春とほぼ重なっていました。今でも正月に「新春」「迎春」などの表現を使うのは、そのなごりです。立春の前日の節分は冬と春の節目であり、大晦日のようなものです。立春を基準にさまざまな決まり事や節目があり、立春から数えて88日目を「八十八夜」といって茶摘みをする目安にしたり、210日目を「二百十日」、220日目を「二百二十日」といって、台風などを警戒する日にしていました。二十四節気は以下のものを指します。【写真:2月4日 9時31分撮影】
 ※日付は2016年のもの。

■春 :立春<りっしゅん>(2月4日)、雨水<うすい>(2月19日)、啓蟄<けいちつ>(3月5日)、春分<しゅんぶん>(3月20日)、清明<せいめい>(4月4日)、穀雨<こくう>(4月20日)、

■夏 :立夏<りっか>(5月5日)、小満<しょうまん>(5月20日)、芒種<ぼうしゅ>(6月5日)、夏至<げし>(6月21日)、小暑<しょうしょ>(7月7日)、大暑<たいしょ>(7月22日)

■秋 :立秋<りっしゅう>(8月7日)、処暑<しょうしょ>(8月23日)、白露<はくろ>(9月7日)、秋分<しゅうぶん>(9月22日)、寒露<かんろ>(10月8日)、霜降<そうこう>(10月23日)


■冬 :立冬<りっとう>(11月7日)、小雪<しょうせつ>(11月22日)、大雪<たいせつ>(12月7日)、冬至<とうじ>(12月21日)、小寒<しょうかん>(1月6日)、大寒<たいかん>(1月21日)

※ 今朝は-4°と冷え込みました。まだまだ車道には雪が残っています。その中を登下校しますので、十分気をつけるように指導します。日中の暖かさで早く雪が解けるといいですね。

学校 豆まき集会「鬼は外! 福は内!」

  2月3日は「節分」。節分は豆まきで厄を払い翌日(立春)からの新しい1年を迎える大切な日です。また、鬼退治だけでなく私たちを取り巻く自然の恵みに感謝しながら、家族や周囲の健康と幸せを願うことも大切です。2校時は体育館で「豆まき集会」が行われました。各学年ごとに「追い出したい鬼」を発表、最後に5年生による「豆まき」を行いました。今年の恵方は「南南東」、南南東を向いて、恵方巻きを食べたいと思います。

     

お知らせ 田村市教育実践報告会のご案内

 「田村市教育実践報告会」が、2月18日(木)午後2時00分より、田村市文化センターで開催されます。この報告会において、田村市教育委員会が推進する「未来を担う人づくり」の具体的な教育活動の一端を発表します。今年の実践発表の内容は次の1~4ですが、「学力向上に向けた学校の取組」は、要田小学校の教師の授業力向上に向けた校内研修の様子を発表します。要田小学校の発表の予定時刻は、午後2時40分頃になります。お時間がありましたら、報告会に参加してみませんか。よろしくお願いいたします。

 1 「幼・小・中連携ステップアップ事業」~都路中学校区の取組
 2 「学力向上に向けた学校の取組」:要田小学校
 3 「英語が使える人材育成事業」「童謡・唱歌音楽祭」の取組(映像紹介)
 4 「田村市学校教育指導委員の研究発表」
※ 文書は、本日配付予定です。参加希望がありましたら、2月9日(火)までにお子様を通して学校へお届け下さい。 

グループ 楽しかったね「スケート教室」!

 1月15日(金)、全校児童で「スケート教室」に出かけました。郡山市の「磐梯熱海アイスアリーナ」です。昨年も実施しているので、子どもたちは楽しく滑ることができました。初めての1年生4人も、歩く練習や転ぶ練習のあと、上手に滑ることができました。学級の集合写真です。