~Lead the self ! Lead the team!~

2016年2月の記事一覧

グループ 全校集会で1年生発表!

 2月29日(月)の全校集会は、校長講話「相田みつをにチャレンジ」と表彰(書き初め)、1年生の発表を行いました。1年生4人の得意なものの発表です。一番の得意は「なわとび」です。朝・業間・昼休みと毎日継続して跳び続けています。「継続は力なり」。何事も根気よく続けることですね。1年生で、二重跳びやはやぶさ等をやってしまうとは。毎日やり続けることの大切さを1年生4人に教えてもらいました。1年生「ありがとう」。「とてもかっこよかったね」。集団演技の次は個人演技です。フラフープ、ヨーヨー、けん玉、英語と中国語の披露です。これからもいろいろなことに挑戦していこうね。
     

ひと休み 2月29日はうるう日!

 4年ごとにやってくる2月29日はうるう日です。「うるう」は漢字で「閏」と書きます。王様が4年に一度の余剰日に公務を休み、門から出ないことに由来するそうです。西洋などでは「跳躍の日」と呼びます。通常なら毎年一日ずつ曜日がずれていきますが、「閏日」があると二日ずれることになります。曜日を一日飛び越す意味から名が付いたといいます。
○油わけ算解答2:油分け算解答2.pdf

学校 インフルエンザ終息!

 先週は多くの児童がインフルエンザにより欠席していましたが、本日は休んでいた児童全員が登校しました。ただ、全快ではないようなので、無理しないように生活させたいと思います。学校では今週も、マスク着用、手洗い・うがいの徹底、教室の加湿・換気で、風邪予防を図ります。
 今日はめだかの学校の閉校式です。一年間の感謝を込めてのぞみます。

ひらめき 和算「油わけ算」の解答1!

 今から約400年も前の問題に挑戦しました。「塵劫記」の中の「油わけ算」。規則を見つけると楽しいものです。何かを考えるときには、図や式、表、グラフに表してみると、見えないもの(規則)が見えてくる場合があるのです。解答は2パターンですが、まずは、9回の操作で5dLずつに分ける方法です。解答を見ながらやってみましょう。
○油わけ算 解答1:油分け算解答1.pdf

鉛筆 休み時間も勉強がんばっています!

 2月25日(木)業間の時間、6年生の補欠を終え、5年生の教室を訪問すると、まだ、学習をしている児童がいます。一人は、算数の割合の学習を先生と一緒に進めています。比べられる量と割合から、もとにする量を求める問題。「20%びき」の値段から定価を求めますが、「20%びき」=「80%」として、定価×0.8=売値 の式から 定価=売値÷0.8 を求めます。納得するまで先生と一緒に考えていました。二人は国語の古典で学習した「枕草子」等を暗記しています。「春はあけぼの。…」「夏は夜。…」「秋は夕暮れ。…」「冬はつとめて。…」。次は「平家物語」。「祇園精舎の鐘の声、…」。次は「徒然草」。「つれづれなるままに、…」。次は「おくのほそ道」。「月日は百代の過客にして、…」。最後は漢詩「春暁」。「春眠 暁を覚えず …」。一人の児童はすべてを暗記していました。子どもはすごいな~。暗記力に驚いた時間でした。
  

夜 PTA専門・運営委員会!

 2月26日(金)、午後6時より専門委員会が、午後6時30分より運営委員会が開かれ、今終了しました。各専門委員会では今年度の反省をもとに次年度の活動について協議しました。運営委員会では、今年度の反省と事業報告・決算報告、次年度の事業計画案と予算案が審議されました。残すは、3月3日(木)のPTA総会・授業参観・学年懇談会等です。お忙しい中、お世話になります。懇親会にもご参加下さい。
 

病院 インフルエンザ情報!

 今週は多くの児童が月曜日にインフルエンザを発症しました。土・日曜日は、買い物等で人混みの中に出かけることも多いと思います。必ずマスクを着用して出かけるようお願いいたします。インフルエンザにかかっている児童は7名。順調に回復(発症後5日経過・解熱後2日経過)すれば、29日(月)からは登校が可能な児童が多いと思われますが、決して無理することのないようにお願いいたします。また、新たに発症しないことを祈るだけです。
  次の点に注意して下さい。
1 不要不急な外出は控える(人混みはできるだけ避ける)。
2 マスクの着用、うがい・手洗いの励行。
3 栄養と休養を十分にとり、規則正しい生活を送る(早寝・早起き・朝ごはん)。

グループ 6年生へのインタビュー Ⅲ!

  2月26日(金)お昼の放送は、卒業を控えた6年生へのインタビュー最終回です。①「小学校の思いで」、②「下級生へ一言」、③「中学校で頑張りたいこと」の3つ。3人の6年生がこたえました。
Rさん:①市水泳大会リレーで優勝したこと。チームみんなで団結したからこそいい記録が出せたと思います。②鼓笛などの伝統を引き継いで下さい。③勉強と部活を両立できるように勉強をこまめにやろうと思います。
Sさん:①市水泳大会リレーで優勝したことがうれしかったです。②学校の伝統を大切にして下さい。③予習・復習をきちんとしたいです。
Kん:①宿泊学習(会津)が楽しい思い出です。②5年生の皆さんは最上級生になるので、責任ある行動をとってください。③ソフトテニス部に入りがんばります。

病院 薬物乱用防止教室!

  2月25日(木)5校時、学校薬剤師の佐藤みゆき様を講師にお迎えして、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が行われました。今回は5年生も一緒に参加しました。①薬とは何か。②薬物乱用とは。③身の回りにある薬物は。④薬物から身を守るとは何か。について、スライドをつかいながらわかりやすく教えて下さいました。子どもたちの感想を紹介します。
○今日の授業を受けて、薬物乱用がどんなに危険かと言うことがよく分かりました。どんな誘いがあってもこの授業のことを思い出してぜったいにしません。ありがとうございました。
○ふだん私たちが使っている薬にも悪い物があったり、使い方をまちがえると、体に影響があることが分かりました。また、タバコやお酒も吸いすぎたり飲み過ぎたりすると体に影響することが分かりました。
○薬は使い方を間違えると自分の体に悪えいきょうをおよぼすことが分かりました。悪い使い方をしないためにも、薬を使うときの注意に気をつけてあつかいたいと思います。もしもだれかにさそわれても、その状きょうをよく考えて、正しい判断ができる大人になりたいです。
  
※ 昨日、小学生保護者用啓発読本「薬物乱用は『ダメ。ゼッタイ。』子供たちを薬物乱用から守るために」を、6年生の保護者に配布しました。ご活用下さい。

ひらめき 6年生と算数の問題を考える!

 昨日と今日の2校時、6年生の算数の授業の補欠で、6年生と一緒に算数を楽しみました。昨日は、用意されたプリント(記録の整理1枚・比例と反比例1枚・定着確認問題「活用」1問)を終えた後、今年度の県学力テスト問題(5年生実施)で、正答率の低かった問題「14」(文章のみ)を6年生と考えました。教科書では4年生で学んだ内容です。さすが6年生、教科書にはない考え方で解く児童もいました。「考えるのは楽しい」と話す児童もいてうれしかったです。
 今日は、6年生の教科書にある「和算コーナー」より「油わけ算」に挑戦です。一度授業でも考えたようですが、再度考えました。図を使いながら、5dLずつに分ける方法を考えていました。あれこれと考えていろいろな問題に挑戦することは大切です。分け方の規則を発見するとまた楽しいものです。
 ビルゲイツが出す入社試験にも次のような問題があるようです。
  「水が5L入る容器と3L入る容器がある。この2つの容器だけを使って、4Lの水を量るにはどうすればよいだろうか?水はいくらでも使えるものとする。」。どうですか。
  県学力と油わけ算の問題をのせますので、ご家庭でも考えてみませんか。
○県学力テスト問題:4年上考える力をのばす(児童用).pdf
○油わけ算:油わけ算.pdf
  
【写真 左:2/24 算数の様子  中:2/25 算数の様子 一生懸命考えています。 右:2/25 算数前の休み時間】

病院 インフルエンザ情報!4日目

 インフルエンザによる出席停止者は、本日から2名登校し、7名(2年1名、3年1名、4年1名、5年3名、6年1名)です。新たにインフルエンザにかかったのは教員1名です。子どもたちには広がってはいませんが、マスク着用・うがい・手洗い・加湿・換気で予防に努めます。29日の月曜日には全員が元気で登校するのを待っています。
 土・日はできるだけ人混みをさけ、出かける際にはマスクを着用するようお願いいたします。

カルビースナックスクール!

 2月24日(水)3・4校時に、カルビー株式会社の食育チームの鈴木さんが宇都宮から来て下さり、3・4年対象に「カルビースナックスクール」が行われました。
 カルビー株式会社では「身近なおやつを考える」をテーマにした小学校向けの食育学習プログラムを2003年から実施しています。次世代を担う子ども達に、身近であるおやつを通じて、すこやかで楽しい食生活を送るために必要な「正しい食習慣」と「自己管理能力」を培ってもらいたいとの思いから始まったものです。2013年には全国787校で実施され、本校では継続して実施しています。授業の様子を紹介します。 
   
【左:「私たちとおかし」をテーマに調べたことを発表しました。算数で学んだ表やグラフを用いて分かりやすくまとめられたね。 中:「楽しいおやつの食べ方について考える」 右:一日のおやつの量は200Kcal、ポテトチップスだと35g、だいたい手のひらにのる量です。】
  
【左:賞味期限と消費期限の違いも分かりました。 中:3つの約束をしっかり守りましょう。 右:鈴木さんと「ハイ カルビー!」】

お知らせ 三春町から激励金!

 第15回全国小学生ソフトテニス大会に出場する本校児童5年Aさんは、三春町鈴木町長から、激励金をいただきました。船引小学校児童とペアを組み、県選考会で第3位となり、初めての全国大会出場となりました。この全国大会には、本校児童3年連続の出場となります。平成26年3月はMさん(現船引中1年)。平成27年3月はKさん(現6年)。MさんとKさんは兄弟でソフトテニスを頑張っています。そして、今年度のAさん。何事にもまじめに取り組むAさん。ひたむきな努力が実を結び、全国大会出場です。「練習の成果を生かして1勝でも多く勝ちたい」と抱負を語りました。みんなで応援しています。
※Aさんはインフルエンザにより欠席しています。早くよくなって練習がんばれるといいですね。
※本日の民報新聞に記事が掲載されていました。

病院 インフルエンザ情報 3日目!

  インフルエンザですが、本日も8名(3年2名、4年1名、5年3名、6年2名)の児童が出席停止です。内2名の児童は明日から登校予定(発症後5日・解熱後2日経過)です。その他の欠席は、1名発熱、1名吐き気の2名です。本日も登校している児童には、マスク着用、うがい・手洗いの徹底、教室の加湿・換気により、予防に努めていきます。
 通常通りの午後3時40分下校になります。北成田の4年児童は今週いっぱいスクールバスでの下校とします。
 今日は、「カルビースナックスクール」(3・4年対象)が予定されています。

病院 インフルエンザ情報!

 昨日は、e-メッセージにより下校時刻の変更をお知らせしましたが、ご迷惑をおかけした家庭もありました。申し訳ございませんでした。
 インフルエンザですが、昨日発熱で欠席・早退した児童は、インフルエンザと診断され、合計で8名(3年2名、4年1名、5年3名、6年2名)の児童が出席停止となっています。登校可能になるのは、発症後5日が経過し、かつ解熱後2日が経過してからです。発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。来週には全員登校できることを願っています。
 登校している児童には、マスク着用、うがい・手洗いの徹底、教室の加湿・換気により、予防に努めていきます。
 本日は、通常通りの午後3時40分下校になります。「めだかの学校」は29日(月)が閉校式です。

病院 インフルエンザ情報!

 昨年度の1月、インフルエンザによる学校閉鎖をした本校ですが、今年度は大丈夫と思いいながら、手洗い・うがいので予防に努めてきました。しかし、本日、インフルエンザによる出席停止2名、発熱による欠席5名と、本校でも警報レベルに達しました。朝、養護教諭から全校児童に予防の呼びかけをしました。現在、全児童がマスク着用で授業を実施し、休み時間の喚起や手洗い・うがいの徹底をしています。教室によっては、加湿器以外に、バケツに水を張りタオルを浸して湿度を保っているところもあります。マスク着用は登下校も実施しますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。
   
【写真 左:第2学年 2校時 国語の授業  中:1年教室のバケツ(加湿)  右:1年教室の加湿器】
※ 発熱や風邪のために2名の児童が早退しました。兄弟関係(中学生)がインフルエンザにかかっている家庭もあるようです。熱が高い場合には無理はせずに受診するようお願いいたします。

お知らせ 不審者情報!

 三春中学校より、下のような不審者情報が入りました。同様の事案が発生する可能性があります。「見守り隊安全ニュース」を本日配付しますので、ご家庭でも確認するようお願いいたします。
●見守り隊安全ニュース:見守り隊ニュース(2.22).pdf

 2月19日(金)午後5時50分ころ、若松屋旅館前<三春町尼ケ谷付近>を女子生徒3名が下校中、その中の1名の生徒が、すれ違った男から耳元に息を吹きかけられた。その後、男は後ろをついてきたようだが、しばらくすると国道288号バイパス方面へ道路を上がっていった。実質被害はない。田村警察署に連絡し、報告済み。
●不審者の特徴…年齢は30代くらいで、身長160cmぐらい。黒縁メガネをかけており、上下黒のウインドブレーカーを着用していた。

学校 新鼓笛隊 あとは任せたよ!

 鼓笛引き継ぎ会の最後は、壇上で感想発表です。。新鼓笛隊の演奏を聴いた6年生からは、「来年度の運動会が楽しみです」や「安心して卒業できます」等の感想が聞かれました。そして新鼓笛隊の演奏による6年生退場です。6年間、要田小鼓笛隊として頑張ってくれてありがとう。この引き継ぎ会を境に、いよいよ6年生は「卒業」に向け小学校生活の締めくくりに、5年生は最高学年に向けての準備が始まります。卒業証書授与式まであと22日。
  

学校 これからしっかりお願いします!(6年→)

 鼓笛引き継ぎ会では、8名それぞれから5年生を含めた下級生に主指揮や楽器の引き継ぎを行いました。6年生からの言葉を受けて、引き継ぎ者も自分の言葉で返しました。その後新鼓笛隊による演奏です。1~5年生の皆さんは、6年生の指導の下、昼休みもなく練習をがんばってきました。その練習の成果が発揮されすばらしい演奏でした。新鼓笛隊にも感動です。
      

学校 鼓笛引き継ぎ会!

 2月19日(金)5校時、「鼓笛引き継ぎ会」が行われ、昨年2月13日に12名の卒業生から指揮や楽器、旗を引き継いだ6年生8名は、5年生を含めた下級生に、演奏技術だけでなく要田の心も引き継ぎました。始めに6年生を含めた旧鼓笛隊の演奏です。主指揮者のHさんのリズムに合わせて、見事な演奏を披露してくれました。最後の演奏に感動しました。
      
※ 引き継ぎと新鼓笛隊の様子は後日紹介します。

学校 市教育実践報告会!

 2月18日(木)、市文化センターにおいて「田村市教育実践報告会」が開催され、本校が、「学力向上に向けた取組」を発表しました。要田小は、学校の生命は授業ととらえ、日々の授業を大切にしています。授業で子どもたちを育てるためには、私たち教員は授業力を高めなければなりません。校内共同テーマ(算数科)に基づいた授業の質的向上を目指し、校内授業研究会を実施してきました。その取組についての発表でした。これからも、子どもたちが授業で輝く姿を求めながら、魅力ある算数の授業づくりに「チーム要田」で取り組んで行きます。他の発表からもたくさんのことを学ぶことができました。これからの学校経営に生かしていきたいと思います。
  

ひと休み 6年生へのインタビュー!

 2月19日(金)お昼の放送は、卒業を控えた6年生へのインタビューです。①「小学校の思いで」、②「下級生へ一言」、③「中学校で頑張りたいこと」の3つ。3人の6年生がこたえました。
Yさん:①上野動物園に行ってパンダが見られたこと。②人数が少ない要田小ですが、皆さんで守っていけるようがんばってください。③体育が苦手なので、自分から進んでやれるようにします。
Rさん:①市水泳大会で入賞できたこと。②みんなで協力して何事にもあきらめないでがんばってください。③部活動をがんばります。
Hさん:①陸上大会県大会(ハードル)で決勝に進めたことです。②1学年ずつ学年が上がります。5年生は6年生として、下級生のお手本になれるようにがんばってください。③勉強と部活です。勉強は1日3時間がんばりたいです。
 今日の給食は、富岡第一・第二小学校の希望献立です。クリームスパゲッティ、青じそサラダ、フルーツ杏仁、牛乳です。とても美味しくいただきました。
 朝は冷え込みましたが、日中はいいお天気です。春はもうすぐですね。(12時47分撮影)
  

お知らせ 田村市教育実践報告会!

 2月18日(木)午後2時から、田村市文化センターで、田村市教育実践報告会が開催されます。児童は午後1時下校となります。※お弁当持参です。
 今年の実践発表の内容は次の1~4ですが、「学力向上に向けた学校の取組」は、要田小学校の教師の授業力向上に向けた校内研修の様子を発表します。要田小学校の発表の予定時刻は、午後2時40分頃になります。お時間がありましたら、報告会に参加してみませんか。よろしくお願いいたします。

 1 「幼・小・中連携ステップアップ事業」~都路中学校区の取組
 2 「学力向上に向けた学校の取組」:要田小学校
 3 「英語が使える人材育成事業」「童謡・唱歌音楽祭」の取組(映像紹介)
 4 「田村市学校教育指導委員の研究発表」

お知らせ 交通事故防止!

 悲しい事故が続きます。今朝、東京都町田市の市道で、小学1年男子児童がダンプカーにはねられ、全身を強く打って死亡しました。現場は信号機のある丁字路交差点で、横断歩道を渡っていて犠牲になりました。自宅から100mほどで通学の途中でした。本日の下校時、子どもたちには「自分の命は自分で守る」ために、横断歩道や横断歩道のない道路の横断する際には、左右の安全確認をしっかりと行い、出来るだけ早く渡りきること等を指導します。ご家庭でも、自宅周辺での歩行等について確認するようお願いいたします。

グループ 28年度は11名の新入生!

 2月12日(金)、新入生児童とその保護者対象の家庭教育学級と入学説明会がありました。平成28年度新入生は11名です。多くの児童の入学を楽しみにしています。
 家庭教育学級では、おはなしの会「どんぐり」の宗像先生と箭内先生に来ていただき、「親子で楽しむ本の世界」と題し、絵本の読み聞かせを中心に楽しい時間を持つことが出来ました。わらべ唄を歌ったり、絵本「おはよう」「ランドセルがやってきた」「みてよぴかぴかランドセル」の読み聞かせ、牛乳パックを使ったしりとり遊び、大型絵本「ともだちや」の読み聞かせがあり、最後に先生から、今しかできないこととして、子どもにたくさんの本を読んで聞かせて欲しい、とお話がありました。
 次は親子別れての活動です。保護者は「入学説明会」、児童は6年生による「読み聞かせ」や先生方による「お絵かき」体験です。
 最後は、運動着の採寸作業です。運動着を扱うお店は1つのみです。年年児童数減少により在庫数も少なくなっているということで、採寸を行い早めに業者へ注文するために行いました。入学まであと1ヶ月半、4月6日(水)の入学を楽しみに待っています。
       

音楽 鼓笛移杖式に向けて

2月15日(月)お昼休みに,鼓笛引継式のための練習がおこなわれました。まずは,旧鼓笛隊練習がありました。
さすが,旧鼓笛隊ですね。安定感のある演奏でした。
 
次に,新鼓笛隊の練習です。
2年生も,全員が鍵盤ハーモニカになりました。
(1名はマーチングキーボード)
新主指揮も,痛い腕を持ち上げながら,頑張っています。ドラム隊の
正確なリズム打ちは,これからの課題ですね。
引き継ぐのは,2月19日金曜日。来年の運動会では,立派な鼓笛隊が披露できるように,今から頑張っています。頼んだよ,要田鼓笛隊!!
  

病院 インフルエンザ情報!

  2月12日(金)、インフルエンザによる欠席、1年生1名です。田村地区では、滝根中学校区の小中学校で20名以上がインフルエンザにかかっているようです。感染症情報収集システムによると、県内で学級閉鎖9校、近くでは郡山市の桃見台小学校です。
 学校では、教室に加湿器を置いたり、授業の合間に窓ガラスを開けて換気をしたり、手洗い・お茶うがいをしたりするなど、できる限りの対策を行っております。
 各家庭においても、予防を心掛けた対策をお願いいたします。

○感染症情報収集システム:https://scl11.953862.net/schoolkoukai/view.php?year=2016&mon=2&day=11&next_day=+%CD%E2%C6%FC+%3E%3E&s=0&p=fukushima&c=pref

お知らせ 10日は「メディアチェックデー」!

 船引中学校区で取り組んでいる「0のつく日は メディアチェックデー」、2月は今日10日と20日の2回だけですので、しっかりと取り組みたいですね。
 この取組については、1月28日(木)に船引中学校区の学校保健委員会が開催され、各学校の校長・P会長・養護教諭や学校医、学校歯科医、学校薬剤師、教育委員会、船引中生徒等が参加し、「ノーメディアデー」の取組の反省を行いました。船引地区の特徴は、チャレンジコースを家庭で決めることです。本校では、「1日1時間まで」や「夕食時の時だけ」のコースを選ぶ家庭が多かったです。また、毎月同じではなく、次のステップに挑戦する家庭もありました。参考にしたいですね。
 この取組により、中学校では家庭学習の時間が増えた割合が一番高かったようです。本校では、家庭学習の時間や読書の時間も増えていますが、1月の調査では、「家族団らん」や「お手伝い」の割合が高かったです。スローガンは「ふれあいのある家庭」ですので、目標は達成できているのではないでしょうか。課題として、6月の調査よりも1月で、「めあてが守れたか」の割合が減少しています(71.3%→67.5%)。意識の低下が課題です。
 今後、メディアにつかるマイナス面(睡眠不足・体や脳への影響等)をきちんと理解させるとともに、家庭との連携も深めながら、継続して実施していきたいと考えています。
 児童の皆さん、明日は祝日「建国記念の日」でお休みですが、テレビやゲームの時間には注意して下さいね。

学校 「消防協力者認定証」交付!

 2月8日(月)、田村市消防署員の方々が来校し、6年生8名に対し、「消防協力者認定証」の交付がありました。要田小の児童は、郡山地方広域消防組合の少年消防クラブ員として、様々な活動に参加してきました。小学校を卒業するに当たり、「認定証」の交付なったのです。認定証には、「あなたは少年消防クラブ員として火災予防の知識を習得されました今後も地域の火災予防の力となり正しい消防の理解者であるとともに協力者となることを期待します」と書かれてあります。代表の児童からは、「これからも要田地区から火災を出さないように活動します」と力強い言葉がありました。
  

給食・食事 学校給食における食物アレルギー対応について

 田村市学校給食センターからのお願いです。給食センターでは、児童生徒に対し可能な範囲でアレルギー食の対応をしています。平成28年度の給食実施に当たり、食物アレルギーがあるかないか、また、ある場合にはアレルギー対応食を希望するかしないか等の調査です。本日、配付予定です。大事な調査ですので、全員提出になります。遅くとも2月15日(月)までに担任に提出するようお願いいたします。

グループ 全校集会:2学年発表!

 2月8日(月)、全校集会では2学年の発表がありました。何をやるのか楽しみにしていましたが、なんと、「あの青い空のように」の輪唱です。しかも、「手話」でも表現します。2年生10名が5名ずつに別れて(本日2名欠席・早退)、手話で表現しながら輪唱しました。すてきな歌をありがとう。全員そろったら、校長室でもう一回やろうね。
  
  また、エコスポーツ委員会から、「なわとび達人カード」の状況についてお話がありました。このカードは、卒業まで継続して使用するもので、子どもたちは、朝・業間・昼休みとなわとび運動を行い、いろいろな種目に挑戦しながら、体力の向上を図ります。現在のところ、7級まで進んでいるのは、2年生のMさんです。みんなの前で紹介されました。Mさんの笑顔がすてきでしたね。Mさんを目標にがんばりましょう。2番手は兄のKさんです。妹に負けるな!
 村上先生からは、少し残念なお話です。田村市では、「田村っ子のルール10」があり、当たり前のことを当たり前に思って、当たり前に行動できる児童を目指しています。そのルール10:「はきものをそろえよう」ができていません。先生方が放課後、校舎の様子を見て回りますが、トイレのサンダルがそろっていないとのこと。はきものをそろえれば心がそろう。心がそろえばはきものがそろう。このような基本的なことはとても大切です。ご家庭でもお子様の脱いだ靴などがそろえられているか見て、出来ているときには褒めてあげて下さい。
※ 「あの青い空のように」(手話):http://homepage3.nifty.com/shuwa-world/shuwa4-5ano-aoi-sora.htm

花丸 仙台うみの杜水族館見学

2月5日(金)田村っ子の元気を支援する事業の予算を頂いて,1年~4年生が,仙台うみの杜水族館の見学に行きました。
バスの中では,「イルカのショーが楽しみ」や「普段見られない生き物をみてきたい」と子どもたちもとても楽しみにしていた様子が伺えました。
 
 
仙台うみの杜水族館に着くと,全員で記念撮影をしていよいよ中へ。
イワシが2万匹泳ぐ大水槽がお出迎えです。
お昼の前に,ペンギンのパレードを見学しました。ジェンツーペンギンは,足のひれが黄色い。ケープペンギンは,体が小さくて,顔の近くの白い線が細い。フンボルトペンギンは,体が大きくて,顔の近くの白い線が太い。最後にマゼランペンギンは,体が大きいのに,顔の近くの線が細い。ペンギンの見分け方を教えていただきました。とてもかわいいペンギンでした。
バスの中でお弁当を頂いた後,イルカとアシカのショーを見ました。イルカは八景島から,アシカは松島水族館から来たそうです。東北ではここだけという,イルカとアシカのコラボレーションも見ることができました。
最後の1時間は,1年生から4年生までが4つの班に分かれて,4年生の班長を中心に自由行動をしました。4年生がリーダーシップを発揮して,下級生を引っ張る姿がとても,頼もしかったです。
とても有意義な体験となりました。当日までの準備やお弁当などご協力ありがとうございました。
 
 

昼 春のような暖かさです!

 日中は春のような暖かさで、校庭の雪も解けています。土・日も暖かければ、すっかりなくなってしまうかもしれませんね。仙台うみの杜水族館に見学学習に出かけた1~4年生もまもなく学校到着です。楽しい思い出が出来たことと思います。
 さて、昨日、1年生は雪による作品を作っていました。紙コップにいろいろな色を作り、凍らせていたのです。それを使いながら、「スノーケーキ」を作っていました。緑と赤で、メロン・イチゴケーキにしたりと、今しかできない「スノーケーキ」を色や形を工夫しながら楽しく作っていました。今日は校庭の雪は解けて、昨日作ったスノーケーキも、解けて形がなくなりそうです。1年生の作品を紹介します。
       ※左:2月5日、午後3時5分撮影

お知らせ 明日は楽しみ!「仙台うみの杜水族館」

 明日2月5日(金)、1~4学年で「仙台うみの杜水族館」見学です。この水族館のコンセプトです。「仙台うみの杜水族館」は、水環境をはじめとする自然の再生を見つめ、力強く未来へ向かう東北を示すことにより、訪れる人々に勇気や活力を感じていただける水族館を目指し、「復興を象徴する水族館」として地域の皆さまとともに歩んいます。豊かな日本の海、自然環境を体感できる大水槽や川の水槽をはじめ、生きものを通じて世界との絆を体感出来るゾーン、海の動物たちによる東北最大級のパフォーマンス、ペンギンやアシカ等とのふれあいによる癒し体験など、たくさんの魅力的なコンテンツを提供しています。子どもたちは楽しみにしています。持ち物の準備をして早めに休むようにしましょう。
【日程】
○出発式 8:20  ○学校発 8:30  ○「仙台うみの杜水族館」見学 10:00~13:30
○水族館発 13:40  ○学校着 15:30  ○帰校式 15:35
※学校到着後、お家の人と下校します。お迎えをお願いします。学校到着が遅れる場合等には、「e-メッセージ」でお知らせします。
○「仙台うみの杜水族館」:http://www.uminomori.jp/umino/

ハート 学校だより:「いのちを いただく」

 2月1日(月)の校長講話で読み聞かせをした「いのちを いただく」の絵本。食肉加工センターで働く坂本さんが出合った牛のみいちゃんとひとりの女の子の感動実話。簡単なあらすじと子どもたちの感想を載せましたのご覧下さい。本日配付しました。
○学校だより20号:第20号(2.3)いのちをいただくポータル用.pdf

ひらめき 2月4日:「立春」って?

 立春とは「二十四節気(にじゅうしせっき)のはじめの節。暦の上ではこの日が春の始まりで、立春から立夏の前日までを春といいます。旧暦では、立春から新しい年がスタートし、正月は立春とほぼ重なっていました。今でも正月に「新春」「迎春」などの表現を使うのは、そのなごりです。立春の前日の節分は冬と春の節目であり、大晦日のようなものです。立春を基準にさまざまな決まり事や節目があり、立春から数えて88日目を「八十八夜」といって茶摘みをする目安にしたり、210日目を「二百十日」、220日目を「二百二十日」といって、台風などを警戒する日にしていました。二十四節気は以下のものを指します。【写真:2月4日 9時31分撮影】
 ※日付は2016年のもの。

■春 :立春<りっしゅん>(2月4日)、雨水<うすい>(2月19日)、啓蟄<けいちつ>(3月5日)、春分<しゅんぶん>(3月20日)、清明<せいめい>(4月4日)、穀雨<こくう>(4月20日)、

■夏 :立夏<りっか>(5月5日)、小満<しょうまん>(5月20日)、芒種<ぼうしゅ>(6月5日)、夏至<げし>(6月21日)、小暑<しょうしょ>(7月7日)、大暑<たいしょ>(7月22日)

■秋 :立秋<りっしゅう>(8月7日)、処暑<しょうしょ>(8月23日)、白露<はくろ>(9月7日)、秋分<しゅうぶん>(9月22日)、寒露<かんろ>(10月8日)、霜降<そうこう>(10月23日)


■冬 :立冬<りっとう>(11月7日)、小雪<しょうせつ>(11月22日)、大雪<たいせつ>(12月7日)、冬至<とうじ>(12月21日)、小寒<しょうかん>(1月6日)、大寒<たいかん>(1月21日)

※ 今朝は-4°と冷え込みました。まだまだ車道には雪が残っています。その中を登下校しますので、十分気をつけるように指導します。日中の暖かさで早く雪が解けるといいですね。

学校 豆まき集会「鬼は外! 福は内!」

  2月3日は「節分」。節分は豆まきで厄を払い翌日(立春)からの新しい1年を迎える大切な日です。また、鬼退治だけでなく私たちを取り巻く自然の恵みに感謝しながら、家族や周囲の健康と幸せを願うことも大切です。2校時は体育館で「豆まき集会」が行われました。各学年ごとに「追い出したい鬼」を発表、最後に5年生による「豆まき」を行いました。今年の恵方は「南南東」、南南東を向いて、恵方巻きを食べたいと思います。

     

お知らせ 田村市教育実践報告会のご案内

 「田村市教育実践報告会」が、2月18日(木)午後2時00分より、田村市文化センターで開催されます。この報告会において、田村市教育委員会が推進する「未来を担う人づくり」の具体的な教育活動の一端を発表します。今年の実践発表の内容は次の1~4ですが、「学力向上に向けた学校の取組」は、要田小学校の教師の授業力向上に向けた校内研修の様子を発表します。要田小学校の発表の予定時刻は、午後2時40分頃になります。お時間がありましたら、報告会に参加してみませんか。よろしくお願いいたします。

 1 「幼・小・中連携ステップアップ事業」~都路中学校区の取組
 2 「学力向上に向けた学校の取組」:要田小学校
 3 「英語が使える人材育成事業」「童謡・唱歌音楽祭」の取組(映像紹介)
 4 「田村市学校教育指導委員の研究発表」
※ 文書は、本日配付予定です。参加希望がありましたら、2月9日(火)までにお子様を通して学校へお届け下さい。 

グループ 楽しかったね「スケート教室」!

 1月15日(金)、全校児童で「スケート教室」に出かけました。郡山市の「磐梯熱海アイスアリーナ」です。昨年も実施しているので、子どもたちは楽しく滑ることができました。初めての1年生4人も、歩く練習や転ぶ練習のあと、上手に滑ることができました。学級の集合写真です。
     

学校 全校集会での「表彰」!

 2月1日(月)、全校集会では2つの表彰がありました。1つは、先週行われた「なわとび集会」での「短なわチャンピオン」と「長縄」です。短縄は第一位の児童へ、長縄は第一の「2・5学年」各学年代表者へ賞状の授与を行いました。来年度も、今年の記録を目標として、自己ベストが出せるよう、本気で根気よく取り組んで欲しいと思います。
 2つめは、「給食完食賞」です。給食週間において、残菜がゼロの学級に与えられました。5・6学年複式学級です。「あなた方のクラスは、給食週間において給食に感謝する気持ちを持ち、残菜ゼロを達成することができました。これからも、食材への感謝、作ってくれた人への感謝を忘れずにおいしく食べてください。」
  
○1月の校長講話:「いのちを いただく」…絵本の読み聞かせ
 食肉センターではたらく坂本さんが出会った、牛のみいちゃんとひとりの女の子の感動実話です。