~Lead the self ! Lead the team!~

2016年9月の記事一覧

グループ 3年社会科見学学習!

  9月21日(水)、3年生は社会科「店ではたらく人」・「農家のしごと」の学習で「ふぁせるたむら」と「船引パーク」の見学を行いました。校長は船引パークからの参加です。
 船引パークでは、販売にたずさわる人の仕事と自分たちの生活とのかかわりを理解することがねらいです。バックヤード見学では、かつおを3枚にさばく所や刺身にするところ、青果では、バナナのお話し、黒い点が出てきたのが甘くなった印。精肉では、豚のロースを薄切りにしてパックに詰めるところなど、普段は見学できない場所まで見学させていただきました。-22℃の冷凍庫の寒さも経験できました。買い物体験では、お家の人に頼まれた商品を実際に買い物しセミセルフレジで支払いをするという経験もできました。セミセルフレジは、買い物の混雑を解消するために、支払いを買い物客自らが行うシステムでとても画期的でした。松崎副店長様を始め、ふねひきパークの店員のみな様、ありがとうございました。
     

花丸 校内理科作品展

  理科の自由研究を頑張った児童は25名、3年7人、4年4人、5年7人、6年7人です。研究の手引きより、①動機、研究内容、結果、まとめができているもの ②根気強く研究しているもの で6つの作品を理科作品展に出品しました。作品のタイトルを紹介します。
1 けしゴムのきえるわけ(3年):努力賞
2 いろいろな土の特ちょう調べ(4年):特選<県出品>
3 サビる原因は?(5年):入選
4 鉛筆のちがい(5年):入選
5 氷の溶け方(6年):努力賞
6 赤じそと水溶液(6年):入選
※ 生活の中には、科学的な視点で見るとおもしろいものがたくさんあります。子どもたちがもっと理科を好きになったり、科学の楽しさを分かるように学校では努力していきたいと思います。出品された25の作品はどれもすばらしい研究でした。ご家庭の協力に大変感謝しています。ありがとうございました。
  

お知らせ ペットボトルキャップ集めのお願い!

 3・4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。自分たちにできる事はないかを話し合った結果、ペットボトルキャップを集めることにしました。
 発展途上国の子どもたちにワクチンを届ける運動は、「エコキャツプ運動」と呼ばれています。もともとは横浜に住む女子高生が、捨てられるペットボトルのキャップを見てもったいないと思い、これで何かができないだろうかと始めた運動です。今では、リサイクルの促進、CO2の削減、売却益で発展途上国の医療支援、障がい者・高齢者雇用促進の4つの目的で活動されています。
 キャップは430個で10円になります。また、ゴミとして焼却処分されるとキャップ430個で3,150gのCO2(二酸化炭素)が発生します。
 3・4年生の活動にご協力をお願いいたします。

グループ 外国語活動が大好きです!

 9月20日(火)、3校時は1・2年生と3・4年生、4校時は5年生と6年生に分かれての外国語活動の時間です。子どもたちは、この時間が大好きです。活動の写真を紹介します。
     
【写真 上左中:What do you like?   上右下左:How' the weather?(天気は) It' rainy(雨)  下中:How many~?  下右:Can you~?】

グループ 食育学習(2、3・4年生)!

 9月15日(水)、田村市給食センター栄養教諭の志賀先生に来ていただき、食育学習を実施しました。2校時は2年生、「旬について知ろう」です。食材には旬があることを知り、健康のためには旬の食べ物を食べることが大切であることを学びました。旬カレンダーを使って四季ごとに食材を分けます。タケノコは春、トマトは夏、秋はサンマ、冬は白菜。正しく分けられたかな?夏野菜と冬野菜の働きを知り、旬の野菜を食べることは健康のためにとてもよいことがわかりました。
  
 3校時は3・4年生、「元気なおじいさん、おばあさんの食べ物のひみつ」です。自分のおじいちゃんやおばあちゃんにインタビューした健康によい食べ物の発表です。「トマト:昔から医者いらず」、「納豆:血がきれいになる」、「ねぎ:風邪を引きにくい」等。長生きに必要な「食べ物の暗号」は「まごわやさしい」です。ま=まめ、ご=ごま、わ=わかめ、や=やさい、さ=さかな、し=しいたけ、い=いも。昔に比べると、魚よりも肉の生活になっていることを知りました。おじいちゃんやおばあちゃんの知恵をこれからの生活に生かしたいと思います。
  
※ 15日(水)の給食です。「まごわやさしい」食材ばかりです。ごちそうさまでした。