~Lead the self ! Lead the team!~

2021年2月の記事一覧

鉛筆 高学年の学習もまとめの時期です

5年生は算数科,6年生は社会科の学習に力を入れて取り組んでいます鉛筆

5年生は今年度学習する算数の単元の学習が終わり,1年間の復習が始まります。

6年生は,日本とつながりの深い国々について調べ,ポスター発表に取り組みます。今日は,その資料を準備しました。

どちらの学年も,まとめの時期です。しっかりと復習に取り組んでいますにっこり

 

音楽 ダンス!

1・2年生で6年生を送る会に向けてのダンスの練習をしました。

ジャンプしたり回ったりする様子がとてもかわいらしいです興奮・ヤッター!音楽

6年生に感謝の気持ちが伝わるように,本番もがんばります!

本 文章をよく読んで考えよう

6年生,国語科の授業です。

「海の命」の教材文を読んで,みんなで話し合っています。

登場人物の心の動きを,文章から読み取りながら,作品の魅力について理解を深めました。

子ども達は,文章を注意して読むことや,話し合いながら読むことの大切さに気がついていました。

バスケットボールの学習が始まりました

 5・6年生の体育の学習です。

いよいよ今年度最後の単元、バスケットボールです。

5年生は、去年までポートボールをしていたので、

ほとんどの児童がはじめてのバスケットボールです。

6年生に教わりながら、慣れないパス、ドリブル、シュートに挑戦していました。

早く上手になって、みんなでゲームをするのが楽しみですね!

音楽 「This is my day.」

4年生の外国語活動では,友達の生活時間について聞いたり

話したりする活動を行いましたにっこり音楽

” What time do you go home?  ”

” I'ts five o'clock. "

( ” I go home at five. "  )

 

 

 

 

給食・食事 給食センターのお仕事

1年生の生活科で,給食センターでは,どのような仕事を

しているのかを,DVDを見て学習しました!

フライヤーというあげ物をする機械であげ物をしたり,

大きな鍋でかきまぜる様子などを見て,たくさんの給食を

作るのは大変な仕事だと知ることができましたにっこり

 

 

 

試験 問題の解き直し

3・4年生の国語では,学力テスト問題の解き直しをしました!

1月のテストの時は間違えた問題も,

もう一度よく考えると「あ~そうか」「なんだ,これか」と

気づくことができました花丸

今後,少しずつ復習を積み重ねていきますにっこりキラキラ

 

 

 

 

 

にっこり 楽しみにしています。

1年生は,来年度入学予定児童との交流会のふり返りをしましたにっこり

はじめは緊張していたようだけど,一緒に遊んだら笑顔になってくれたこと,

春になったら,また一緒遊びたいことなどを,ワークシートにまとめました!

 

 

 

 

お知らせ みんな頑張りました!高学年なわとび記録会

高学年のなわとび記録会を行いました!

いつも以上に,みんな張り切って跳びましたにっこり

持久跳びでも,種目跳びでも,自己記録を更新する姿が多く見られました花丸

長縄では,今までの記録を大きく上回り,2分間で176回!

みんなの笑顔がまぶしく輝く,素敵な記録会でした期待・ワクワクキラキラ