5・6年生の算数の授業です
6年生は,6年間の復習に取り組んでいます
教科書やプリント,タブレットなど,
進度に合わせた学習に取り組んでいます
5年生は,残すところあと2単元
これまでに学習したことを生かしながら,
新しい学習内容に取り組んでいます
1年生の音楽では,「とんくるりんぱんくるりん」と
「こいぬのマーチ」の合奏をしました
はじめは楽器と歌を割りふったのですが,
指揮もやりたいとの意欲的な声が
合奏のいろいろな体験ができました
タブレットドリル少しずつ難しくなってきたり
学習をくり返す大切さに気づいたり
お互いをはげましあいながら進めています
5年生の算数は,割合を求めてから,円グラフや帯グラフをかきました
それぞれの部分が,全体のどれくらいかがわかりやすくなりました
2年生の図工は「型抜き版画」と「とろとろ絵の具」の2本立て
色彩豊かな作品を仕上げることができました
3年生の外国語活動は,今日は単元の導入でした
ALTの先生に教科書の他に2冊の絵本の読み聞かせをしていただきました
「From Head toToe」と「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR」の2冊です
3年生の図画工作の授業では,
将来自分がなりたい夢を想像して絵に表しました
それぞれの夢は「カフェの店員さん」「1級建築士」
「プロゲーマー」「ペットショップの店員さん」
「薬剤師」「保育士」です
今年の記録会は、ブロックごとに、体育の授業で行います。
本番に向けてがんばっています
5・6年生の体育科の学習では,台上前転に取り組みました
最初はできなかった子も,ポイントに気をつけて練習し,
上手に台上前転をしていました
3年生の理科では,電気を通す物発見機を使って,
どんな物が電気を通すのか調べてみました
1年生の国語は「たぬきの糸車」の読み取りが終わり,
まとめとして,二人一組で紙芝居を作ることにしました
いろんな人に見せたいと,意気込んでいます
2年生のタブレットドリル
メダルを手にする子もでてきましたよ
楽しくどんどん進んでいます
がんばった後は,ひと休み
お疲れさま
3・4年生が、「森林環境交付金授業活動」木工クラフトを行いました。
森林組合の方が指導して下さいました。
森林環境について話を聞いた後、
間伐材を使ったウッドクロックを制作しました。
木っ端や飾りの組み合わせを工夫して、すてきなクロックができました。
5年生の国語科の授業です
より良い読み手を目指して,本物の本を使って学んでいます
今日は,「書くことを読むことに生かす」という授業を行いました
本を読みながら,浮かんでは消える考えを,ふせんやノートに書くことで
整理しながら読むことができます
立派な読者家になっていってほしいと思います
2年生の国語では,「詩」の学習中
お気に入りの詩を見つけたり,自分で詩を作ったり
それぞれの個性が生きています
1年生は,国語の「ことばを見つけよう」の学習で,
問題作りをしました
楽しい問題ができたので,みんなで解きました
6年生の理科では,塩酸にアルミニウムや鉄を加えて,
溶かした水溶液から,溶けた金属を取り出すことができるか
実験して調べてみました
3年生の算数では,かけられる数を分けたり
計算のきまりを使ったりして,計算できるようになったよ
4年生の社会科の学習では,
福島県の特色について学習しています
タブレット(インターネット)や地図帳を活用して,
学習を進めています
田村市の学力向上推進にむけ導入された「タブレットドリル」
早速2年生がチャレンジ
解説動画をみたり,くり返しプリントに取り組んだり
メダルに向けてはりきっています
1年生は,生活科で風車を作りました
うまく作れるかなと思いながら作り進めていたようですが,
校庭で持って走ってみると,
よく回ることにおどろいた様子でした
4年生の社会科では,単元のまとめのテストを行いました
みんな真剣に取り組んでいました
3年生の国語は,「ありの行列」の学習をして,
感じたことや考えたことを伝え合いました
1年生の国語で,カタカナの形に気をつけて
書き取りをしました
今日の英語では、地図を見ながら、ペアで道案内をしました。
right(右)left(左)を間違えないように気をつけて
目的地に案内することができました。
たくさん並んだ1円玉これ全部でいくらなの
2年生の算数は,1000より大きい数の学習中です
鼓笛練習開始
伝統を引き継ぐ大切な時間
子ども達,真剣です
体育は,なわとび練習中
1回でも多くとべるよう,くり返し練習中です
昨日から、鼓笛練習が始まりました。
5・6年生が楽器の演奏を教えてくれています。
3月4日に引継ぎ式が予定されています。
しっかり引き継げるように、がんばりましょう
跳び箱の学習ですが,気温も低いので,体の動きを高めるためにまずは,「三角鬼」で体を温めました
体も温まったので,次は跳び箱です。今回は「抱え込み(閉脚)跳び」にチャレンジです
伝統ある要田小学校鼓笛隊の引き継ぎが始まりましたまずは,各PART毎にリーダーを決め,それぞれに6年生を中心にして引き継ぎがなされました
昨日生活科で作った氷が出来上がりました
いろいろな色の氷がとてもきれいです
たこあげもしました
初めてやったお友達もいて,楽しかったようです
3階建ての校舎より高くあがったお友達もいて
みんなで感心しました
教室の廊下に掲示されている5・6年生の作品です。
12月から制作を開始した卒業文集も完成間近今は,原稿のチェックをしたり,完成した原稿を台紙に貼り付けたりする作業をしています最後まで丁寧に取り組んで,思い出に残る素敵な文集が出来上がるのが楽しみです
家庭科の学習で「寒い季節の服装」について学んでいます夏服と冬服を比べて,冬服には色々な特徴があることに気づくこともできました
その日の気温や天候に合わせて,自分の服装を調整できるようになってほしいですね。
雪の朝2年生生活科では,冬を楽しく学びました
長なわも,はりきっています
ひまわり学級では,「自分だけの詩集を作ろう」の学習をしています
1時間目の今日は,詩集にのせる詩の選び方を考えました
自分で詩を書いて,それも詩集にのせたいと思いつきました
職業カードを使って、「Go Fish」というゲームをしました。
誰がどのカードを持っているか、
かけひきのある、なかなか難しいゲームです。
数回目なので、6年生はルールをしっかり覚えて、
たいへん盛り上がりました。
What do you want to be?(何になりたいですか)
などのテーマ表現も、しっかり言えていました。
寒さ厳しい中ですが,今日は,1・2年生心の交流2回目です
心を表現できるカード「しるらないカード」で「今の気持ち」を伝えあいました
交流後は,カードも変わり,心に変化がありましたよ
国語では,新出漢字の勉強をがんばっています
2年生と「しるらないカード」で交流をしました
自分の今の気持ちを表すカードを選んで,
気持ちを聞き合って交流を深めました
4年生の算数の学習では,じんとりゲームで
一番誰の陣地が広いのかな
どうやって広さを比べるか考えました
面積の導入で1㎠を学習しました
5年生は,国語の授業で「複合語」について学んでいます。
今日は教科書の中から,和語・漢語・外来語の組み合わさってできた言葉を探しました
なかなか苦戦していましたが,みんなで協力しながら一生懸命に探していました
1・2年生合同の道徳の授業では、
楽しいカードを使って、コミュニケーションゲームを行いました。
正しく気持ちの良い言葉づかいで、仲良く交流することができました。
3年生は,保健の授業で「けんこうな生活」について学習し始めました。
自分が健康だと感じるのは「友だちと元気に遊んでいるとき」と発表する子がほとんどでした。
心身ともに健やかに過ごせていることを感じて,うれしく思いました。
「たからもの」の健康を,今も,これからも大切にして成長していってくださいね。
生活リズムをチェックするシートを配布しましたので,一週間取り組んでみてください。
1年生の図工で「くしゃくしゃしたら,大へんしん」をやりました
お花紙をまるめたり,ねじったり,じゃばら折りをしたりして,
お弁当やお花畑を作りました
3年生の理科の学習では,同じ体積の「しお」と「さとう」の
重さを比べる実験をしました
同じ体積なら「しお」の方が重いことがわかりました
2年生の道徳の学習です
今日は,地域教材 柳津の「はだかまいり」について,
参加経験のおありになる校長先生をゲストにお迎えし,
画像を見せていただいたり,お話を聞いたりして,
まつりの意味や,これらにこめられた願いについて
よりくわしく学びました
国語の時間に「冬の楽しみ」の学習をしました
はじめに冬の遊びでカルタとり
よく読みを聞いていて,たくさんの札をとり,大喜びしました
次に,冬の言葉を使ったしりとりをしましたが,これがとっても難しい
明日は「春の七草」の暗記に挑戦します
今日は,道徳教育の一環で,1・2年生の交流活動をしました
「ウヴンツカード」を使い,あいさつ→カードから仲間を見つける
→あいさつのルールで楽しく交流しました
3年生の理科の学習では,鉄の缶とアルミニウムの缶など
形と大きさがにている2つの物の重さをくらべてみました
また,同じ体積の鉄,アルミニウム,ゴム,木,プラスチックの
重さもくらべてみました
〒963-4323
福島県田村市船引町要田字要田15番地
TEL 0247-62-2433
FAX 0247-62-3439