~Lead the self ! Lead the team!~

2020年10月の記事一覧

笑う 彫り進めて表そう

5・6年生の図工科の学習では,「彫り進み版画」に取り組んでいます笑う

インクを重ねて刷り重ねることで,立体感が出て迫力のある作品ができあがります!

一人一人,自分の表現したいものを工夫して表していました花丸

 

  

 

お知らせ 高とび

3・4年生の体育は,高とびの学習です!

目標記録を設定して,ふみきりを強く,ふり上げあしを高く・・・

アドバイスし合いながら,がんばっていますにっこり

 

 

 

ピース 手話を学ぼう(3・4年)

総合的な学習の時間に,ゲストティーチャーの方から聴覚障がいのある方とコミュニケーションをとるための方法を教わり,手話で自分の名前を伝えられるようになりました驚く・ビックリ障がいを持ったための苦労や努力を通訳していただいて,子ども達なりに感じたことがいろいろあったようですひらめき

                                                                                                                                                                                                                                                                                              とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

晴れ 「ホウセンカ」

3年生の理科の学習では,ホウセンカの花も咲き終わり,

種ができたので,種とりをして後片付けをしましたにっこり

子ども達は,根がものすごく大きいことにびっくりしていました!

 

 

 

お知らせ 白熱!タグラグビー!

5・6年生の体育の授業では,タグラグビーの試合を行いましたお知らせ

これまでの学習を通して,ルールを理解し,

戦術も工夫して戦えるようになりました花丸

今日は,攻撃も守備も全力で行い,白熱した試合になっていましたにっこり

 

 

 

にっこり 「バランスのよい食事をしよう」

田村市学校給食センター栄養士の鈴木先生を講師にお招きし,

5・6年生は,食に関するお話をしていただきましたにっこり

お話を伺って,バランスのよい食事とはどんなものか,

理解を深めることができました花丸今日から実践スタートです!

保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします家庭科・調理

 

 

 

 

 

 

防犯教室

 駐在所長さんと田村警察署の方々を講師にお迎えし、

防犯教室を行いました。

今回は特に、登下校中に不審者に遭遇したときの対処法を学びました。

登校班ごとに、不審者から逃げる練習をしたり、

ランドセルにつけている防犯ブザーを試したりしましたお知らせ

中には、ブザーが電池切れだった子も疲れる・フラフラ

定期的なメンテナンスとともに、

実践的な危機対応力を、高めさせたいと思います。

期待・ワクワク 今の気持ちは?

今の自分の気持ちを伝えるツール「しるらないカード」

今月の2年生の題は「後期を迎えた今の気持ち」です期待・ワクワク

どきどき,わくわく,ちょっぴり緊張・・・・ハート

ゲストの校長先生,どんなカードを選びましたか?