~Lead the self ! Lead the team!~

お知らせ 8月11日は「山の日」!

 今日8月11日(木)は「山の日」。今年から祝日になりました。山の恩恵に感謝し、豊かな自然を次世代に残す-そんな思いが込められた「山の日」。全国各地には8月8日の「ぎふ山の日」(岐阜県)、11月11日の「えひめ山の日」(愛媛県)など独自の「山の日」があり、「八」の文字が山の形に見えるため「8」、木が立ち並ぶイメージから「11」を使っているメースが目立ちます。今回「8月11日」としたのもこうした意味合いがあるようですが、祝日のない6月とする案もあったようですが、最終的にお盆に長期休暇を取りやすい日取りに収まったとのこと。
 県内でもイベントがあります。二本松市の「あだたら山の会」は第1回の「山の日」を記念し、10日から「山の日」の11日にまたがる登山イベント「満天の星を見たい!そうだ安達太良山に登ろう!」を企画しました。
 昔の話ですが、三春中に務めていた時代は、学校行事として、1年「一切経」、2年「安達太良山」、3年「磐梯山」を登山したものです。
 7日・8日の県緑の少年団交流集会では、子どもたちは「霊山」登山を頑張ったようです。山の日を前にすてきな体験になりましたね。