~Lead the self ! Lead the team!~

教育活動の様子

第2回交通教室

今年度2回目の交通教室は,JA共済連ふくしま地域活動支援室のご協力をいただき,

3年生以上は,自転車シミュレーターの走行体験を行いました。

JAスタッフのご指導をいただきながら,全員が自転車乗車の安全で正しい行動を

身に付けられるよう複数回体験できました。

1・2年生は,安全な歩き方について,DVDを視聴しながら学ぶことができました。

気持ちを新たに交通事故0を目指していきます。

 

 

 

 

 

5・6年 体育

5・6年生の体育では,持久走記録会に向けて,練習を行いました。

一周ごとのタイムを取りながら,ペースを意識しながら走りました。

朝や業間での練習時間を活用しながら,自己記録更新を目指します。

後半は,キャッチボールを行いました。

 

 

 

 

6年 算数

6年生の算数科の授業では,複雑な形の面積を求め方を

各自考え,発表しました。

自分と違った考えに触れることで,自分の考えを膨らませながら,

より良い考え方を話し合い,深めながら,求めていきました。

 

 

 

1・2年 体育

1・2年生の体育では,いろいろな動きで準備運動をし,

今日も持久走記録会に向けて,長い距離を走る練習をしました。

自分のペースで走ることができてきました。

 

 

 

飛行機 サイエンスクラブ

10月6日(木)のサイエンスクラブは,話し合いからスタート!

小雨だけど,今日のクラブ活動の予定では手作りロケットを校庭で

とばすことになっています・・・汗・焦るでは,どうでしょう?

紙飛行機を室内でとばすか,ずっとやりたかった手作りロケットを

校庭でとばすか・・・!子ども達がメリットとデメリットを考えて

話し合い,紙飛行機に決めました!

いろんな厚さの紙で折った紙飛行機がたくさんできましたにっこり

「10.6mとびましたピース」「9mとびました興奮・ヤッター!

「右に曲がる紙飛行機です!」廊下で安全にできました花丸

目指せ!すごくよくとぶ紙飛行機飛行機

 

 

星 表彰・期分けの式

 10月7日(金)は前期の最終授業日、5校時に「期分けの式」が行われました。

 期分けの式に先立って「表彰」が行われ、各種コンクールで優秀な成績をおさめた児童が校長先生から賞状を伝達・授与されました。

 期分けの式の校長先生のお話では、前期の様々な出来事の中から自分自身の「できるようになったこと」「わかったこと」の貯金箱の中身について振りかえっていこう。来週から始まる後期にあたっては、全員が「笑顔がいっぱい」になるようにしようとの講話がありました。また、各学級の代表児童が「前期を振りかえっての感想・後期に向けての抱負」を発表しました。

 閉校まで半年となりました。校長先生のお話から、みんなが笑顔になるためのヒントをいただきました。31人全員が笑顔で豊かな学校生活が送れるよう、一人一人が要田小学校の最後の6ヶ月への思いを抱きました。

 

 

陸上競技場での練習です~合同持久走記録会

21日(金)に田村市陸上競技場で行われる「4校合同持久走記録会」の

現地練習を行いました。今年度初めて計画された行事となり,小規模校4校で

互いの走りを見合ったり健闘をたたえ合ったりしながら,交流を図りました。

どの子も,最後まで走りきることができ,とても立派でした。

 

 

 

 

遠足 3年 社会科見学

3年生は,社会科見学でスーパーマーケットに行って来ました遠足

お店での工夫について店長さんにくわしく教えていただきました!

子ども達は質問をして,自分の疑問も解決できましたにっこり

本気になって話を聞き,メモをとったりしたので,これを新聞にまとめていきます!