~Lead the self ! Lead the team!~

教育活動の様子

授業参観ありがとうございました

 7/8(土)の授業参観は大変お世話になりました。ありがとうございました。日程もPTA全体会や心肺蘇生法講習会、昼食を挟みまして、学年懇談会がありました。そしていよいよ要田交通安全七夕の除幕式と日程が盛りだくさんの中、そして猛暑の中、ご参加ありがとうございました。当日の様子につきましては、明後日以降、順次ご紹介していく予定です。
 今日7/10(月)は5・6年生が緑の少年団活動を行いました。人権の花として種から育てたマリーゴールドなどの苗が大きくなりましたので、ご近所(駐在所、郵便局、JA等)に要田小緑の少年団(5・6年生)がお配りし、今後のお世話をお願いしました。大きく育って欲しいです。
  
苗までに成長しました。                         どうやって苗を渡せばいいかな?      苗をお願いします。
※明日7/11(火)は要田小はお休みになります。安全に過ごせますよう、ご家庭でもご指導下さい。

七夕集会

 今日は7月7日で七夕です。2校時目に七夕集会が開かれました。児童代表のあいさつの後、図書委員会による七夕の話で大いに盛り上がりました。そして、一人一人自分の願い事を発表したり、七夕クイズを楽しみました。最後に「たなばたさま」を心を一つにしてみんなで
歌って終わりました。
 明日の授業参観でお出でになった際に、体育館もご覧下さい。七夕飾りや児童の願いが飾られています。
 なお、明日はお弁当です。よろしくお願いします。

願い事が飾られています                          七夕の話にイケメン彦星が登場すると、笑いに包まれました。
    
六年生の願い事発表です。                            クイズでも笑顔いっぱいでした。                    この飾り、明日は駅前に飾られています。

募金ありがとうございました

 7/4(火)から始まりました白い羽根シール運動の募金ですが、本日で終了です。児童を通して募金にご協力下さいました保護者の方も多かったのではないでしょうか。
 募金額ですが全部で5,099円になりました。内訳は次のとおりです。
 7/4  2,034円
 7/5  1,980円
 7/6  1,085円
 代表委員会の児童も朝の募金活動がんばりました。ご協力ありがとうございました。
  
「忘れないでもってきたよ」        「先生もありがとうございます」

船引町更正保護女性会あいさつ運動

 昨日7/4(火)の朝7時20分から船引町更正保護女性会による、あいさつ運動が行われました。正面玄関の前に、会の3人の会員様による、さわやかなあいさつに、児童ははにかみながらもあいさつを返していました。

ポケットティッシュもいただきました。ありがとうございます。

白い羽根シール運動

 今日7/4(火)から、代表委員会の児童を中心に、白い羽根シール運動が始まりました。以前は募金をすると白い羽根がもらえたのですが、今年はシールがもらえます。早速、中央玄関に代表委員が募金箱を持って、募金を呼びかけていました。
 募金されたお金は、青少年赤十字の田村地区の運営協力費と校内の活動資金になります。募金運動は7/6(木)までです。

白い羽根のシールです。                  「募金ありがとうございます」

今日の全校集会

 今日7/3(月)、お昼休み後に全校集会が開かれました。校長が梅雨の話をした後、各学年、学級から今週のめあてが発表されました。その後、代表委員会から連絡があり、今月の歌になりました。今月の歌は歌わずにクイズ形式で、歌詞の内容を確かめました。にっこり笑顔の全校集会でした。

見学学習4年

 今日6/30(金)3~4校時に4年生が田村西部環境センターに見学学習にでかけました。施設につくと、職員の方から説明を受けて、施設内を案内していただきました。実際にごみクレーンを操作させてもらって歓声が上がりました。中央制御室の様子も見せていただき、仕事の様子がよくわかりました。ありがとうございました。

きれいな七夕飾り 

 今日6/29(木)の3校時、1年生が七夕飾りを作りました。色紙を折ったり、はさみで切ったりしながら、七夕飾りができました。できばえはそれぞれですが、先生から折り方を教えてもらって、完成したら廊下に飾りました。あわせて児童のお願い事も掲示してあります。学校にお出での際は、ぜひご覧下さい。

大きくなったね②

 子どもたちの成長に負けないようにと、学校の植物も大きくなってきています。人権の花は5/25に種をまきました。サルビアもマリーゴールドも発芽し大きくなりました。6/2に花いっぱい運動で植えた花壇の花も、ぐんぐん生長しています。2年生のミニトマトももうすぐ実が熟しそうです。子どもたちが水やり等、世話を頑張っているからでしょうね。

大きくなったね

 今日6/27(火)の3校時、1年生と3年生が栽培活動を行っていました。1年生はあさがおで、3年生は綿、ホウセンカです。ぐんぐん成長していて、驚きと喜びがいっぱいです。
 また、3年生は卵から羽化したもんしろちょうの観察もしていました。最後は逃がしてあげて「がんばってね」と蝶に声を掛けていました。