移中の出来事

カテゴリ:給食

1月26日の給食・全国学校給食週間



・ごはん
・メンチカツ
・ゆずサラダ
・紅葉汁

 エネルギーは、831キロカロリーでした。今日は、家庭での食事に乳製品を加えると栄養のバランスが良くなります。

 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。この週間に行われる活動は、学校給食の意義や役割について子どもたちや保護者、地域の方の理解と関心を深めることを目的としています。移中学校では、保健委員の生徒が給食の時間に、学校給食に関する情報を放送しています。
 今日は、学校給食の始まりについて放送しました。

【学校給食の始まり】

明治22年山形県鶴岡市の小学校で、給食を持参できない子どもたちのために、おにぎり・焼き魚・漬物を用意したのが始まりです。その後、全国に広がりましたが、戦争で中断されてしまいました。

【給食再開】
 その後、戦後の食料不足で、子どもたちの栄養状態は悪化してしまいました。それを改善するために、外国からの援助で給食が再開されたのです。このころの給食は外国から送られてきた脱脂粉乳や缶詰を使ってつくられていたそうです。

【学校給食週間とは】

 援助してくれた人に感謝の気持ちを込めて、給食が再開された昭和21年12月24日を「学校給食記念日」としましたが、現在ではちょうど冬休みに入るため、1か月後の1月24日から1週間を「全国学校給食週間」としました