~Lead the self ! Lead the team!~

教育活動の様子

閉校記念公演「日本フィルハーモニー交響楽団・弦楽四重奏」

3月7日(火)に、閉校記念公演「日本フィルハーモニー交響楽団・弦楽四重奏」が

三春交流館まほらで、行われました。この公演は、11月に実施の予定でしたが、

都合により中止となってしまいましたが、多くの皆様のご尽力により、実施となりました。

当日は、保護者、地域の皆様に多数ご来場いただき、公演会を盛り上げていただきました。

日本のトップレベルの演奏に、来場者全員が魅了され、幸せな一時となりました。

途中、児童による指揮者体験の時間もあり、思い出の一つとなりました。

最後に本校校歌の演奏に合わせての合唱は、とても感動的でありました。

 

 

 

 

 

授業参観・PTA総会

3月3日(金)に、本校最後の授業参観、学級懇談会、PTA総会が

行われました。

授業参観は、1・2年が生活科「いちねんをふりかえろう。あしたへジャンプ」

3・4年が総合「要田小での思い出を発表しよう」

5・6年が国語「思い出を言葉に」

すくすく学級が図工「カードで伝える気持ち」でした。

どの学級も、タブレットを活用し、自分の言葉で思いを発表することができました。

保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

また、この日は、最後のPTA総会が行われ、昨年度の会長さん、副会長さんに

感謝状が贈られました。

 

 

 

 

なわとび記録会

先月行われた「なわとび記録会」は、高学年、低中学年の二つに分かれ

行いました。今年度は、エントリー制ではなく、指定された9種目に、

全員が挑戦するようにしました。時間内ほとんど、演技 することで、

体力が心配されましたが、今までの練習の成果でしっかりと乗り切ることが

できました。自己新記録更新が数多く見られ、達成感に包まれました。

当日は寒さが厳しい中ではありましたが、応援に来ていただいた保護者の皆様、

本当にありがとうございました。