~Lead the self ! Lead the team!~

2020年6月の記事一覧

めだかの学校

「めだかの学校」が、ようやく開校しました。

1・2年生が参加し、指導員さんとの顔合わせを行いましたグループ

その後、室内や校庭で思い思いに過ごしました笑う

めだかは、火~木曜日に実施していきます。

安全に楽しく過してほしいと思います喜ぶ・デレ

指導員さん方、お世話になります。

6年理科「食べ物のゆくえ」

 今日は、だ液がデンプンを変化させるかどうかを調べる実験をしました。

デンプンにするご飯粒が多かったせいか、少し時間がかかりましたが、

変化をとらえることができました。

しばらく待つと、全てが白く変化しました。

6年生は4名なので、1人ずつ実験をしています。

 理科室の水槽では、観察で使うメダカが元気に泳いでいます。

縦割り清掃開始

 今日から、1年生が加わって、縦割り清掃が始まりました。

やさしく教えてくれる上級生、

ぞうきんを絞って床を拭いたり、机を運んだり、

1年生も一生懸命に働きました笑う

久しぶりの清掃で、校内がきれいになりましたキラキラ

 

 

図書館支援の先生

 今日から、週に1回、図書館支援員の先生が来ています。

図書館の整備をしたり、おすすめの本を用意したり、

授業の相談にも乗ってくださいます。

図書室が居心地が良く、本好きな児童が多いのは、

このような支援のおかげですね本

1年生生活科

 1年生は、生活科で、学校のことを勉強しています。

今日は教頭先生から、学校の安全などのお話を聞きました。

いっしょに歩いて、機械室や放送室を見せてもらって、楽しそうでした笑う

要田小には、まだまだ新しい発見がありそうですねキラキラ

 

初ちょボラ

今年初めての「ちょこっとボランティア」略して「ちょボラ」が行われました。3年生がリーダーとして1・2年生をリードしながらお掃除などをしてくれました。進んで学校をきれいにしてくれてありがとう!