~Lead the self ! Lead the team!~

2018年7月の記事一覧

めだかの先生 ありがとうございます

 要田小の放課後は(も?)、いつも元気な笑い声や明るい笑顔であふれています。それは放課後子ども教室「めだかの学校」で子どもたちが仲良く遊んでいるからです。指導員の先生方とも子どもたちは仲良しで、指導員の先生方のことが大好きです。夏休み前、全員集合とはいきませんでしたが、指導員の生生方と本校の先生方、そして児童とで集合写真をとりました。

※めだかの指導員の先生方、これからもよろしくおねがいします。

 

白い羽根募金②

 今日7/13(金)の朝も白い羽根募金運動がありました。今日は最終日です。係の6年生が持つ募金箱に、多くの児童が募金していました。「今日は千円札も入っているんですよ」と6年生が教えてくれました。募金にご協力いただきましてありがとうございました。

白い羽根募金

今日7/12(木)から白い羽根募金が始まりました。明日までですのでご協力よろしくお願い致します。

※早速、多くの児童が募金してくれました。ありがとうございました。

全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会

7/8(日)に、とうほうみんなのスタジアムにおいて、全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が開かれ、本校からは6年生1名、5年生1名が参加しました。曇りではありましたが、暑い中、自己最高記録をめざして、全力で取り組んでいました。

※家族の応援も励みになりました。ありがとうございました。

道徳授業参観

 7/7(土)は全学級道徳の授業参観でした。今年度より教科化になり、教科書を使っての道徳科の授業を参観していただきました。これからも本校では道徳科の授業を中心に研修に励むことで、授業の改善をめざし、児童の心の育成を図っていきます。

道徳授業参観 安全集会

 7/7(土)に安全集会「要田の平和な街づくりプロジェクト~私たちの家(うち)は うちわで守ろう~」が田村警察署長様、交通安全協会要田会長様、地元消防団の皆様等をお招きし、盛大に行われました。昨年の要田交通安全七夕、一昨年度のゼロパン作戦に続く催しです。保護者の皆様にも多数ご参加いただきましてありがとうございました。要田駐在所の岩間様がほとんど企画されたものです。楽しいながらも交通安全への啓発につながる企画を、いつもありがとうございます。

道徳授業参観 七夕のお話し会

 7/7(土)の救急救命法の講習会を実施している時に、児童は七夕にちなんだお話し会に参加しました。場所は図書室で講師は宗像文子先生です。児童は宗像先生の七夕にちなんだお話しに引き込まれて、夢中になってきていました。

※宗形先生、ありがとうございました。コーディネーターの高橋先生も途中に出番がありました。お世話になりました。

道徳授業参観・救急救命法講習会

 7/7(土)は道徳授業参観日ということで、お忙しいところおいで下さいましてありがとうございました。最初に救急救命法がありました。夏休み中のプール学習に向けて、保護者に方にもご協力いただく関係から、毎年実施しています。今年度は田村消防署から3名の署員の方をお迎えし、お話しを聞きながら実技の講習を受けました。AED講習もいれていただき、たいへんわかりやすい講習会でした。ありがとうございました。

七夕飾り②

今日7/5(木)朝の七夕飾りは、少しずつ願い事や飾りが増えてきて、にぎやかになってきました。7/7(土)にはもっといろいろと飾られていると思いますので、お楽しみに。なお、7/7は全学級道徳授業参観です。親子安全集会も予定されています。お待ちしています。

※願い事、かなうといいですね。

あいさつ運動

 今日7/4(水)の朝、船引町更正保護女性会要田支部から3名の方がおいでになり、正面玄関前であいさつ運動をおこないました。児童も「おはようございます」とあいさつを交わしていました。朝から、笑顔いっぱい、元気いっぱいになりました。船引町更正保護女性会要田支部の皆様、ありがとうございました。

※船引町更正保護女性会要田支部の皆様には、毎年、あいさつ運動でお世話になっております。児童が登校するまでの間、玄関前の草むしりまでやっていただきました。ありがとうございました。