~Lead the self ! Lead the team!~

2014年10月の記事一覧

花丸 104日間の前期終了!(感謝)

 今、終業式が終了し、子どもたちはそれぞれの学級で最後の授業中です。今日10月10日(金)で104日間の前期が終了しました。新入生14名を迎え53名でスタートした平成26年度前期。無事に今日の日を迎えられたことに感謝します。前期は多くの行事があり、保護者の皆様や地域の方々に支えていただきました。ありがとうございました。10月14日(火)から99日間の後期になりますが、前期同様、「チーム要田」ですてきな学校をつくっていきますので、ご支援・ご協力をお願いいたします。
  
【終業式:1・3・5年の児童が「前期の頑張ったこと」を発表しました。】

○学校だより16号:第16号(10.10)終業式.pdf
○終業式の資料:H26.前期終業式(配布用).pdf
※ 学校だよりのポータルサイトへのアクセス数は、17,702件ではなく、17,072件の誤りでした。申し訳ございません。

お知らせ 台風19号が接近中!

 台風19号は沖縄を北上した後、13日(月)から14日(火)にかけて西日本から東日本に接近・上陸の恐れがあります。その後北日本に向かう予想です。そのため、14日(火)から15日(水)にかけて福島県を通過し、風・雨とも強くなる見込みです。
 今のところ、14日(火)は通常通りの登下校・授業を考えていますが、台風の接近による暴風と大雨により子どもの登校が危険と判断された場合には<13日(月)正午までに田村市教育委員会が判断>、各家庭には、正午以降にこのホームページやeメッセージ、担任による学級緊急連絡網を通してお知らせします。通常通りと判断された場合にも、お知らせします。
 本日、「台風19号の影響による学校の対応連絡方法について」の文書を配付しますので、ご確認ください。

会議・研修 第3回授業研究会(2年算数)

 10月8日(水)3校時、第3回校内授業研究会が行われました。2年生の算数の授業、「かけ算(1)~新しい計算を考えよう~」です。本時は、この単元の第1時間目、乗り物に乗っている人数を数えます。1台の乗り物に乗っている人数と、乗り物が何台あるかが分かれば、その乗り物に乗っている全部の人数がとらえやすいことを、自転車やゴーカート、コーヒーカップで調べました。自転車は1台に2人ずつ6台分で12人。ゴーカートは1台に4人ずつ3台分で12人。最後はコーヒーカップ。コーヒーカップは2台だけ人数が変えてあります。「何人ずつが使えない。」「でも1人移動すると3人ずつにできるよ。」子どもたちから意見が出ます。ホワイトボードにコーヒーカップの場面をおはじきで表しながら、1台に3人ずつにして人数を求め、説明する場面では、友達に分かりやすく説明する姿がありました。かけ算の式「2×6=12」「4×3=12」「3×4=12」につなげる授業で、子どもたちは「1つ分の数」を意識することが出来ました。この授業のために、しっかり教材研究し、前日には、教師を子ども役にしての模擬授業を行うなど、指導力の向上に学校として取り組んでいます。子どもたちが、考えるのが楽しい算数の授業を目指して、これからも「チーム要田」で努力していきます。
  
【左:前日の模擬授業  中:全員の先生方で授業参観中  右:自分の考えを説明しています。1台に4人ずつ…】
  
【左:コーヒーカップ…4人のところから2人の所へ1人移動すれば1台に3人ずつにできます。  中:自力解決:コーヒーカップの人数をおはじきを使いながら図にかいて…  右:板書】

花丸 皆既月食の観測!

 満月が地球の影にすっぽり入り、赤黒い「赤銅色」になる皆既月食が、10月8日(水)、要田小学校校庭から観測されました。今朝、子どもたちに「月食見た?」と尋ねると、「見た!」という児童がほとんどでした。三春の里に行って天体望遠鏡で見た児童や、「写真を撮ったよ。」と話す児童もいました。3年ぶりの皆既月食に子どもたちは関心を持って、観測し、感動したようです。天体に興味を持って夜空を眺めてみると、秋の夜長には、天高くかけるペガスス座アンドロメダ座ペルセウス座など、ギリシャ神話でもおなじみの星座たちを見つけることができます。
 昨日の月食を校庭で観測しました。写りは悪いのですが、写真(250mmの望遠で撮影)をご覧ください。
  
【左 18:58   中 19:04   右 19:22】
  
【左 19:33   中 19:40   右 19:43】
  
【左 20:07   中 20:28   右 20:57(自宅で撮影)】

お知らせ ただいま、電話回線が不通です!

 10月8日(水)、夕方から学校の電話回線(62-2433)が不通です。学校から発信も出来ないし、受信も出来ません。ご家庭から「62-2433」に発信すると、呼び出し音が鳴りますが、学校の電話機は音が鳴りません。異常に気がついたのが遅かったので、NTTへの連絡は明日になります。学校への連絡は、もう一つの回線「62-3439」を使用するようお願いいたします。校長室直通の回線は使用可能です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

夜 明日は「皆既月食」!月は何色?

10月8日(水)は、月が地球の影に全て入りこむ「皆既月食」。日本のほぼ全ての地域で、晴れれば、満月が突然欠け、再び満ちていく姿を見ることができます。全国で見られるのは、2011年12月10日以来3年ぶりです。

★ 部分食の始まり 18時15分

★ 皆既食の始まり 19時25分

★ 皆既食の終わり 20時25分

★ 部分食の終わり 21時35分

 つまり、18時15分にかけ始め、月が地球の影にすっぽり隠れる皆既時間は、19時25分から20時25分。その後、もとの満月の姿に戻るのは21時35分です。

 どの方角の空? 東から南東の空で見ることができます。ただ、月の欠け始めの時間は、月がのぼったばかりで高度が低いので、欠け始めの部分食から見たいという方は、東に開けた場所が良さそうです。
 次に見られるのは2015年ですが、時間が13分と短いので、今年がチャンスです。天気も良さそうです。お子様と夜空を見上げてみませんか。
参考:国立天文台HPhttp://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html
 

お知らせ 台風18号による休校!

 本日10月6日(月)は、台風18号接近による暴風・大雨により休校となっています。現在9時30分、雨も強くなっているようです。田村市や三春町等の中通り地方には、暴風警報や大雨注意報が発令されています。以下の点に留意し、ご家庭で安全にお過ごしください。
1 不要な外出は控えるようお願いします。(川や用水路、池などには絶対に近づかない。)
2 室内で安全に過ごし、自主学習や読書などに取り組むようお願いします。
※ 万が一、台風による被害等が発生した場合には、学校にお知らせください。
※ 明日、10月7日(火)は通常通りの予定です。1年生(午前)と5・6年生(午後)は、市放射線管理センターにおいて、「ホールボディーカウンターによる内部被ばく検査」があります。本日検査予定だった2~4年生につきましては、期日が分かり次第、連絡いたします。
 

花丸 PTA研究大会須賀川大会!

 10月5日(日)、第62回福島県PTA研究大会須賀川大会が、須賀川アリーナ等を会場に開催されました。午前中は、須賀川文化センターで行われた第3分科会「家庭教育・健康安全」に参加しました。午後に行われた全体会では、感謝状・表彰賞状の贈呈が行われましたが、要田小学校父母と教師の会は「団体表彰」を受賞しました。PTAを代表し、副会長の佐久間様が出席しました。雨の中の出席ありがとうございました。これからも、学校と家庭が連携し、子どもたちのために頑張っていきましょう。「チーム要田」として。
  

休校のお知らせ

 台風18号が本州上陸の恐れがあり、雨・風とも強くなるとの予報がありました。つきましては、10月6日(月)を休校とします。児童のみなさんは、安全のため外出せず、自主学習・読書などをして過ごすようご家庭でも声をかけてください。