~Lead the self ! Lead the team!~

2017年6月の記事一覧

サポートティーチャー

 今日から理科の時間を中心に週1回程度、サポートティーチャーが来て下さることになりました。お名前は會田慶吾先生です。本校の31代校長先生でもあります。3年連続でのサポートティーチャーです。休み時間には早速、全校集会で児童に紹介しました。3校時には5年生の理科の授業に参加して頂きました。今後もよろしくお願いします。

がんばれ陸上練習

 5・6年生が体力向上のため、あわせて6/10(土)の陸上大会に向けて、今日は校庭ではなく、要田グランドで体育を行いました。(幅跳びの練習は校庭で行いました)
 校庭では直線100mとれませんので、要田グランドで実際の100mを走り、100mの長さを体感してきました。がんばってます 要田っ子。暑さをものともせず、最後まで全力で走りきります。100m以外の種目の練習も手を抜きません。当日も自己ベスト目指して 「輝け 要田っ子」。

激励会

 今日の全校集会は、6/10(土)に行われる陸上大会、6/11(日)に行われるさくら湖マラソンに出場する児童の激励会が開かれました。
 上学年児童有志による「フレーフレー要田」「がんばれがんばれ要田」「ファイトファイト要田」という激励のエールが送られ、出場予定の児童は一層やる気が高まったようです。当日の健闘を祈っています。

花いっぱい

 今日の2時間目、雨がやんだので、花の苗を植えました。学校の正門前の坂の横と1年生教室前の花壇、そしてプランターに植えました。
 ご来校の際は、ご覧下さい。
 児童は作業によく取り組んでいました。その作業ぶりに感心しました。
 頑張っています「要田っ子」

 

歯科衛生教室

今日の2校時目、歯科衛生士の大木真由美先生をお迎えし、1年生の歯科衛生教室を行いました。むし歯の原因や正しい歯の磨き方の実際、絵本の読み聞かせなど充実した内容でした。1年生なりにむし歯のことがわかったようです。