~Lead the self ! Lead the team!~

2016年10月の記事一覧

田村富士ロードレース大会

明日10月16日(日)、第35回田村富士ロードレース大会が、田村市陸上競技場で開催さます。要田小からは13名の子どもたちが出場します。親子の部に1年生2名、4年生2名、5年生4名、6年生5名です。2kmを本気、元気に走ります。応援よろしくお願いします。会場に8時集合です。今日は早めに休みましょう。

お知らせ 「交通安全優良学校」表彰!

 10月14日(金)、第55回福島県交通安全県民大会が二本松市民会館で開催され、福島県警察本部長・福島県交通安全協会長連名表彰で「交通安全優良学校」の賞状をいただいてきました。要田事故ゼロパン作戦により、子どもたちの交通安全に対する意識を高めたことが評価されました。大変うれしく思います。この運動には、田村警察署、要田駐在所、みどりの屋根(パン屋さん)など、たくさんの協力をいただきました、本当に感謝しております。子どもたちが、「ストップ 止まらいおん(最優秀賞)」を忘れず、小中学生で最も事故の多い交差点において、いつでも「止まる」習慣がついて、交通事故に遭わないことを願っています。今年度は、交通事故件数は減少していますが、死者数は増加しているようです。飲酒運転やスピード超過等の悪質運転が多いと聞きました。また、子どもたちには、シートベルトの着用を呼びかけたいと思います。これからも、「自分の命は自分で守る」ために、交通安全意識を高め、交通ルールを守って行動できる子どもたちを育てていきます。
  
【写真 左:第1部…福島県警察音楽隊による演奏  中:第2部…開会(警察本部長あいさつ)  右:「交通安全優良学校」賞状と盾(額は田村地区交通安全協会様からいただきました)】

花丸 音楽劇「ありがとうのえほん」!

 10月12日(水)、11時から、劇団ショッコランの音楽劇「ありがとうのえほん」が公演されました。保護者の方やめだかの先生等も観に来て下さいました。公演15分前、子どもたちは「チケット」を持ち体育館校庭側から入場です。主演の「キートス」さんとの出逢いからのスタートです。その他に、うさぎの「タック」、「元気なあいさつは友達のしるし」を教えてくれました。オオカミの「スパシーバス」、たくさんの「ありがとう」と出会ってよいオオカミになりました。「キートス」さんは元気な男の子、小さな子どもになったつもりで、小さい頃のことを思い出して見て下さいとあいさつしました。いよいよ公演。
 「ありがとうのえほん」の始まりのページは「真っ白」です。このページには何が隠れているのかな?あるけどない、ないけどあるものを見つけることができるかな?次々とページをめくります。緑、ねずみ色、青。青のページは海のシーン、高学年の子どもたちは、船やカモメ、魚、タコ、釣り人等になって登場しました。そして、オレンジなど。おしまいのページは、また「真っ白」でした。最後に、子どもたち一人一人に真っ白な絵本(用紙)が配られ、子どもたちはが思い描いたものを書きました。絵で表現したり、文字で表現したりしました。白ウサギ、雲、ソフトクリーム、トイレットペーパー、わたあめ、雪だるま、いろいろと感じるままに表現できました。
 2日間にわたり、子どもたちと一緒に活動して下さった、鳥居様、島田さま、平井様、熊本様、本当にすてきな時間をありがとうございました。
     
※ 残りの写真はまた明日ね!

花丸 きれいな虹が出ていました!

 10月13日(木)、5校時の研究授業が終わり、事後研究会に向けて校長室で資料を準備していると、1年生のAさんが校長室を訪れ、「校長先生、虹が出てきれいです」と教えに来てくれました。カメラを持って外に出ると、真上にきれいな虹が。ご覧下さい。(15時10分撮影)