~Lead the self ! Lead the team!~

2015年11月の記事一覧

会議・研修 1年算数科 授業研究会!

 本校では、「確かな学力の定着をめざした学習活動の展開」を研究主題として、各先生方が算数科の実践計画を立て、基礎・基本を確実に定着させる指導の工夫と「学び合い」を充実させる学習指導の工夫を研究内容として取り組んでいます。16日(月)3校時は第1学年「ひきざん(繰り下がりあり)」です。『11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法方法で、被減数を分解して計算する方法(減加法)を理解する』をねらいとして、授業が行われました。子どもたちは「13-9」の計算で、「3から9はひけない」から「9はどこからひくのかな」のめあてでブロックを操作しながら、「13を10と3にわかて」、「10のまとまりからひく」こと気づきます。「10から9をひいて1」、「1と3で4」と「13-9=4」の計算の仕方を理解することができました。ブロック操作したことをことばで表現することの難しさもわかりました。操作や図、式、言葉を関連させながら自分の考えを他者に説明することができる児童も目指して、低学年からていねいに指導していきたいと思います。
  
【写真 左:10から9をひくのに1個押さえて残りを動かしています(9と1で10だから)  中:計算の仕方を操作と言葉を関連させながら確認しています  右:式による計算の仕方を言葉と関連させながら整理しています(色も工夫しながら)。】

お知らせ 元気に出発(5・6年生)!

 17日(火)、7時03分の電車で5・6年生16名元気に要田駅を出発しました。昨日風邪で欠席した児童も大丈夫そうです。全員で出発できてよかったです。まもなく新幹線で上野駅に到着するころです。最初の見学場所の「国立科学博物館」や午後の「上野動物園」は、ほとんどの児童が初体験です。思い出に残る体験活動になるといいですね。
 

お知らせ 5・6年生:学習旅行!

 明日17日(火)は5・6年生の学習旅行(東京:上野方面)です。今年度の「田村っ子の元気を支援する事業」の補助金を利用して計画しました。1~4年生は10月16日(金)の遠足で利用しました。また、1月15日(金)は全校児童で「スケート教室(磐梯熱海)」を予定しています。さまざまな体験活動に活用することができることに感謝しています。
【5・6年生の学習旅行】
1 国立科学博物館見学(館内レストランで昼食)…9時30分~
2 上野動物園見学…12時30分~
※ 6時45分:要田駅集合  ※ 17時25分:要田小学校解散

お知らせ 19日(木)は「童謡唱歌音楽祭」!

 11月19日(木)は、田村市の小学校4年生が一堂に会し、「第6回田村市小学校童謡・唱歌音楽祭」が田村市文化センターで開催されます。
 本校の3・4年生児童は、美山小・緑小・瀬川小の4年生とともに、「夏」を歌います。9時30分からのスタートで、「夏」の部は、10時05分頃の予定になります。
 この日のために、4校合同でも練習をしてきました。明日はステージ練習も予定されています。19日は、心を一つに歌い上げてほしいと思います。すごく楽しみです。
※ 写真は11日(火)に行われた4校合同の練習の様子です。要田在住の新田先生に教えていただきました。
  

お知らせ 福島県学力調査(5年生)!

  11月11日(水)2校時~4校時まで、5年生を対象に福島県学力調査を実施いたしました。福島県内の小学校5年生と中学校2年生が同一の問題に取り組み、自校や県中、福島県の学力実態を調査することを目的としております。今年度は、国語、算数、理科、意識調査に取り組みました。本校の課題である算数科の「活用力」については、「どのように考えたかを言葉や図、式を使って説明する」問題があり、日々の授業において、自分の考えをノートに書きその考え方を友達に分かりやすく説明する活動や、友達の考えた図や式を読んで説明する活動等を取り入れることが需要であることを再確認しました。子どもたちの「確かな学力」をはぐくむよう、教師の授業力を高めていきます。今日は、来週行われる1年生算数科「校内授業研究会」の事前研究会を予定しています。