~Lead the self ! Lead the team!~

2014年4月の記事一覧

鉛筆 全国学力・学習状況調査を実施!

 4月22日(火)、全国で20,395校の小学校が参加して平成26年度全国学力・学習状況調査が行われました。本校では、6年生12名が、国語・算数のA問題(基礎・基本)と国語・算数B問題(活用)に挑戦しました。
 子どもたちが、どんな問題につまずいているのか、どんな問題が苦手なのかをしっかり分析をして、授業改善に生かしていきたいと思います。

学校 PTA総会、学級懇談会、専門委員会、全体会!

 授業参観後に行われた、PTA総会では、佐藤会長から、「PTA活動を通して子どもと向き合う多くの機会をいただき、子どもの成長を知り、子どもとの距離を縮めることができました。」等の挨拶がありました。議事では、議長に佐久間さんが選出され、事業・会計決算報告、事業計画・会計予算案が審議されました。また、新役員の選出も行われました。橋本新会長から、「先生方と父母が協力して、子どもたちの成長の場や環境をつくることが、PTA活動の目的なので、ご支援・ご協力をお願いします。」等の挨拶がありました。その後、学級懇談会、専門委員会(総務厚生、教養、広報)が行われ、組織作りや活動計画が話し合われました。「チーム要田」、先生方と保護者の皆様、地域の方々とともに、すてきな要田小学校をつくっていきましょう。今年1年、よろしくお願いいたします。
     

学校 第1回授業参観!

 4月18日(金)、多くの保護者の皆様に出席いただき、第1回授業参観が行われました。1年生の授業は国語です。「あいうえおのうた」に興味をもち、楽しんで音読したり、言葉集めをしました。1年生は初めての授業参観で緊張したかな?2~4年生の授業は国語、5年生は算数、6年生は道徳の授業を公開しました。授業は「学校の命」、1時間1時間を大切にします。
     

グループ ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト!

 昨年度に作成し、4月2日から4日まで福島市のあづま総合体育館に展示されていた、「笑皿」が返却されました。福島県の未来を担う子どもたちの夢と成長を応援し、「福島県は前に進んでいく」とうメッセージを内外に発信できたとのことです。卒業生の作品を含めて、子どもたちの、笑顔いっぱいの「笑皿」をご覧ください。
  

 ※ 全校児童53名、今日も元気です。午後先生方の出張のため、13時10分下校になります。

グループ 前期児童会総会!

 4月17日(木)6校時、前期児童会総会が第2パソコン室で行われました。本校の児童会は4~6年生で組織されています。校長から、児童会活動には「4つ大切なこと」がたくさん詰まっている話がありました。その4つの大切なことをいつも考えた活動になれば、要田小学校はますますすてきな学校になります。総会では、佐久間さんと榎本さんが議長を務め、各委員会から活動計画の発表、質問等が行われました。発表する委員長や、質問や要望を述べる委員の姿は大変立派でした。これからの活動を楽しみにしています。
●「4つの大切なこと」:児童会総会4つの大切なこと.pdf
     
【上段中央から、イベント委員会、エコ・スポーツ委員会、下段左から、健康委員会、報道委員会、図書委員会】