~Lead the self ! Lead the team!~

2020年4月の記事一覧

臨時休業から1週間

 臨時休業から1週間となりました。

元気に、安全に過ごしていますか?

今週は、1日に何人か図書館に本を借りに来てくれています。

福島県教育委員会義務教育課HPでは、

家庭学習に役立つサイトをアップしているので、ぜひご活用ください。

時間はたっぷりあるので、計画的に進めてほしいと思います。

本学校図書館開放時間:平日9:00~11:00

鉛筆家庭学習応援プログラム「活用力育成シート」「定着確認シート」

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 ※動画の閲覧にはパスワードが必要です。保護者の方へ追ってお知らせします。

 ※掲載期間 4/24~5/11  

       文部科学省 「子供の学び応援サイト」もぜひ活用してください。

 ※https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

  

 

チューリップ

用務員さんが、校舎まわりや通学路の整備をしてくださっています。

校庭の桜の見ごろが終わって、今度はチューリップがきれいです。

赤、白、黄色、並んで、学校の再開を待っています。

種植え

 臨時休業中、安全に過ごしていますか?

学習課題もちゃんと進んでいるかな?

学校では、先生が理科の授業で使う種を植えていました。

パプリカ、オクラ、ミニヒマワリ、ヘチマ、ジャガイモ・・・

学校が再開する頃には、芽が出ているといいな興奮・ヤッター!キラキラ

校庭の桜は、週が明けたら葉桜になりそうです。

庭に出て、植物や雲の様子を観察してみるのも、

いい理科の勉強になりますね晴れ

 

 

お知らせ 学校図書館の開放について

臨時休業に伴い,子ども達には学校図書館の本を貸し出しましたが,「もう読み終えた?!」というお子さんもいるようなので,平日の9:00~11:00の間,学校図書館の本の貸し出しを行えるようにしました。

職員室の先生に声をかけて,読みたい本を借りて行って下さいにっこり

鉛筆 「あんこは あまいね あいうえお」

 

1年生は,明日(4/21)からの臨時休業に向けて,ひらがなのテキストの進め方を話しました!

健康に十分に気をつけて過ごしてほしいですにっこりひらがな,すうじの勉強もがんばろうね鉛筆

国語で,「あかるい あさひだ あいうえお」をもとに,1年生バージョンを作りました笑う音楽

「あんこは あまいな あいうえお」おいしそうな詩です興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

臨時休業にそなえて(動画)

 

 残念ながら、明日から臨時休校となりました。

先生から課題をいただき、本もたくさん借りました。

みなさんの命と健康を守る大事なお休み、

安全に過ごしてほしいと思います。

学校再開時には、また元気な顔を見せてくださいね!

 

にっこり 「偶」から生まれる物語

6年生の図工科の学習では,「偶」から生まれる物語の学習を行いました!

まず,学校敷地内をひらめきのアンテナを立てて歩き回りますグループ

そして出会った,偶々(たまたま)の写真を撮りましたキラキラ

その後,特に印象に残った「偶」を引き立てて作品にします了解

みんな,思いを込めて作品づくりに取り組んでいましたにっこり

 

 

 

お昼休み(動画)

 校庭の桜が満開です。

太陽が顔を出したので、全校生が校庭に集いました。

写真撮影、遊具遊びやサッカー、おにごっこ、思い思いに過ごしました。

気持ちの良いお昼休みでした。

にっこり 新しい漢字ドリル

新しい漢字ドリルが届きました期待・ワクワクキラキラ

早速,ひまわり学級では,4年生の新出漢字5つを練習しました!

「『飛』の書き順,難しいな・・・」と言いながらも

最後までしっかり練習できました花丸

 

 

期待・ワクワク 音読の宿題

音読の宿題が始まりました!

「おうちで読んでいるように読んでみてねにっこり

と言うと,元気いっぱい音読する子どもたちキラキラ

宿題でも元気に音読していることが分かります本

授業では,「どうぞよろしく」の単元で,

自分の名前を書いて友だちと交換しました期待・ワクワク

好きな動物や好きな遊びについても

話したり聞いたりすることができました了解

 

にっこり 「帰り道」の帰り道

6年生の国語の授業では,物語「帰り道」の学習を行いました本

今日は,これまでの学習を踏まえて,物語の続きを考えました了解

一人で考えたり,協力して考えたりしながら,

自分の考えをまとめていましたにっこりキラキラ

 

 

晴れのち曇り 雲と天気

5年生の理科の授業ですにっこり

今日は,雲の高さと形に注目して,どんな雲が雨を降らせるか調べました晴れのち曇り

もちろんタブレットを使って雲の定点観測も行いました了解

 

本 国語

3・4年生の国語です!

「きつつきさんが聞かせてくれた音は?」

「なぜ,女の子は消えたのか?」

グループで話し合いながら学習しましたにっこり

 

驚く・ビックリ 鉄棒できるかな?

5・6年生は,体育の授業で鉄棒に取り組んでいます!

ふとんほしや,体の引きつけなどの基本の練習から,

逆上がりや後方支持回転などの技にも挑戦しました了解

自分のレベルに合わせて,いろいろな技に一生懸命取り組んでいましたにっこり

 

 

お祝い 漢字チャレンジ!

やったぁ興奮・ヤッター!キラキラ 思わず,ガッツポースピース

今日は,4年生になって一回めの漢字チャレンジテストでした!

難しい漢字がたくさん入った50問です汗・焦る

学校でも練習して一発100点でした期待・ワクワク次もがんばるぞ花丸

にっこり 1~5の数字

算数で昨日習った1~5の数字について,さらに学習しました了解

「先生が見せた数をブロックで出せるかな?」

子ども達は次々とブロックを並べることができました花丸

次に5つのブロックを形を工夫して並べました!

「ケーキの形になったよ!」など,いろいろアイディアが出ました興奮・ヤッター!キラキラ

 

お知らせ 体育の学習

1年生は,両手間隔で広がって準備運動をしたり,

昨日2年生に教えてもらった運動プログラムをしたりしました興奮・ヤッター!

固定遊具の使い方にもなれてきました了解

チャレンジ精神も旺盛ですキラキラ

のぼり棒では,「先生,裸足になっていい?」2人のお友達が

すいすいとてっぺんまでのぼることができました花丸

まだまだできることが増えそうです期待・ワクワク

 

お知らせ 複式学級の指導(3・4年)

要田小では2つの複式学級が今年度あります。複式学級での学習効果をあげるために先生方は工夫して授業を行っています。2学年が同じ空間で違う内容の学習を効果的に行うために,「何を学ぶか」「どのように学ぶか」「何ができるようになるか」を指導者は意識して,毎時間毎の計画を立てることで子ども達が自主的・主体的に学びを進めていきます。また,複式学級というデメリットが学年の枠を越えた教え合い・学び合いにつながるメリットにも変わるよう改善・工夫を行っていますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をどのように学ぶのかを見える化した学習シート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




花丸 やったね!!

2年生は,漢字チャレンジテストで,参加した全員が100点花丸を取りました興奮・ヤッター!ピース

今年はノート作りにも力を入れていますが,タブレットによる学習も大好きな2年生,をたくさんもらい,とてもうれしそうです♬笑う

 

 

 

 

グループ 複式の授業には慣れたかな?

5・6年の国語の授業ですにっこり

学習の手引きに沿って,自分たちで学習を進めます鉛筆

大切なところは,お互いに説明し合ったり,

練習問題に取り組んだりして,理解を深めています了解

5年生にとっては,1年ぶりの複式での授業ですが,

上手に協力し合いながら学習に取り組んでいますグループキラキラ