6年生はおうちの方々に歌のプレゼントをしました。
卒業式に歌うために練習してきた曲です。
気持ちはしっかり伝わったと思います。
1年生はおうちの人に、「できるようになったこと」を発表しました。
この1年間でたくさんのことができるようになりました。
この1年間、漢字チャレンジテストに頑張って取り組んだ皆さんにメダルが授与されました。
来年度は計算チャレンジテストもスタートしますので、
また頑張ってほしいと思います。
本日、授業参観日でした。
子ども達の頑張っている様子をたくさんの方々にご覧いただきました。
お忙しい中、おいでいただいた皆様、ありがとうございました。
5・6年生は体育の時間に跳び箱運動を行いました。
今日の技は「首はね跳び(ネックスプリング)」です。
難しい技ですが、練習して上手にできるようになってきました。
ディズニーランドなどを運営する株式会社オリエンタルランド様より
要田小学校にプレゼントが届きました。
鼓笛用のマーチングキーボードです。
早速演奏してみると、軽くてとても使いやすいです。
これから大切に使います。
ありがとうございました。
6年生が先生方に素敵なプレゼント。
職員室にも届けてくれました。
心のこもった手作りの作品です。
5・6年生の家庭科の学習です。
調理実習を行いました。
4年生の理科の授業の様子です。
會田先生に教えていただいて、お楽しみ実験に挑戦しました。
5・6年生は,家庭科の学習のまとめとして調理実習に取り組みました。5年生は,お味噌汁とお米の炊飯を自分たちだけで行いました。12月に,イタリアン料理店のArigatoさんに教えていただいたことを生かして,調理しました。ご飯もお味噌汁も,おいしく作ることができました。6年生は,お世話になった先生方への感謝の気持ちを込めてクッキーを作りました。そして,これまでにフェルトで作っておいた小物入れに入れて先生方に手渡しました。
サポートティチャーの會田先生による,今年度最後の「お楽しみ実験」でした
會田先生にたくさん教えて頂き,多くの驚きや発見がありました
4年生のみんなが,理科大好きです。一年間ありがとうございました(´∀`)bグッ
社会科で県内の市町村や,県中地区など7つの地域区分について確認しました
今日は,ぼうグラフからいろいろなデータを読み取る学習に取り組みました。
ポイントは1めもりがいくつになるかがすぐにわかるかどうかです
いよいよ明日は授業参観日です
2年生は,できるようになったことや,
がんばってきたことを発表したいと思います
今日は,一人一人自信をもって発表できるように
練習をしました
久しぶりに6人がそろい,力が出てきました
明日!がんばります
1年生は,明日の本番にそなえ,全力でリハーサル中
真剣に取り組む子ども達は,緊張中です
ひまわり学級の算数では,分数の学習をしています
今日は,大好きなピザを作って,
同じ大きさに2つに分けたり,4つに分けたりしました
1年生は,参観日の発表にむけて練習していましたが,
いよいよ明日となり,緊張もピークに
入口の飾り付けをしたり,大好きなキャラクターたちと
遊んだりして過ごしました
1・2年生が交流会を開きました。
とっても仲良しで、楽しく過ごすことができました。
1年生が発表会に向けて準備中です。
プレゼンの練習にも取り組んでいます。
とびばこあそび・とび箱運動のための補強運動として,二人組になって馬跳びをしているところです。
9割の子どもたちが開脚跳びができるようになりました
1年生は本日4校時。楽しい「ロングめだか」の時間までの少しの待ち時間,明日の読書タイムに備えて本をきれいに並べたり,メッセージカードを書いたりしてすごしています(誰へのメッセージかは・・・まだないしょです♫)
生活科発表会に向けて、いろいろと準備中の1年生です。
3年生の算数の時間の様子です。
今日も算数の授業のはじめは九九の練習からスタートです。
おかげで、とってもはやくいえるようになりました。
29×31の計算を暗算でできますか?
実は簡単にできます
(n-1)(n+1)=n²-1 というきまりがあります。
今日は実際にこの計算をしてみて,きまりを見つける学習をしました。
n=30 を代入してみてください。30×30-1 が答えになります
6年の国語科の学習では,物語「海の命」から読み取ったことをもとに,魅力を伝えるプレゼンテーションに取り組みました
作品の中にある「謎」に着目したり,題名の意味や文章の表現の仕方に着目したりしながら,自分が感じた魅力をみんなに伝えます。
文章だけでなく,グループでの話し合いで分かったことを理由にしながら,この物語の魅力を伝え合っていました
「できるようになったこと」発表会に向け,あらためて「何ができるようになった?」と聞かれて,真剣に考え相談中
文字? 計算? けんばん?
何を発表するのかな 当日をお楽しみに♫
4年生がタブレットで動画を見て調べ学習しました。
WI-FIとヘッドフォンで快適です。
1・2年生の外国語の様子です。
今日はいろいろな形の言い方を学びました。
未来への自分へ話しかけるように文を付け加えました
4年生も,ローマ字入力,変換・・・上達しています
2年生の算数の学習です
かけ算九九の練習をがんばっています
「はんたい」からも「ばらばら」も,
スイスイ言えるようになっています
これからもがんばりましょう
図書委員会では,ひき続き「読書郵便」うけつけ中
お手紙,ひき続きまってます
お手紙がとどいた1年生,とってもうれしそうです
今日も,なぞなぞ作り
今日は作成レベルをあげて,ヒントカードもふやしました
5・6年生がプログラミング学習を行いました。
スタディーノというロボットカーに、
iPadで作ったプログラムを無線で送信して走らせました。
学習の様子は学校評議員の皆さんにも参観していただき、
どんなプログラムなのかわかりやすく説明することもできました。
前回は「転がる」おもちゃでしたが、
今回は「揺れる」おもちゃ
楽しそうに ~ゆらゆら~ 揺れました。
1年生がロイロノートを使ってなぞなぞづくりに挑戦しました。
さて答えられるかな?
4年生が雲をつくる実験をしました。
ペットボトルの筒の中に、地球を再現しました。
下の方にはぬるま湯を入れたシャーレ(海のかわり)と
上の方には氷と塩水(上空の寒さ)をセットし、
煙を少しだけ入れると・・・
モクモク
雲発生!
サポートティーチャーの會田先生に教えていただき楽しく実験できました。
6年生は,家庭科のまとめの学習に取り組んでいます
これまでに学習したことを使って,ある目的に向かって
小物入れの制作を進めています
何のためにつくっているのかは,完成してからのお楽しみです
5年生は,国語の学習で,物語を書く学習に取り組み始めました
一枚の写真をもとに,どんな場所で,どんな人物が,
どんな出来事に出会うのか,想像を広げて物語を書きます
今日は,物語を書くうえでの約束の確認をして,
さっそく物語の設定を考えました
4年生の理科では,會田先生に教えていただいて
今までの実験から,雲のしくみをつくることができました
ひまわり学級の書写は,毛筆の学習のまとめに入りました
「水玉」の文字は,はねもはらいもあって難しいのですが,
がんばって練習しています
2年生の国語では,「進んで考えを出し合おう」で,
2人ずつ司会になり,生活科の発表会の計画を立てました
みんなよく考え,意見を出すことができました
発表会が楽しみですみんな力を合わせてがんばりましょう
1年生の図工のゆらゆらコロコロは,
「大好きなすみっ子たちののりものを作ろう」がテーマ
どんなのりものができたかな
作品及びメイキング動画は,この後UP予定(?)です
1年生全員そろってひさしぶりのロイロノートは,
国語のなぞなぞ作り
ノートよりスムーズに作れるのが不思議です
3年生の書写では,右はらい,左はらいに注意して,
「水玉」という字を書きました
学校評議員会があり、授業の様子を参観していただきました。
5・6年生の音楽。
練習の成果を発表します。
1曲目は「風を切って」
2曲目は「夢をあきらめないで」
1年生から2年生へのカウントダウン・・・
今日も4月にむけて,「あるもの」の作成中
色どりあざやかなこの飾りの正体は・・・・
元気いっぱい笑顔の1年生
身体プログラムも全力です
2月もいろいろなイベントがありますね
2月14日はバレンタインデー
では,2月22日は?須田先生に教わったところ
「ねこの日」だそうです
ねこもいろいろ・・・こんな本はいかがですか?
2年生の生活科では,1年間の学習を振り返り
~思い出ベスト3~ をカードに書きました
「どれも楽しかったな。」「決められないよ。」
という声もありましたが,それぞれベスト3が決まり,
カードに書くことができました
6人で力を合わせて,1年生と交流したり,
野菜作りをしたり,まちたんけんにでかけたり・・・。
思い出がたくさんできました
スポーツ集会委員会が,昼休みに1~3年生を集めて「50VS50」を開催し,楽しい時間を提供してくれました
4年生の国語では,パソコンを使って,
メモ作りをしています
ローマ字入力もだんだん慣れてきました
ひまわり学級の国語では,「モチモチの木」を学習しています
今日は,たくさんのお客様に緊張した様子でしたが,
音読をがんばりました
3年生の社会科の学習では,
くらしを守る「火事からくらしを守る」
まとめのテストを行いました
学校評議委員の皆さんがKNT48の授業の様子を参観して下さいました。
5・6年生はちょうど,「ティックル・フォー・スタディーノ」というアプリを使って,ロボットカーを動かすプログラミングにチャレンジ中でした。
5・6年生の体育の様子です。
福島県のなわとびコンテストにエントリーするために、
規定の種目に挑戦しています。
4年生は社会科の時間に愛知県について調べました。
自動車工業が盛んなようです。
1年生が図書支援スタッフの須田先生のお祝いに図書室を訪問しました。
お礼に読みかせをしていただきました。
1年生は図工の時間に転がるおもちゃを作りました。
坂をころころ、とっても楽しいです。
ひまわり学級の算数の時間の様子です。
集中して100ます計算に挑戦しています。
2年生の国語の学習「学習のまとめ」
「うつしまるくん」に取り組んでみました
3年生の国語の学習「ことわざについて調べよう」
自分でテーマを決めてテーマに沿ったことわざを集める
活動に取り組みました
4年生の社会科の学習では,
中部地方の愛知県について調べました
自動車生産日本一です
「みんな」でしっかり読書中です
ひまわり学級では,学年のまとめもしっかり
今日はかけ算九九の百マス計算
すらすらといている姿がすばらしい
学習,生活面共々,しっかり締めくくります
司書の先生のおたん生祝いをしました
読書ゆうびん,まってます
5年生の理科の学習の様子です。
振り子が1往復する時間について、3つの条件に着目して調べました。
誤差を少なくするための工夫をいろいろしています。
5年生の外国語活動の様子です。
集中して聞き取りを行っています。
2年生は九九がさらに上達し、どこを聞かれてもすぐに答えられるようになりました。
1年生は、学校行事などの思い出を絵に表しました。
4年生の総合的な学習の時間の様子です。
4年生の総合学習の時間です自然環境,森林環境・・・・・
環境について調べてきたことを,ロイロノートにまとめています
2年生の算数の学習では,学習してきたことをいかして
ペアでテープを切ってみました
「ピタリ賞」はでなかったけど,おしかったです
1mの長さが分かってきたようです
それから,1分間九九リレーは,「39」と
なんと新記録が出ました
九九がしっかり言えるようになっていますね
この調子
3年生の理科の学習では,まとめのテストを行いました
よくできていました
5年生が,福島民報社主催の「ふくしまジュニアチャレンジ」で,
アイディ部門銅賞を受賞しました
早速受賞した賞状やトロフィーを,昇降口に掲示しました
1年生も掲示を手伝い,より心のこもったあたたかい掲示になりました
~ My Hero is ~
「自分にとってのヒーローは?」の学習です
5年生にとってのヒーローは誰でしょう
発表会が楽しみです
来週の参観日は,1年生のまとめの会
(できるようになったことの発表会)を予定しています
今日は,ろう下の掲示物作成です
1年生の1年間を,絵や写真などでふりかえり
当日は,短作文も発表する予定です
鉛筆や赤青鉛筆を,こんなに小さくなっても頑張って使っています。物を大切にする心がとても素晴らしいですね
6年生が福島空港とメガソーラー発電所を見学してきました。
その様子を動画でご覧ください。
6年生が福島空港とメガソーラー発電所を見学してきました。
福島空港では札幌へ出発する飛行機の離陸の様子を見学しました。
空港内ではたくさんのウルトラマンにも会うことができました。
メガソーラー発電所では、発電のしくみについて学びました。
放射温度計や検電計を使って、ソーラーパネルの点検作業も体験させていただきました。
天気にも恵まれ、大変充実した見学ができました。
3年生の発表の様子です。
2年生の詩の朗読の様子です。
感情豊かに読めました。
元気に「どうぶつの赤ちゃん」音読
その後、1年生が作っているのは・・・
(ないしょです。まだ、いえません。)
ひまわり学級では,先日の消防署の見学を思い出しながら,
タブレットを使って,救急車について学習しました
5年生の国語科では,
「わらぐつの中の神様」を読む学習に取り組んでいます
前の時間に出た問いについて,文章を読んで考えを出し合いました
話し合いを通して,新しい発見がたくさん見つかりました
今日の2年生の国語の学習は,家で読んできた詩の発表です
みんな,だんだん上手に読めるようになっています
これからも,いろいろな詩や本を読みながら力をつけていきましょう
3年生の国語の授業では,自分達で作った資料を基に,発表会を行いました
みんな,上手に発表できました
6年生の卒業と,2年生への進級
周りのすべての方々に感謝しながら生活する1年生です
音読も上手になってきました
6年生に心を込めて,何をおくろうかな?真剣に考え中です
早いもので,2月も半ば
節分の豆まきで退治したはずの心の鬼戻ってきていませんか?
「しっかり気をひきしめましょう」と,
かわいい鬼さんたちがよびかけ中です
朝の歌、読書ゆうびん、算数で色板や棒を組み合わせて図形を作る学習などの様子です。
いつも全力で頑張っている1年生です。
5・6年生の図工の様子です。
2年生は昨日のなわとび記録会の思い出を作文に表しました。
ドキドキ感や達成感、はたまた悔しい思いなどを書き綴りました。
3年生の算数の時間の様子です。
コンパスを使って三角形を描きました。
ひまわり学級の算数では,
「三角形と四角形」の学習をしています
今日は,辺と頂点を調べました
4年生の社会の学習です
福島県のシンボルマークは
県の花は
鳥は
木は
資料をもとに復習しています
昨日は「なわとび記録会」でした
2分間の短なわも,長なわも,目標に向かって
みんなよくがんばりました
その結果と,来年は何跳びにチャレンジしたいかを,
作文に書きましたその後は漢字練習です
2年生で習った漢字は160字
2年生のうちにしっかり覚えましょう
図書室で学習中の1年生壁画掲示はバレンタイン特集です
今日は,おすすめの本を知らせるお手紙「読書郵便」を書きました
どんな人に?どんな本を?真剣に考える子ども達です
3年生の算数の学習で,
二等辺三角形の書き方を学習しました
上手に描けました
〒963-4323
福島県田村市船引町要田字要田15番地
TEL 0247-62-2433
FAX 0247-62-3439