~Lead the self ! Lead the team!~

2020年2月の記事一覧

授業参観

本日、授業参観日でした。

子ども達の頑張っている様子をたくさんの方々にご覧いただきました。

お忙しい中、おいでいただいた皆様、ありがとうございました。

音楽 オリエンタルランドから

ディズニーランドなどを運営する株式会社オリエンタルランド様より

要田小学校にプレゼントが届きました。

鼓笛用のマーチングキーボードです。

早速演奏してみると、軽くてとても使いやすいです。
これから大切に使います。
ありがとうございました。

おいしくできた!

5・6年生は,家庭科の学習のまとめとして調理実習に取り組みました。5年生は,お味噌汁とお米の炊飯を自分たちだけで行いました。12月に,イタリアン料理店のArigatoさんに教えていただいたことを生かして,調理しました。ご飯もお味噌汁も,おいしく作ることができました。6年生は,お世話になった先生方への感謝の気持ちを込めてクッキーを作りました。そして,これまでにフェルトで作っておいた小物入れに入れて先生方に手渡しました。

理科・実験 サポートティチャー(4年)

サポートティチャーの會田先生による,今年度最後の「お楽しみ実験」でした興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

會田先生にたくさん教えて頂き,多くの驚きや発見がありました驚く・ビックリ

4年生のみんなが,理科大好き花丸です。一年間ありがとうございました(´∀`)bグッ

キラキラ いよいよ授業参観日!

いよいよ明日は授業参観日です!

2年生は,できるようになったことや,

がんばってきたことを発表したいと思います花丸

今日は,一人一人自信をもって発表できるように

練習をしました了解

久しぶりに6人がそろい,力が出てきました興奮・ヤッター!

明日!がんばりますピースキラキラ

 

興奮・ヤッター! まだ内緒!?

1年生は本日4校時。楽しい「ロングめだか」の時間までの少しの待ち時間,明日の読書タイムに備えて本をきれいに並べたり,メッセージカードを書いたりしてすごしています喜ぶ・デレ(誰へのメッセージかは・・・まだないしょです♫)

会議・研修 「海の命」の魅力を伝えよう(国語)

6年の国語科の学習では,物語「海の命」から読み取ったことをもとに,魅力を伝えるプレゼンテーションに取り組みました鉛筆

作品の中にある「謎」に着目したり,題名の意味や文章の表現の仕方に着目したりしながら,自分が感じた魅力をみんなに伝えます。

文章だけでなく,グループでの話し合いで分かったことを理由にしながら,この物語の魅力を伝え合っていましたグループ

期待・ワクワク なにができるの!?

「できるようになったこと」発表会に向け,あらためて「何ができるようになった?」と聞かれて,真剣に考え相談中にっこり

文字?  計算?  けんばん?

何を発表するのかな? 当日をお楽しみに♫

ピース 「走れ!スタディーノ」(プログラミング学習)(動画)

5・6年生がプログラミング学習を行いました。

スタディーノというロボットカーに、

iPadで作ったプログラムを無線で送信して走らせました。

学習の様子は学校評議員の皆さんにも参観していただき、

どんなプログラムなのかわかりやすく説明することもできました。

曇り 雲をつくる・・・(動画)

4年生が雲をつくる実験をしました。

ペットボトルの筒の中に、地球を再現しました。

下の方にはぬるま湯を入れたシャーレ(海のかわり)と

上の方には氷と塩水(上空の寒さ)をセットし、

煙を少しだけ入れると・・・

モクモク

雲発生!

サポートティーチャーの會田先生に教えていただき楽しく実験できました。

本 オリジナルの物語を書こう(国語科)

5年生は,国語の学習で,物語を書く学習に取り組み始めました鉛筆

一枚の写真をもとに,どんな場所で,どんな人物が,

どんな出来事に出会うのか,想像を広げて物語を書きますにっこり

今日は,物語を書くうえでの約束の確認をして,

さっそく物語の設定を考えましたグループ

美術・図工 みんなで作ろう

1年生の図工のゆらゆらコロコロは,

「大好きなすみっ子たちののりものを作ろう」がテーマ車

どんなのりものができたかな?!

作品及びメイキング動画は,この後UP予定(?)です興奮・ヤッター!

にっこり 214→222?

2月もいろいろなイベントがありますねにっこり

2月14日はバレンタインデーハート

では,2月22日は?須田先生に教わったところ

「ねこの日」だそうですピース

ねこもいろいろ・・・こんな本はいかがですか?

 

期待・ワクワク ~思い出ベスト3~

2年生の生活科では,1年間の学習を振り返り

 ~思い出ベスト3~ をカードに書きましたにっこり

「どれも楽しかったな。」「決められないよ。」

という声もありましたが,それぞれベスト3が決まり,

カードに書くことができました了解

6人で力を合わせて,1年生と交流したり,

野菜作りをしたり,まちたんけんにでかけたり・・・。

思い出がたくさんできました期待・ワクワクキラキラ

鉛筆 国語の学習!

2年生の国語の学習「学習のまとめ」

「うつしまるくん」に取り組んでみました鉛筆

3年生の国語の学習「ことわざについて調べよう」

自分でテーマを決めてテーマに沿ったことわざを集める

活動に取り組みましたにっこりキラキラ

花丸 がんばる!

ひまわり学級では,学年のまとめもしっかり!

今日はかけ算九九の百マス計算了解

すらすらといている姿がすばらしい花丸

学習,生活面共々,しっかり締めくくります笑う

 

鉛筆 1mってどのくらいの長さかな?

2年生の算数の学習では,学習してきたことをいかして

ペアでテープを切ってみましたピース

「ピタリ賞」はでなかったけど,おしかったです喜ぶ・デレ

1mの長さが分かってきたようです了解

それから,1分間九九リレーは,「39」と

なんと新記録が出ました興奮・ヤッター!

九九がしっかり言えるようになっていますね花丸

この調子キラキラキラキラキラキラ

お祝い おめでとう!

5年生が,福島民報社主催の「ふくしまジュニアチャレンジ」で,

アイディ部門銅賞を受賞しました興奮・ヤッター!キラキラ

早速受賞した賞状やトロフィーを,昇降口に掲示しましたお祝い

1年生も掲示を手伝い,より心のこもったあたたかい掲示になりましたキラキラ

美術・図工 まとめの会にむけて(^_^)

来週の参観日は,1年生のまとめの会

(できるようになったことの発表会)を予定しています花丸

今日は,ろう下の掲示物作成ですにっこり

1年生の1年間を,絵や写真などでふりかえり

当日は,短作文も発表する予定ですピース

 

 

晴れ 福島空港&メガソーラー発電所

6年生が福島空港とメガソーラー発電所を見学してきました。

福島空港では札幌へ出発する飛行機の離陸の様子を見学しました。

空港内ではたくさんのウルトラマンにも会うことができました。

 

メガソーラー発電所では、発電のしくみについて学びました。

放射温度計や検電計を使って、ソーラーパネルの点検作業も体験させていただきました。

天気にも恵まれ、大変充実した見学ができました。

飛行機 学びの地図づくり

5年生の国語科では,

「わらぐつの中の神様」を読む学習に取り組んでいます本

前の時間に出た問いについて,文章を読んで考えを出し合いましたグループ

話し合いを通して,新しい発見がたくさん見つかりましたにっこりキラキラ

グループ 詩の発表!

今日の2年生の国語の学習は,家で読んできた詩の発表ですグループ

みんな,だんだん上手に読めるようになっています花丸

これからも,いろいろな詩や本を読みながら力をつけていきましょうにっこりキラキラ

ハート ありがとうの花

6年生の卒業と,2年生への進級お祝い

周りのすべての方々に感謝しながら生活する1年生ですにっこりキラキラ

音読も上手になってきました花丸

6年生に心を込めて,何をおくろうかな?真剣に考え中です!

 

鉛筆 国語

昨日は「なわとび記録会」でしたお知らせ

2分間の短なわも,長なわも,目標に向かって

みんなよくがんばりましたキラキラ

その結果と,来年は何跳びにチャレンジしたいかを,

作文に書きました鉛筆その後は漢字練習ですにっこり

2年生で習った漢字は160字!

2年生のうちにしっかり覚えましょう合格