~Lead the self ! Lead the team!~

2020年1月の記事一覧

?! これ,な~んだ?

1年生の子供達の前に広がるあやしい物体・・・の正体は・・・「綿」

3年生が理科の学習で育てたものを,分けていただきましたにっこり

「ふわふわ~」「ちくちく~」と,初の収穫体験を楽しんだ1年生です了解

 

 

キラキラ 待ってます♡

1年生教室ろう下も,2月の掲示に変わりましたピース

担任の先生も・・・!

子ども達の大好きなリラックマと,その仲間達も・・・!

インフルエンザで学級閉鎖中の1年生。

子ども達が笑顔で元気に帰ってくるのを,待ってますハート

期待・ワクワク 節分目前!

学校司書の須田先生作成の掲示物も,ひと足早く2月ピース

鬼の本が並びました!毎回力作興奮・ヤッター!

今回は「鬼になれるペープサイト」もついていますキラキラ

さて,あなたの追い出したい心の鬼は何ですか?

ニヒヒ 雪だぁ~!

待ちに待っていた雪遊び!

今日を逃したら・・・あといつできるかわからないので

4年生は,はりきって外に飛び出しました興奮・ヤッター!キラキラ

大きな雪だるま?!「R2」ができました雪雪雪

雪合戦も楽しみましたぁ~ニヒヒ

グループ スピーチの学習!

5年生の国語科では,「お気に入りの教室遊び」をおすすめする

スピーチの学習に取り組んでいますにっこり

今日は,「どうしてスコップ」を使って,理由や具体的な

エピソードを深掘りしていました会議・研修

5・6年算数

6年生は、小学校で学習すべき全単元を終え、これまでの復習に入っています。

自分のペースで、一つ一つ丁寧に振り返っています。

5年生は、相変わらずバリバリ学習しています。

今は、割合の単元の学習に入りました。

話し合いながら理解を深めました。

携帯端末 フル活用!

1年生の算数科の学習「ずをつかってかんがえよう」では,

タブレットをフル活用しています!

今日は,学習の様子を,お客様にもみていただきましたグループ

うがい手洗いもがんばっていますにっこりキラキラ

物のあたたまり方

水はどのように温まるのか?!

試験管の下の方を熱すると上の方があたたまり、

「あれっ?おー!

という反応が各班から聞こえてきました。

温まると青からピンクに色が変わるサーモインクを使って実験しました。

お辞儀 先生方の研修

4月から新学習指導要領が完全実施となり,外国語(英語)が教科の学習として始まります。それに備え,田村市教育委員会の佐久間指導主事をお招きしての研修会を行いました。

興奮・ヤッター! 要田カルタ

2年生の生活科で,「要田カルタ」を作りました!

みんなで文を考え,絵は,ipadを使って仕上げました花丸

昨日は,1年生と一緒に「要田カルタ」で

楽しくカルタとりができました興奮・ヤッター!キラキラ

ベルマーク

PTAの総務・厚生委員のみなさんが、今年度2回目のベルマーク集計作業を行いました。

笑う夕方の忙しい時間にもかかわらず、たくさんの方がご協力くださいました。

さて、全部で何点になっているでしょうか。鉛筆

 

花丸 うれしいおもてなし(1・2年)

3校時目は,2年生が1年生を招待して,「カルタ取り」と「福笑い」,「コマ遊び」などのお正月の「お遊び会」をしました1ツ星

2年生の手作り「要田小カルタ」は,要田っ子のよさがいっぱいキラキラ書かれていて,心のこもった温かい会に,1年生も大感激でしたうれし泣き

お知らせ 開店!

2時間目の休み時間に1年生の「お店」が開店しましたお知らせ

先生方や2年生に来ていただき,1年生も大喜びです興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月には,新1年生にも来て欲しいと張り切る1年生ですハート

音楽 伝統のタスキを引き継いで(鼓笛移杖練習開始!!)

新年度に向けての活動が少しづつ始まっています。

学校でも,卒業を控えた6年生が,要田小の伝統を引き継ぐために,鼓笛移杖の練習を開始しましたうれし泣き6年生が先輩から教えてもらった事を今度は下級生に教えて引き継ぐ。このシステムが伝統的に行われてきました。特に今年のKNT48は,できるだけ自分たちの力で受け継いでいこうと,休み時間などを使って鼓笛の練習を行っていく予定ですキラキラ上級生が下級生を教え励ましながら事をなしとげていく。この姿こそ,自主・自立の姿であると考えます。3月の鼓笛移杖の式が今から楽しみです笑う

本箱を作るぞ!

田村森林組合の方においでいただき、3・4年生が森林環境学習をしました。

その中で、間伐材を利用した本箱作りに挑戦しました。

はじめに説明を聞きました。

金槌で釘を打って作っていきます。

自分の手をたたかないように、慎重に・・・

スライド部分も上手に作ることができました。

見事、時間内に全員完成できました。

ご指導いただいた田村森林組合の渡邊さん、佐久間さん、ありがとうございました。

にっこり 漢字練習!

2年生の国語の授業で、字の形や書き順に気をつけて

漢字の練習をしていますにっこり

2年生で習う新出漢字は、160字!

今日で、144字習いました鉛筆とても上手に書いたり、

短文を作ったりできるようになりました花丸

あと16字も、ファイト~お知らせ

興奮・ヤッター! 開店リハーサル!

1年生の国語科の学習「もののなまえ」の一環で開く「おみせやさん」

タブレットでもののなまえを調べて商品をつくり、今日は仮オープン!

職員室の先生方においでいただき、初の接客興奮・ヤッター!

緊張しながらも楽しんでいただけて、嬉しかったようですキラキラキラキラキラキラ

了解 「4けたの数」

2年生の算数では、「4けたの数」に入りました!

今日は、ペアになり、聞いた4けたの数をボードに表しました鉛筆

どのペアも協力して、正確に表すことができました笑う笑う

またペアでがんばりましょうキラキラ

にっこり 小正月→節分へ

児童昇降口の正月飾りに、小正月の飾りが加わりました了解

1月から2月へ、季節の変わり目を感じてほしいと願い、

少し早めの節分飾りも登場しました興奮・ヤッター!キラキラ

次は何かな???

興奮・ヤッター! 7人みんなそろって!?

1学年教室は、「7+α」がフルメンバー興奮・ヤッター!

全員そろって学習のまとめ中です鉛筆

今日は、まず調べ学習の一環として、ロイロノートで

要田小ホームページを閲覧携帯端末

自分達の学びの姿を確認していましたピース

その後は、算数の「くり上がり」アプリに集中して取り組みましたにっこり

 

キラキラ だんごさし

小正月ということで、ひまわり学級の生活単元の学習で

「だんごさし」をしましたキラキラ

「すてきな一年になりますように」と願いをこめて

昇降口に飾りました期待・ワクワクもうすぐ春です音楽

驚く・ビックリ 飛べ!ドローン(6年 プログラミング教育)

6年生は慶応大学の南特任教授に教えて頂いて,ドローンを使ったプログラミングを体験しました。

 

 

 

 

 

 

6年生はすでにビジュアル言語によるプログラミングを経験しているとのことで,「応用編」からスタートしました。

2時間のうちに,ドローンを正方形,ひし形,星印の離着陸+飛行のプログラミングを成功ピースさせ,最後は星印の各頂点で写真撮影まで行うという部分までこなしました。さすが,KNT48の最高学年だけあります興奮・ヤッター!  

ペアで,ドローンを思い通りに飛ばすために,子ども達の熱のこもった対話や試行錯誤が見られ,深い学びの姿も見られましたキラキラ 

  お知らせこの学習の様子は,民報社さん,民友新聞社さんにも取材して頂きました。

楽しく貴重な体験をプレゼントして下さった南特任教授,原田先生に感謝です。ありがとうございました。

 

喜ぶ・デレ こまりん ありがとう!!

昨年末,生活科の学習で年賀状を出しました。

相手は三春町キャラクターの「こまりん」。そして今日,なんと興奮・ヤッター!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こまりんから,年賀状の返事とクリアファイルのサプライズプレゼントが届き,子ども達は大喜びです興奮・ヤッター!

こまりん,ありがとうキラキラ

会議・研修 理科の実験!

4年生の理科の実験です理科・実験

金属の板は、熱するとどのようにあたたまるかな?

會田先生に、実験の方法やポイントを

教えていただきました了解

目で見てわかるように、ろうをぬって・・・。

実験結果がよくわかりましたにっこり

にっこり 子どもTEDに挑戦!

6年生の国語科の授業では「よりよい未来のために私たちにできること」

をスピーチする活動に取り組んでいます!

今日はスピーチを録画して、よりよくするための工夫を考えましたグループ

試験 漢字チャレンジテスト

今日は朝から第5回目の漢字チャレンジテストの日です。冬休み中に継続して学習した成果が発揮されるので、KNT48全員が真剣に集中して取り組んでいました。さて、結果は花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばった結果を持って、職員室に嬉しそうに報告をしに来た子もいました喜ぶ・デレ