~Lead the self ! Lead the team!~

2019年10月の記事一覧

音楽 レッツ ダンス (下学年)

本日、ダンスインストラクターの佐藤先生が来校し、子ども達にダンスの楽しさを教えてくれました笑う

音楽が流れるやいなやウキウキと踊り出す低学年生だけあって、すぐにダンスをマスターすることができましたキラキラ

まずは、体を柔らかくしてからのスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽と共にノリにノッてきました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画は後ほどUPします!

就学時健診

今日は、来年度小学校に入学予定の児童を対称に就学時健診を実施しました。同じ時間に保護者の皆様には、教育講演会に参加していただきました。

田村市給食センターの主任栄養技師の先生を講師に迎え、『学童期への食生活』と題し、食生活の大切さについて講演していただきました。

消しゴムの重さは?(動画)

6年生は理科の時間に自作の「てんびん」を使って消しゴムの重さ比べをしました。

「重さの分かるおもり」をてんびんの反対側に乗せれば、消しゴムの重さを量れるんじゃないかな?

でも、実験用の10gのおもりでは細かい重さをはかれない・・・

すると

「1円玉って、たしか1gだよ!」

というわけで、1個10gのおもりと1円玉を分銅として使い、

自分の消しゴムの重さを量ることに成功しました。

世界が一つになるまで~♩

学習発表会で歌う全校合唱の練習を行いました。音楽星

これまで各学級で練習を進めていましたが、

喜ぶ・デレ全校児童が集まると、ボリュームも響きも2部合唱のハーモニーも一段とパワーアップしました。

本番の発表をぜひお楽しみに!

助けてー!

今日は防犯教室がありました。

田村警察署の蓬田さん、スクールサポーターの國分さん、要田駐在所の前田さんにおいでいだき、不審者から身を守る方法を教えていただきました。

不審者の見分け方、間合いの距離、防犯ブザーのつけ方、不審者からの逃げ方、

車のナンバーなど覚えておくと良いことなどを具体的な場面で教えていただきました。

 

後半は、登校班ごとに担当の先生と一緒に下校時などの場面での不審者への対応の仕方を学びました。

最後に「いか・の・お・す・し」を確認しました。

これからも自分の命を守るために、安全に行動します。

 

川の上流や中流は?(動画)

5年生が理科の時間に「流れる水のはたらき」について

実際の川の様子を調べるためにバスで夏井川に出かけました。

浸食・運搬・堆積している様子を確認するとともに

川の上流や中流の特徴をつかむことができました。

自分の考えを伝える

5・6年生は午前中に新聞の歴史や内容、取材・編集・発行などについて学習し、

午後はいよいよ自分の考えを新聞に投書することに挑戦しました。キラキラ

この時間は田村地区の先生方に授業を見ていただくことになっていたため、

グループたくさんのお客様に囲まれて、子ども達は少し緊張気味でしたが、

意欲的に学習に取り組むことができました。花丸

 

会議・研修 「E!新聞」プロジェクト(5・6年)

福島民報社による「E!新聞」プロジェクトの出前授業で、移動編集車「民報号」が本校にやってきましたにっこり授業では、取材から配達まで新聞の製作工程を紹介してもらったり、新聞の役割や特長、記事の書き方などについて講話をしていただき、その後「民報号」で新聞が製作される様子を見学しました。この様子は、明日の民報新聞にも掲載される予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            

 

 

  

 

 

 

 

 

 

早速本日の授業の様子が号外になって校長室へも配達されました。笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校内で発行された号外新聞↑

 

 

急ぎ 田村富士ロードレース大会

秋晴れのもと第38回田村富士ロードレース大会が開催されました。大会には本校児童も参加し、5年男子2Kmで2位に入賞するなど、健闘しました興奮・ヤッター!親子の部で出場した下学年の子たちも、キラキラ笑顔キラキラで秋の田村路を元気いっぱいに走り抜けました。さすがKNT48の一員です。

 

ちゃんとの達人(動画)

1年生が道徳の時間に「ちゃんとの達人」について学習しました。

片付けや勉強、給食などで、なぜ「ちゃんと」がよいのか

みんなで考えたり話し合ったりしました。

 

研究授業のため、たくさん先生方が参観においでになったので少し緊張気味でしたが

「ちゃんと」学習に取り組むことができました。

花丸 感動 要田駅伝大会(^^)/

秋晴れのもと、初の試みである「校内駅伝大会」を要田地区運動場にて実施しました。
 大会は6チーム8区間(1・2年生約700m、3~6年生約1400m)で健脚を競い合いました。そして、栄えある第1回目の優勝チームは「全力!要田チーム」(紫色)となりました。
 「チームが1つになって」これまで練習してきた成果を出し合った証拠に、参加した全員がベストタイムで走ることができました。また、自分が走って疲れているにもかかわらず、チームの子と併走しながら応援する姿が各チームで見られ、心が震えるほど感動しました。さすがKNT48です。
たくさんの方々の手旗による応援も、子ども達を元気づけました。ありがとうございました。

お知らせ 駅伝本番 間近

いよいよ明日は、子ども達がこれまで頑張った成果が試される「校内駅伝大会」です。

本番を明日に控え、今日も朝からチーム毎に声を掛け合って朝の練習を行っていました。

ラグビー日本代表のように「チームは一つ」を合い言葉に、最後まで全力で走り、応援しましょうにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームのメンバーの走る様子を見守るメンバーたち!

 

 

 

        1年生が、応援メッセージを掲示してくれました興奮・ヤッター!

 

NEW 今日から後期開始

台風19号の被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

 

さて、学校では本日から後期が始まりました。後期始業式では、

各学年代表児童による後期のめあて発表が行われました。

「雲梯をできるようにしたい」「音読が上手にできるようにしたい」「学校をきれいにしたい」「走ることを頑張りたい」「字を上手に書きたい」「身につけた力を他の人のために役立てたい」と、学年段階に応じためあてが発表されました。後期もKNT48の活躍が楽しみです。

 

 

前期終業式

前期終業式を行いました。

校長先生からは4月に掲げた「あ・い・う・え・お」から始まる5つの目標について、

児童の皆さんの頑張った姿のお話がありました。

書写・感想文のコンクールや市の水泳記録会(通信)などで

素晴らしい成績を残した児童に賞状が授与されました。

 

来週から始まる後期も頑張ってほしいと思います。

お知らせ 駅伝大会に向けて~その9~

いよいよ来週が駅伝本番ですお知らせ

子ども達は、本番当日に、自分や自分のチームを応援するための「小旗」を作りました。

美術・図工「めだか」の貴重な時間を使って作っています。これもそれぞれのチームの上級生が中心になって進めています。

各チームの個性が表れた「応援小旗」も楽しみですねにっこり

ピース 前期の感謝を込めて♡

本日で前期105日の終了です。

KNT48は、今日も、お世話になった校舎の清掃を熱心に行っていましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床の汚れも、スポンジを使って徹底的に落とす姿。感心ものです。掃除で手を抜く子は1人も居ないKNT48たちです苦笑い

 

お祝い 学校HP:前期アクセス数(゜Д゜)15万アクセス!(*⌒▽⌒*) 

お祝い2019年度4月より、学校HPへのアクセス数が前期のみで15万アクセスを突破しました興奮・ヤッター!

総アクセス数はこれで35万アクセス突破です。

多くの方々に、田村市立要田小学校の教育活動へ関心を持って頂いているおかげです。ありがとうございましたキラキラ

これからもKNT48の日常をたくさんUPしていきますので、よろしくお願いしますお辞儀

 

吉野ヨシ子先生によるアート教室

今日は芸術家の吉野ヨシ子先生を特別講師にお迎えしてアート教室を開きました。

参加したのは5・6年生。

籐を編んで球体にし、そこにさまざまなデコレーションをしました。

一人一人のアイデアとセンスで素敵な作品に仕上がりました。

完成した作品は船引地区文化祭に出品されます。

是非ご覧ください。

お知らせ 駅伝大会に向け~その8~

本日は秋晴れだったので、早速朝から駅伝チーム毎に練習が始まりました笑う

 

 

 

 

 

 

 

チームのみんなが出てくるを待つ子たちにっこり 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームのメンバーも揃いましたキラキラこれから、タスキ渡しも兼ねて練習が始まります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生のタスキ渡しも様になってきました驚く・ビックリ 

練習が終わってからは、自主的にチーム毎にミーティングも行っています。日ごとにチームの一体感や絆の深まり具合が感じられます興奮・ヤッター!10/17の大会当日が楽しみです花丸