~Lead the self ! Lead the team!~

2018年4月の記事一覧

社会科見学学習6年

 今日4/27(金)8時30分に、6年生が社会科見学学習に出かけました。目的地は郡山市にある大安場公園です。勾玉や土器などたくさん展示してあるので、6年生も楽しみにしているようです。古墳もあるので今後の学習にいかして欲しいです。期待を胸に元気と笑顔でいっぱいにして出発しました。

※朝は全校生が紅白に分かれて、応援合戦の練習をしていました。運動会をお楽しみに。

 

学校案内2年 

今日4/26の2校時目、2年生が1年生を連れて、学校案内をしました。校長室にも来ましたが、みんな結構遊びに来ているためか、あまりドキドキ、わくわくはないようで、すんなりと次の職員室へ行ってしまいました。(ちょっと寂しさが残りました・・・。)しかし、2年生のリードのもと、要田小のいろいろな教室を訪れた1年生は笑顔いっぱいに校舎内を歩いていました。慣れてきたかな?1年生。

※2年生がとても大人に見えました。ありがとう2年生。がんばってね1年生。今日はおそうじにも参加しました。

 

運動会練習始まりました

今日4/27(木)の3校時、運動会の練習がありました。今年度、初めての全体練習です。1年生もがんばって参加しました。今日は、並び方、ラジオ体操等を確認しながら、体育館で行いました。5月12日(土)が運動会です。楽しみですね。

※よく頑張って練習しました。並び方、覚えたかな?

※インフルエンザ1名います。

歯科検診

今日4/24(火)13:30より歯科検診がありました。一人一人、学校歯科医の先生によく診ていただきました。

※明日は教員が午後から研修会への参加するため、B5日課です。お弁当もよろしくお願いします。

全校集会

今日4/23(月)は全校集会がありました。担当の先生から、運動会の鼓笛を本気でがんばろうという指導の後、みんなでがんばるぞ~と気合いを入れました。その後、校長より、①「かいけつぞろり」シリーズの作者の原ゆたかさんが本気でおもしろい話を書きたいという思いで作品を作っていること、②本気という詩の紹介をしました。生徒指導の先生と体育の先生からお話しがあり、最後に今月の歌「運動会の歌」を紅白に分かれて歌いました。みんな、本気でがんばった全校集会でした。

※今日は「こども読書の日」です。また今日から「子ども読書週間」になります。よい本に出会えるといいですね。

眼科検診

今日4/20(金)の5校時、眼科検診がありました。1年生から順番に、校医さんに診ていただきました。どの子もみんなOKです。診ていただくときも、静かに上手に待っていることができました。

※4/23(月)から1年生もめだかの学校に参加します。

※運動会のスローガンも4/23に決まる予定です。

めだかの学校

 今日4/19(木)の放課後、めだかの学校があり、2年生から6年生まで、体育館や校庭で楽しく遊んでいました。1年生は来週から参加します。陽気に誘われ、汗をいっぱいかいてバドミントン、鬼ごっこ、ぶらんこ、鉄棒、土いじり等、いろいろrな遊びをしていました。まさに、♪めだか~の学校は楽しそう~♪です。

※明日4/20は眼科検診があります。

1年生を迎える会

 今日4/18(水)の4校時、1年生を迎える会が開かれました。2年生に手を引かれ嬉しそうに1年生が入場するところから始まり、じゃんけんゲームやクイズを通してみんなと仲良しになりました。最後に全員で手をつないでまるくなり、「さんぽ」を大きな声でうたいました。お昼はたてわり班(清掃班)ごとにお弁当を食べました。1年生も要田小になじんできました。

要田めだかの学校 開校式

4/16(月)、今年度の要田めだかの学校開校式が行われました。児童はめだかの学校が楽しくてたいへん楽しみにしていました。昨年度は低学年ばかりが参加していましたが、今年度は高学年もめだかの学校にできるだけ行けるように工夫しました。学年をこえて、1年生から6年生まで仲良く楽しく過ごしてほしいです。そのなかで、いろいろなことを学んでほしいと思っています。また、めだかの学校の支援員の先生方にもたいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

※めだかの学校の先生方、一年間よろしくお願いします。

全国学力学習状況調査 6年

本日4/17(火)は全国学力学習状況調査が6年生対象に行われました。1校時目から国語A、算数A、2校時目国語B、3校時目算数B、4校時理科、5校時目は実態調査がありました。真剣に取り組む6年生、結果はどうでしょうか。結果をみながらこれからの指導に生かしていきます。あわせて、3年生と5年生には知能検査を行いました。

※本日、学校便り「もっともっと輝け 要田っ子」を配付しました。

※明日はお弁当の日です。ご準備お願いします。

入学式

 先週、HPにて入学式の様子をお知らせする予定でしたが、都合により本日になりました。 

 4/6(金)10:00から6名の入学児童を迎えて、入学式がおこなわれました。

 

 

 

  

※4/13の授業参観、ありがとうございました。PTA全体会の中でHPを見て下さっている方が多数いらっしゃることがわかりましたので心強く思いました。毎日の更新を通して、児童の活躍、学校の様子等をお知らせしていきます。これからもよろしくお願いします。

                             

授業参観ありがとうございました

今日4/13(金)は、授業参観でした。お忙しいところ、多数の保護者の皆様においでいただき、ありがとうございます。参観後は、PTA専門委員会、全体会、そして学級懇談会がありました。おかげさまで、実のある一日となりました。髙橋P会長様はじめ、本部役員の皆様にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

漢字チャレンジテスト

4/11(水)の朝、学力向上の一環として、2年生以上対象に漢字チャレンジテストを行いました。今回は春休み中、練習してきた漢字のテストです。今後も継続して行うことで、学力の定着と向上を目指していきます。

※どの児童も真剣に取り組んでいました。結果はさてどうでしょうか?

※明日4/13(金)は授業参観です。13:00からです。PTA全体会や学級懇談会もありますので、ぜひご出席下さい。

交通教室

今日4/11(水)は、交通教室を行いました。最初に校外子ども会として、集団登校の決まり等について各班ごとに確認しました。その後、交通教室です。要田駐在所の岩間様を講師にお迎えし、ご指導をいただいた後、実際に学校周辺を歩いてみました。今日の集団下校では教師の付き添いのもと、交通教室で学んだことを生かして安全に帰宅できました。

※毎朝の交通指導、ありがとうございます。家庭や地域の皆様に支えられて、安全に登校できています。これからもよろしくお願い致します。

桜の下 元気に学習しています

4/10(火)5校時、暖か陽気に誘われ、校庭に出てみると、2年生が生活科で「春探し」をしていました。3~4年生は元気に体育です。校庭の桜も、児童の活動の様子を見守っているようです。

※現在、学級ごとの集合写真をとっています。全学級そろいましたら、校長室に掲示しておきます。お出かけの際はお声かけ下さい。

1年生 早くも給食

 今日4/9(月)は、1年生が初めての給食になります。3校時から、先生と一緒に給食の準備をしていました。「おなかがすいた」という声も聞こえました。1年生のこれからの成長が楽しみです。

※がんばれ1年生。

※校庭の桜は、満開です。

着任式・始業式

今日4/6(金)は平成30年度のスタートの日です。子どもたちも全員登校できました。

まず、着任式です。渡邊教頭先生の紹介をした後、教頭先生のお話、歓迎の言葉がありました。

そして、始業式です。担任発表もありました。校長から、①めあてをもってがんばること ②あいさつ日本一 の話をしました。

子どもたちもやるぞという意欲が高まったようです。

※入学式の写真は来週UP予定です。お楽しみに。

※校庭の桜、3分咲きです。来週が見頃です。

要田の桜4/5 開花宣言

 本日の校庭の桜は幹により違いますが、一輪、また一輪と咲き始めています。それを受けまして、今日ここで要田小校庭の桜の開花宣言をします。

 明日の入学式・始業式にはもっとたくさんの桜が児童を迎えてくれるでしょう。

※チューリップはもう少し。