関本小 活動日記

2018年10月の記事一覧

スーパーマーケット見学

 先日、3年生がスーパーマーケットの見学に行ってきました。商品の陳列の仕方や

販売の工夫点を調べたり、聞き取ったりして、働くことの大切さに気付くことができました。

 

 

1日はフリー参観・給食試食会

 11月1日(木)は、フリー参観と給食試食会です。どの学級を参観していただいても結構ですので、1校時~6校時の間のご都合のよい時間にお出でください。また、当日はALTとの外国語活動の授業や2・3年生の思春期保健教室、申込者による給食試食会もあります。詳しくは、先日時間割をお渡ししましたので、ご確認のうえ交通事故のないようにご来校ください。駐車場は、バス回転場または、上校庭駐車場になります。

    

 

10月の全校集会

 10月の全校集会を行いました。校長先生からたくさんの賞状を伝達していただきました。

これからも自分の得意分野をどんどん自分で伸ばす努力を継続して欲しいと思います。最後

に関本小学校の昔の校歌を歌って終わりました。 

  

 

 

 

ハロウィン祭り

 25日(木)に4年生とすこやか学級の交流授業(総合的な学習)を行いました。子どもたちはこの時期に

ハロウィン祭りをしようと春にジャンボカボチャの栽培を始めました。すっかり大きくなったカボチャをくり抜き、

収穫を祝うと同時に異なる文化について理解を深めました。

 

  

 

「お・か・し・も・・ち」

 今日の2時間目の休み時間に、児童への予告なしで避難訓練を実施しました。子どもたちは、放送から出火場所や避難場所をよく聞き取り、担任の指示のもと、「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(近づかない)」を守って落ち着いて避難することができました。避難終了後は、消防署の職員の指導により、少年消防クラブの防火教室(水消火器による消火訓練)を行いました。また、救助工作車の装備品や工具を見せていただいたり、実際に使わせていただいたりと、子どもたちは火災や事故に遭わないようにと誓いを新たにしていました。

 

  

 

 

登場人物の気持ちを想像して

 今日は、4年生と5年生で、ゆめきりんさんによる「読み聞かせ」を行いました。

5年生では、椋鳩 十さんの本を紹介していただくとともに、動物の生き様やそれ

にかかわる人間の心情描写を心を込めて読んでいただきました。

 

最後のクラブ活動

 本年度最後のクラブ活動を行いました。今年はスポーツ・科学・パソコン(歴史)・家庭の4つのクラブで、

13回実施しました。それぞれ自分たちで話し合いながら計画を立てて運営してきました。最後のクラブも

楽しく活動できたようです。

 

  空き缶で笛を作っています(科学クラブ)          パソコン・歴史クラブ

 

  バスケットボール(スポーツクラブ)             ポップコーン作り(家庭クラブ)

5年生 デンソー見学

社会科の「自動車をつくる工業」の学習で、デンソー福島に見学学習に行きました。

自動車の部品がどのように作られているかや工場の工夫について学びました。

 

6年生のテーブルマナー教室

 給食の時間に、6年生のテーブルマナー教室が行われました。給食センターの栄養教諭の先生に、洋食の基本マナーや食べ方について具体的に指導していただきました。子どもたちは、レストランさながらの雰囲気の中で緊張した面持ちでしたが、ナイフやフォークを器用に扱い、次々に出されるメニューの上品な食べ方を習得していきました。

 

 

田村地区道徳研究部授業研究会

 昨日、田村地区小教研道徳研究部の授業研究会で、6年生が授業を提供しました。「自分や友だちのよさを見つめて」とし、自分の短所を改め、長所を伸ばすために大切なことをじっくり考えました。子どもたちからは、「相手の長所を見習っていくことが大切だ。」「短所も自分らしさ。」「完ぺきな人間は怖い。」等のつぶやきや意見が聞かれ、短所も自分の個性と受け止めながらも、自分の特徴について深く自分と向き合う姿が見られました。