関本小 活動日記

カテゴリ:今日の出来事

朝練、がんばっています!!

4・5年生の朝の陸上練習が始動しました。
まだ校庭の隅に、2月の大雪の残雪がありますが、平地を使って練習に励んでいます。
登校してから朝の活動までのわずかな時間ですが、子どもたちはやる気満々で、体力作りにがんばっています。
関本小学校のいい伝統を引き継いで、これからも続けてほしいと思いました。

     

全校朝会~反省発表

17日(月)、全校朝会で表彰と反省発表が行われました。
表彰は、校内なわとび大会で新記録を出した2人の児童と2年生に賞状が渡されました。
めあての反省は、後期をふり返って、2・4・6年生の代表児童が、全校生の前で堂々と発表することができました。3人とも、反省を生かした来年度の目標をたて、しっかり話すことができました。

 

 

めだかの学校 閉校式

14日(金)、めだかの学校の閉校式が行われました。
めだかのホールに「ただいま」と帰って行った子どもたちを、いつもやさしく温かく迎えてくれためだかの先生。
4月にめだかの学校が再開するまで、ほんの少し、お別れです。
感謝の気持ちでお別れすることができました。

 

 

楽しい読み聞かせ

14日(金)、図書委員会による楽しい読み聞かせが行われました。
図書委員会の人は、今まで一生懸命練習してきたのでしょう。
上手に読み聞かせを行うことができました。
全校生で楽しい時間を過ごすことができました。

     

校長先生との昼食会(2日目)~6年生

13日(木)、6年生と校長先生との昼食会が行われました。
6年生は校長先生との昼食会をとても楽しみにしていたようで、校長室の来客用のソファーに座り、楽しそうにお話をしながら会食をしました。
会食は、明日まで続きます。

卒業式 全体練習を行いました

13日(木)、卒業式の全体練習を行いました。
全体の流れを確認し、別れの言葉を練習しました。
本番までしっかりと覚えたり、大きな声で呼びかけをしたりして、いい卒業式を作っていきたいと思いました。
なお、来週の17日(月)は、卒業式の予行練習を行います。
寒さ対策を万全にして、臨んでほしいと思いました。

   

校長先生との昼食会(1日目)~6年生

今日12日から3日間にわたり、卒業を控えた6年生が、校長先生と一緒に給食を食べることになりました。
場所は、校長室。
6年生は始め、ちょっと緊張していたようでしたが、一緒に給食を食べ、話をしていくうちに、楽しそうな笑い声が廊下に漏れてくるようになり、楽しい会食になったようです。
また一つ、小学校の楽しい思い出ができた6年生でした。

卒業式に向けて~6年生

卒業式に向けて、6年生は毎日、練習に励んでいます。
今日12日は、体育館で卒業証書授与と退場の練習を行いました。
校長先生からは、「堂々としていて、とても立派です。」とお褒めの言葉をいただきました。
卒業式まで残りわずか。
6年生全員出席で卒業の日を迎えられるよう、学校でも手洗い・うがい・マスクをすすめて、体調管理を十分行っていきたいと思います。
ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

     

今年度最後の通学班会議

12日(水)、今年度最後の通学班会議が行われました。
2月の通学班会議で決まった、新しい班長さんが話を進め、後期の反省と新1年生の確認をしました。
話し合いの最後には、新班長が全校生の前で、班の話し合いの内容を発表することができました。緊張しながらも堂々と発表することができ、とても頼もしく思えました。
安全に気をつけて登下校できるよう、みんなで協力してがんばってほしいと思いました。