関本小 活動日記

2018年6月の記事一覧

健康教室で生活習慣の改善

4校時目に6年生を対象にした、専門医による健康教室を行いました。福島県の子どもたちの「肥満傾向率」は、全国でもトップクラスを維持している状況です。専門医の先生から肥満と小児生活習慣病のリスクについて、パワーポイントで分かりやすく説明していただいたり、おやつの適正な分量を提示して、カロリー量を「見える化」していただくなど、おやつ・運動・睡眠の相関関係について、具体的に教えていただきました。参考にしていきたいと思います。

  

給食センター見学

今週の火曜日(26日)に1・2年生で給食センターの見学に行ってきました。自分たちが食べている給食が、どこでどのように作られているかを見学してきました。担当者の方から、給食は栄養のバランスや季節に合わせた旬の食材を利用していることやカロリーをきちんと計算して作っていること、衛生に十分注意して調理していることを説明していただきました。子どもたちは、感謝の思いと給食は残さないという思いを胸に、給食センターを後にしました。

  

1年生活科「せきもとだいすき」

先日、1年生が生活科の学習で小檜山方部にある炭小屋を見学してきました。通学路で毎日見ていている子どもたちでも、炭小屋だと知っている子はほとんどいませんでした。中はどうなっているのか、どんな仕組みで炭が作られるのかを実際に見せていただいたり、原木と炭になったものとくらべたりして、変化の様子に首をかしげる子どもたちでしたが、新たな発見もあったようです。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

   

  

少年の主張・本番に向けて

昨日、少年の主張常葉支部大会に出場する2名の子どもたちによる、校内発表がありました。本番の土曜日(30日)に備え、主張文をほぼ暗記し、堂々と発表する姿が印象的でした。6年生は「つなぐ思い」、5年生は「ルールを守るのはなぜ」と題して、ステージに上がった二人の凜としたたたずまいから、自分の思いをストレートに訴える姿に感動しました。当日、お時間がありましたら、ご来場のうえ、子どもたちの主張に耳を傾けていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

   

 

めだか教室のシャボン玉

今日、めだか教室で「巨大シャボン玉を飛ばそう」と、安全管理員の皆さんが準備してくださったシャボン玉液を使って、思い思いのシャボン玉を飛ばしていました。道具は身近にあるものを持参していただき、その道具を器用に使って、巨大シャボン玉作りに挑戦しました。大きなシャボン玉ができる度に、子どもたちの大きな歓声が校庭に響き渡りました。管理員の皆さんありがとうございました。

  

 

2・3年生の発表集会

  21日(木)に2・3年生の発表集会がありました。内容は、劇「十二支のはじまり」と「名探偵コナン」のオープニング曲に合わせたダンスです。どの子も十二支の動物に成りきって、表情豊かに演技をしました。ダンスでは、曲に合わせて、ステップをしたり、馬跳びをしたりと、息の合ったダンスを見せてくれました。ダンスが終わった後の子どもたちのすがすがしい表情が印象的でした。

   

eネットキャラバン訪問

3年生~6年生児童を対象に、インターネット、スマホの安心・安全教室(eネットキャラバン訪問)が行われました。近年、インターネット・スマホ利用の低年齢化が進み、犯罪被害に遭ったり、いじめ等に利用されたりと、危険と隣り合わせです。さらに、「ゲーム障がい」という新疾病にも注意が必要です。子どもたちには、ネットやスマホの安心・安全な使い方を学び、トラブルを未然に回避する力を身に付けて欲しいと思います。

  

自分も他の人も、花も大切に

 本日、人権啓発活動の一環として、「人権の花」の苗植えを行いました。参加したのは1年生から3年生、環境委員会の児童です。花を育てることをとおして、思いやりの心を育むとともに、人権尊重にもつなげていくことが目的です。子どもたちは、人権擁護委員の方から花苗を受け取り、まもる君とあゆみちゃんが見守る中、お互いに力を合わせながらプランターに苗を植えました。大きく育つといいですね。

          

楽しかった遠足

 8日(金)に下学年の遠足で福島空港とムシテックワールドに行ってきました。福島空港では、離陸した飛行機が旋回する様子に興味を示していました。次に、ムシテックワールドに移動し、手回し発電機でミニカーを動かしたり、科学の不思議を感じるサイエンスショーを観たりしました。帰ってきた子どもたちは、疲れた様子でしたが、口々に楽しかったことを話してくれました。特に、カブトムシと遊んだことが心に残っているようでした。

  

  

むし歯0を目指して

12日の全校集会は、保健・給食委員会による歯の健康を考える発表がありました。テレビニュース番組形式で、中継やインタビューを交えて、楽しく、しかも為になる発表をしてくれました。関本の子どもたちは、歯磨きやフッ素洗口でむし歯予防にはしっかり取り組んでいるものの、歯垢(しこう)の付着やむし歯が多く見られ、早めの治療や処置が必要です。3年生くらいまでは、保護者の方に仕上げの歯磨きをお願いします。